ドアミラーウィポジカーテシ付きカバーの取り付け②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今日はドアミラーを取り外してカーテシとポジションの配線引込と接続。
2
ドアミラーを固定しているボルトを外すためにドアミラー下のカバーを外す。
内張り剥がしで取るとカバーが吹っ飛ぶのが目に浮かぶから地面に落ちないようにあらかじめテーピング。砂利の上に転がるのは勘弁
3
ドアミラーを外すに念の為落下防止にドアミラー本体にもテーピング。
3本のボルトはネジロック剤がついてて固かった。
4
ドアの操作盤を内張り外しを突っ込まないで傷無しに引っ張るだけで取る方法。
ポケットにサンドテーピングして引っ張るだけ。
デッドニングのときホールを埋めたけど
今回の配線ができないから赤丸箇所の
ブチルアルミシートを剥がすハメに。。
5
ドアミラーを外したら部屋に持ってきての作業。
カバーの外し方はみんカラや他の記事を見ると爪が折れやすいとか難しいらしい。。
ネットで調べたやり方をしても力でなんとか。。とか無理やりすぎるしドアミラーカバーの隙間に内張り外しを突っ込んで一周コキコキ隙間をちょっとずつ開けていくっていう方法やらテコの支点のとなった箇所が歪むし、こじったところは傷つくと思う。。
赤丸の爪をドライバーの後ろをトンカチみたいにして、たたける範囲の爪を思いっきり叩いていくと少しずつ隙間ができてきて外せた。
ネットに乗ってるやり方だと爪が折れたり傷がついたりするらしいけどこのやり方だと均等に浮かせていくから爪折れもなかった。
6
ドアミラーとベースを止めている3点のネジを取る。
ネジも金属、ネジ穴も金属でネジロックもついてる三箇所のこのネジは
今まで車弄りして一番硬くかんたんにネジが滑ってしまう場所だと思う。ナメタ!完全にねじ頭がなくなった。ネジザウルスを買って使ってみたけど使えなかった。
ワンランク小さいプラスドライバーをなめたネジに突っ込んでハンマーで叩いて溝作ってなんとか回わせた。
このドアミラーベースとミラーの切り離しができるとドライバーが入らないで回せなかったネジが回せるようになって。。
7
上でやったネジが外せるとモーターが少しは傾かせられる。
そうすると①ドアミラー収納用のモーター装置の周りについてたパーツ(モーターをマウントしていた)がはずせて
②モーター本体がある程度フリーに動かせるようになるとモーターカバーの爪を浮かせられカバーが外せる。
③カバーを外すとドアミラーベースからの筒状のアルミブロック配線穴があり、やっとここから配線引き込みができる。
ウィポジ、カーテシの電源はコントロールマイナスと常時プラスなので2線。青矢印がポジション用+ポジションマイナスはウィンカーLEDマイナスにエレクトロタップで落す。
引き込むのは計3本。3本引き込むとモータで回転する筒の中はギリギリ
後付アラウンドビューのサイドカメラをつけたりする人もこんな思いしてるのか。。
いずれはカメラも通したいけどこの隙間は無理だ。。
8
チューブに切れ込みを入れて追加した3線を出す。
それぞれのラインに接続。
カーテシ常時12vはヒューズボックス【DOME(ルームランプ)】から取っているんですが怖いからなにか過電流があったら1Aヒューズとすぐに切れそうなものをつけた。
終えてみてドアミラーへの配線引き込みはドアミラーを底の底まで分解する必要がある。ネジ滑りに注意するボルトが6本。。もうやりたくない作業。
取り付け説明書にもプロショップか経験のある業者に取り付けお願いしてって書いてあるのがよくわかった。一人でやると一般人配線処理だけど自分は6時間はかかった。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク