• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどもの愛車 [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

整備手帳

作業日:2018年7月7日

ドアミラーウィポジカーテシ付きカバーの取り付け②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日はドアミラーを取り外してカーテシとポジションの配線引込と接続。
2
ドアミラーを固定しているボルトを外すためにドアミラー下のカバーを外す。

内張り剥がしで取るとカバーが吹っ飛ぶのが目に浮かぶから地面に落ちないようにあらかじめテーピング。砂利の上に転がるのは勘弁
3
ドアミラーを外すに念の為落下防止にドアミラー本体にもテーピング。

3本のボルトはネジロック剤がついてて固かった。
4
ドアの操作盤を内張り外しを突っ込まないで傷無しに引っ張るだけで取る方法。
ポケットにサンドテーピングして引っ張るだけ。

デッドニングのときホールを埋めたけど
今回の配線ができないから赤丸箇所の
ブチルアルミシートを剥がすハメに。。
5
ドアミラーを外したら部屋に持ってきての作業。
カバーの外し方はみんカラや他の記事を見ると爪が折れやすいとか難しいらしい。。
ネットで調べたやり方をしても力でなんとか。。とか無理やりすぎるしドアミラーカバーの隙間に内張り外しを突っ込んで一周コキコキ隙間をちょっとずつ開けていくっていう方法やらテコの支点のとなった箇所が歪むし、こじったところは傷つくと思う。。


赤丸の爪をドライバーの後ろをトンカチみたいにして、たたける範囲の爪を思いっきり叩いていくと少しずつ隙間ができてきて外せた。

ネットに乗ってるやり方だと爪が折れたり傷がついたりするらしいけどこのやり方だと均等に浮かせていくから爪折れもなかった。
6
ドアミラーとベースを止めている3点のネジを取る。

ネジも金属、ネジ穴も金属でネジロックもついてる三箇所のこのネジは
今まで車弄りして一番硬くかんたんにネジが滑ってしまう場所だと思う。ナメタ!完全にねじ頭がなくなった。ネジザウルスを買って使ってみたけど使えなかった。
ワンランク小さいプラスドライバーをなめたネジに突っ込んでハンマーで叩いて溝作ってなんとか回わせた。

このドアミラーベースとミラーの切り離しができるとドライバーが入らないで回せなかったネジが回せるようになって。。
7
上でやったネジが外せるとモーターが少しは傾かせられる。
そうすると①ドアミラー収納用のモーター装置の周りについてたパーツ(モーターをマウントしていた)がはずせて

②モーター本体がある程度フリーに動かせるようになるとモーターカバーの爪を浮かせられカバーが外せる。

③カバーを外すとドアミラーベースからの筒状のアルミブロック配線穴があり、やっとここから配線引き込みができる。

ウィポジ、カーテシの電源はコントロールマイナスと常時プラスなので2線。青矢印がポジション用+ポジションマイナスはウィンカーLEDマイナスにエレクトロタップで落す。

引き込むのは計3本。3本引き込むとモータで回転する筒の中はギリギリ

後付アラウンドビューのサイドカメラをつけたりする人もこんな思いしてるのか。。
いずれはカメラも通したいけどこの隙間は無理だ。。
8
チューブに切れ込みを入れて追加した3線を出す。
それぞれのラインに接続。
カーテシ常時12vはヒューズボックス【DOME(ルームランプ)】から取っているんですが怖いからなにか過電流があったら1Aヒューズとすぐに切れそうなものをつけた。

終えてみてドアミラーへの配線引き込みはドアミラーを底の底まで分解する必要がある。ネジ滑りに注意するボルトが6本。。もうやりたくない作業。
取り付け説明書にもプロショップか経験のある業者に取り付けお願いしてって書いてあるのがよくわかった。一人でやると一般人配線処理だけど自分は6時間はかかった。 

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

年明け 最初のオイル エレメント交換🚗

難易度:

ラジエーターグリル 取り付け前準備

難易度:

リアホイールハウスライナー取り付け

難易度:

カスタムグリルに交換

難易度:

リアホイールハウスライナー取り付け

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation