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doridori101の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2017年9月15日

コイル・オン・プラグ化キット取付 その2(取付と失敗)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
その1の続き。

純正のイグニッション一式を外します。

ECU再学習もするので、バッテリーのマイナス端子も外しておきます。
2
付属のダストブーツをプラグホール内に少しだけ押し込み、
前回組んだプレートとイグニッションコイル一式をプラグホールに挿入します。

ハーネス付けて完成です。
3
運転席下の小物入れの奥にあるヒューズボックス左上の10Aヒューズを付属の15Aヒューズと交換します。
4
間違い探しです。
すぐ分かると思いますが・・・。

これやらないと、イグニッションコイルのヒューズが飛んで、始動不可になります(英語説明書に記載)。
5
バッテリーのマイナス端子を戻して、エンジン始動・・・

・・・出来ない。
セルは回るけど、点火してない?
火花飛んでない?

多分ハーネスの接触不良か、断線、
イグニッションコイルとプラグがしっかり接触してないのが原因かも・・・。

日が傾いてきたので、今回は断念。
後ほど原因を探ります。
6
キットをもう一度取り外して、純正のコイル類を戻します。

取り敢えず、ECUの再学習をしておきます。
学習方法は他の方がアップしているのを参考にしました(整解のコピペ)。
7
で、エンジンルームを久しぶりにじっくり見てて気が付いたことですが・・・

純正プラグカバーの手前右側のネジ穴の傍にクラックが・・・。
経年劣化が原因ですね。
更に収縮しているのか、ネジ穴が少しズレてます。
8
更に更に、ラジエターアッパーホースのエンジン側にLLCをチビった跡がありました。
納整の時には無かったものです。
幸いにも、LLCの減りはほぼ気にならないレベルなので、法令点検の時に変えようかと思います。

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