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あすてぃ@の"セディアワゴン(仮)" [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2022年3月19日

ご家庭でできるサスペンションアームのオーバーホール(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボールジョイントプライヤで古いダストブーツを掴んで引き抜きます。

SSTがない場合は、マイナスドライバ等でコジって外してください。この時、貫通させてボールジョイントを傷つけないように注意。(SSTはこの点安心です)
2
外した古いブーツ。
ヒビの裂け目から、グリースがちょっと漏れてました。
3
ボールジョイントのグリースを拭き取っておきます。この時、表面のグリースだけ拭き取る程度にしてください。

パーツクリーナーとか吹き付けちゃうと、ボールジョイント奥のグリースも完全に取れちゃうので、ボールが早期摩耗してガタがでちゃいます。

この時、ピロボールにガタがないか確認しましょう。
4
新しいブーツをボールジョイントインサータツールのコマに差し込みます。

コマはAS411-40(内径40mm)です。

ボールジョイント側、ブーツの内側にリチウムグリースをたっぷり塗っておきます。
5
ボールジョイントインサータ(専用万力)を使ってブーツを圧入します。

塩ビ管やソケットのコマでも代用はできますがが、SSTは楽です。
6
綺麗に圧入できました。
7
あとはアームをナックルに戻して、ボルトを締めつけて完了です。

ピロボールが空回りするときはインパクトレンチで仮締めして、最後に締め付けトルクを確認します。

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