• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshiki.kの愛車 [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2021年7月3日

バッテリー交換🚘

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
メーターパネルにeconomy mode activeが頻繁に起こるようになり、ついにバッテリーが上がってしまい、JAFを呼んで対応してもらいました😅

エンジンもセルが5回ぐらい回ってやっとかかる感じでした。

バッテリーのチェックをすると暗電流が0Aで、通過電流が5〜8Aで、バッテリーが寿命であり、今すぐにでもバッテリーを交換しないと、エンジンが掛けられない可能性が出てくるとの事で、慌ててネットでバッテリーを購入しました。

物はBOSCH製のバッテリーでSLX6Cのタイプを頼みました。
2
使う物はサンドペーパー600番とグリースメイトペーストタイプとパーツクリーナー。
3
バッテリー横の板状のパーツを上に引っ張って外します。
4
バッテリーストッパーを下から上に押し上げます。
5
バッテリーターミナルをマイナスから外していき、次にプラスを外します。プラスのバッテリーターミナルはカバーが付いており、カバーごと上に上げれば外せます。

電極を外したら、バッテリーをストッパーとは逆の方向に傾けて、上に持ち上げます。
6
バッテリーターミナルをヤスリで磨いて、パーツクリーナーで掃除をし、グリスを塗りました。

端子がボディーの金属部分に触れないように気をつけて行います😅

バッテリーをセットする際にストッパーとは逆の方向に傾けながら、セットします。セットが完了したら、ストッパーをセットします。
7
バッテリー端子の部分にもグリスを塗って、バッテリーターミナルを差し込んで終了です。

エンジンもセルが一回でかかるようになりました😌

他は特に、劇的に変化した所は無かったです😅少しヘッドライトが明るくなった感じがしました。

バッテリー交換は誰でもできると思うので、自分で交換をお勧めします。量販店とかで購入して交換してもらうより、バッテリーの価格も抑えられて本当にお勧めです。ただ、ショートしたりする可能性もあるので、慎重に行う必要があります。

後、バッテリー処分の仕事が残りますが😅

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイル交換ちゃんとやらないとね

難易度:

バッテリー交換(^_^)

難易度:

ミッションオイル交換 24000km時点

難易度: ★★

夏タイヤ組み替え

難易度:

バッテリー交換

難易度:

磁石式充電ケーブルが危険な理由

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:ユーザーインプレッション【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/2751614/44162673/
何シテル?   07/07 23:34
yoshiki.kです。よろしくお願いします。 去年の11月頃に納車しました。これから、いろいろと投稿していこうと思ってますので、よろしくお願いします( ^ω...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KONI FSD ダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 14:45:15
クラッチからのギシギシ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/02 22:57:28
ごそごそ予防整備。GW③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/24 18:58:14

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー 208に乗っています👍
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.