• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とちじのブログ一覧

2014年12月22日 イイね!

CKV36等長エキマニ化その後

正直言いますとですね、ガンディーニクアトロポルテからノーマルエキマニ+サクラム管装着のCKV36に乗り換えて最初の印象は、「下のトルクがあって乗りやすいけど、全開踏んだ時の速さはクアトロポルテかな~?」でした。


ニッパチのツインターボ(285馬力、トルク42キロ)は伊達ではありませんでした。






まぁマセラティの場合、全開踏むと壊れそうなドキドキ感が余計に速く感じさせたのかもしれませんが(笑)


んで、今はマキシムエキマニ+サクラム管になり、全開踏んだ感想。


「5000回転以上の伸びが凄くて速い!確実にクアトロポルテより速い!!」です。


音が綺麗になってパワーも上がってるのでターボ車でタービン交換する位の対費用効果があるのではないでしょうか?


ますます乗っていて楽しい車になりました♪



誤解されると困るのでちゃんと書いておきますが、ノーマルエキマニ+サクラム管の状態でも完全ノーマルよりは確実に速いですよ。


仕事柄ノーマルのCKV36にも乗りますが、本当に3.7リッター?って感じです。。。


サクラム管はパイプ径がメイン50.8Φデュアルと他の市販品より細いのでノーマルマフラーよりパワー下がるんじゃないか?と思ってる残念な方がけっこういるみたいですが、純正マフラーはメイン48.6Φデュアルでメインタイコの前は42.7Φデュアルなので、これだと3.7リッターとしては細すぎると思います。


今どきの車が排気系を適正化させるだけでこんなに性格が変わるとは思いませんでしたね。




せっかくいい素材持ってるんだからエミッションとか色々あるんだろうけどもっとちゃんと開発して欲しいな~、N産さん!



ちなみに私のR31ですが、いくらハイコンプの2.6リッターNAとは言えメイン50.8Φデュアルは太いです(汗)






まぁコスト優先で既存の50.8Φのケンメリデュアル管ベースで作って頂いたので何とも言えないです。。。


いずれは45~48.6Φで作り直したいな~。


なんか毎日排気管の事ばかり考えてるので病気なんじゃないかと思ってきた(汗)
Posted at 2014/12/23 00:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

CKV36等長エキマニ化完了!

1ヶ月以上ブログ書いてなかったですね(汗)


という事でここ1ヶ月の話です。


CKV36ですが、サクラム管のみで十分いい音なのですが、等長エキマニにすると音の粒が揃って更に綺麗な音になると言われていたのでいつかやってみたかったのです。


ちなみにこれが純正。




一応タコ足っぽい形状ですが、1番手前と2番目はほぼ等長なのですが、1番奥のパイプ長は10センチくらい短いんですよ。


ちなみにパイプ径は約38Φ。


3.7リッターにはちょっと細いかな~って思います。


で、CKV36を買う前から持っていたStillenのエキマニ。




V36セダンのマニュアル車を北米から持ってくる計画だったので先に買っておいたのですが、情勢の変化により計画が頓挫してしまったの部屋のオブジェとなっておりました。


せっかく買ったんだしもったいないな~と思ってラウンドエンジニアリングさんにお願いして日本仕様のCKV36に装着して頂きました。




北米製で1番等長度が高そうなやつを買ったので音に関しては十分満足でした。




が、独特なパイプレイアウト+左ハン用を無理やり右ハンに付けてたのでエンジンが傾いたときにステアリングシャフトに当たるという。。。


CKV36用より硬めのR35用エンジンマウントを入手したので交換しようかと考えたのですが、結局マキシムワークスのエキマニを購入。




昨日、今日で再度ラウンドエンジニアリングさんで交換して頂きましたよ♪


音はStillenとほとんど変わりませんが、ステアリングシャフトに当たらなくなったので安心して走れるようになりました(^^)


紆余曲折ありましたが、CKV36の排気系はコンプリート化できました。


ここまでやると音、レスポンスはノーマルのVQ37とは別物ですね。


VQエンジンで物足りなく思ってる方がいればエキマニやるといいですよ♪
Posted at 2014/12/07 22:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月29日 イイね!

100周年記念

つい最近、世界ふしぎ発見でマセラティが取り上げられていたようですね。(以下動画が削除されてたらすみません)







100年の歴史はすごい!


ちなみに私が今まで所有したことある車は(プリンス)(日産)スカイライン×2、BMW、マセラティ。


偶然、全部元枢軸国産(笑)



ゴールデンウィーク以来、まともに洗車していなかったR31を気合入れて洗車してあげました。


まずはオートグリムのボディーワークシャンプーコンディショナーで洗浄&錆止め。


粘土で鉄粉取り。


スーパーレジンポリッシュでコーティング。


最後にエキストラグロスプロテクションでコーティング剤のコーティング。


約半日かけてやりましたが見違えるように綺麗になりました(^^)




27年選手なので一部塗装が若干曇ってる部分もありますが、まだまだ現役でいけそうです♪


R31は12年目ですが辞められません( ̄ー ̄)
Posted at 2014/10/29 22:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月20日 イイね!

旧型クアトロポルテ+クライスジーク

たまたま近くでタイトルの組み合わせの車両が売っていたので思わず見学してきました。




私が乗ってたマルチェロガンディーニデザインの旧々型は間違い無しでかっこいいのですが、ピニンファリーナデザインも見慣れてくるとかっこいいですね~(^^)




こちらはガンディーニデザイン。




CKV36もなかなか負けてないデザイン?




ちなみに旧型クアトロポルテ+クライスジークの音。




助手席に乗せて頂きましたが、かなり痺れるサウンドです♪


ただ、今の私にはバルブ全開時の音は大きすぎるかも(汗)
(今のR31+ケンメリデュアル改はもっと大きいのでなんとも言えませんが・・・)


おまけでCKV36+サクラム管。




これも大好き♪


余裕があればまたマセラティ乗りたいですね~(^^)
Posted at 2014/10/20 22:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

聖地訪問

日産車好きなら1度は訪れてみたい。


星野インパルの世田谷ファクトリーに行ってきました(^^)


目的は、今キャンペーン中なのでいろいろ部品を買っちゃおうかと♪


CKV36用スポーツコイルスプリング。



もう車高調は卒業です。


スタータースイッチ(青)。



雰囲気最高♪


ファクトリー内にはV37のデモカーが展示されてました。



これはかっこいい!


V37けっこう好きなのですが、、、今のラインナップに欲しいエンジンが無い。。。



その後、厚木に戻ってきて牡蠣専門店に行ってきました(^^)


生牡蠣(左から北海道のかきえもん、ニュージーランド産、女川の和かき)。




どんどん焼き(酒蒸し)。




焼き牡蠣。




写真には無いけど他に牡蠣飯や牡蠣エキスを使ったペペロンチーノなど。


牡蠣好きにはたまらない夕食でした♪



んで、今日さっそく買ってきたスプリングを純正のショックに組みました。



来週車高調から交換かな~?


Posted at 2014/09/21 21:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ニーマコ 直輸入した方が安いかもしれないですよ(笑)」
何シテル?   06/20 20:48
はじめまして! R31スカイラインと現行ギブリに乗っている普通のサラリーマンです。 今までに所有した車は全て6気筒のFR車。 もう病気ですね。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

社外ノンスリ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 20:50:02
救済 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 23:54:17
最近のCKV36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 22:49:37

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2024年5月から私が所有。 元々親が新車で買った車両なので大切に乗って行きたいと思い ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2003年2月~。 19歳のときに買った初愛車で所有して今年で18年目。 実は ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
21年1月に契約しました。 納車は2/13の予定。 マセラティは人生で2台目。 またし ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2008年9月~。 大学を卒業して社会人になれたので落ち着こうと思って買った車です。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation