• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日々輝の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

ラゲッジランプ増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ラゲッジランプの増設っす( *˙ω˙*)و グッ!
こちらは完成画像ですが、エスティマにこれを付けてからは「無くてはならないアイテム」として重宝してたので、レヴォーグにも取り付けます。
ご存知ない方のために一応簡単に説明すると…。
バックドアにあるサービスホールの蓋を、LED付きのものに交換するんす✌️
最後の完成画像を見ていただけたら、どんだけ重宝するかわかっていただけるかと💡

ちょいと長くなりますが、ほんじゃ行っきまーす!

まずはバックドアの内張り剥がし!
2
上から行きます。
内張り剥がしレバーをガラス側から挿入すると簡単にイケました。
(手で引っ張るだけでもいけますが、今回はあっしがこの車には初めてやるので差し込みピンの場所を確認する為に慎重にやりました。笑っ)
3
刺さってる場所はこの赤丸の所。

次は左右の縦の部分。
4
これも赤丸のところが刺さってるところ。

さて、いよいよでっかいパネルを外します。
矢印のところにちょびっと写ってますが
5
撮影忘れててこんな画像に💦
プラスドライバーで固定されるタイプのピンがあるので、先にこれを取ってください。
6
ドアを閉める時に使う所に隠しネジがあるので、蓋を開けてそれも外してください。

そしたらリアワイパーのモーター側(閉めたときの上側)から、内張り剥がしをグルっと入れてピンを抜いて行きますが…。
ちょいとコツがあります。
7
赤丸の部分はドアを開けて下方向(地面に向けて)に引っこ抜けば抜けますが、緑丸の所は方向が違います。
ドアを開けて車両の後方(ドアの下になる方に向けて)に引っ張ります。

つまり、バキバキとリアワイパーモーターあたりから外していって、内張りがプラ~ンとしたらスライドさせるように外します。
画像を拡大して貰えるとピンの向きがお伝えできるかと思いますが、赤丸はこっちを向いてますけど緑丸は上を向いてます😊
8
こんな感じでプラ~ンとしたら矢印方向にスライドっすよ👍
(この画像は後でも使います。笑っ)
9
はい!
ドアの内張り剥がし完了( *˙ω˙*)و グッ!

でも…。
純正のラゲッジランプまで電源を貰いに行くために、まだまだバラシます!
ラゲッジルームの左側!
バラシ…というか、手が入るところまでめくれるようにします。
(本当は全部バラした方がいいんでしょうけど、時短時短!)

この時点で、ラゲッジルームの床下収納の1番左のパネルを外しておくことと、左側のリアシートを前に倒しておいてください。
10
したら、このコンビニフックをあけて
11
中にある隠しネジを取る。
12
ラゲッジフック(っていう名前なのかは知りませんが)を2個外します。
リアシートのすぐ後ろと、ラゲッジルーム最後尾の2箇所です。
このボルトも隠れてるんすけど、矢印のやつは内張り剥がしで簡単にめくれます。
13
トノカバーを取り付ける所(だと思う)にも隠しネジが…
って、暗くて写ってねぇ( ̄▽ ̄;)

ここもカバーされてるので、内張り剥がしでめくってください。

ここまで来ればあとはピンで止まってるだけ。
モール(枠ゴム)を左側の縦の部分と、上辺の部分までを引っ張って外して
14
サイドパネルを慎重に剥がして行けばこのくらいのスペースが作れます。
純正のラゲッジランプのカプラが外せられればよいので、あっしはここまでにしました。

丸の所に養生テープをはってありますが、ここはサイドパネルのけっこう鋭利な所がピラーカバーに当たるので擦れて傷になります。
ここに養生テープしとくことを強くオススメします!
(出来れば、3重4重に。ピラーカバー側にも。)

ふぅ(;´Д`)
やっと配線作業だぜ💦
と、キットに付属の配線見たら…
15
管ヒューズ…( °Д° )ザイコシテネーヨ
いや、まだここが管ヒューズなのは許せたとしても…。

矢印が純正のラゲッジランプ配線と、ラゲッジランプにサンドイッチするカプラなんすけど…。
もし、ヒューズがきれたらさぁ…。
って考えたら…。

ここまでの作業を振り返ると…。
16
ヒューズ切れたらここまでまたバラさな交換出来んじゃんか‼️
(||゚Д゚)ヒィィィ!

って事で加工します。
17
ここ、ブレードヒューズにします。
(ちょうどヒューズ増設用のを在庫してたので)
配線が削れてボディータッチしたら15Aどころじゃすまんので切れてくれるでしょう。(自己責任です。)

いや!保険はかけますよ!
この後にご期待。
18
とりあえず配線をはわせて行きます。

まだ、純正ラゲッジランプのところにカプラはハメないでくださいね!
\_(・ω・`)ココ重要!
バッテリーの端子を外してこの作業されてれば大丈夫かもっすけど…。
キットによっては「配線を通しやすいように」ってことで、この後のカプラが後作成になってます。(もちろんあっしのもなってた)
カプラを繋いだ状態でむき出しの端子をそのまま配線通しをつかって色んな所を潜らせれば、ショートしちまいますからね💦
どうやらマイナスコントロールのようですので、ここには12vが常に来てるみたいです。
バックドア側の配線が終わるまでは、ハメないように!

あっしは端子保護のために、純正ランプの所のカプラはハメてないけど絶縁テープを巻いて配線通ししました。
19
1番苦手な、ここのホース通しの図。笑っ
ちょびっとだけシリコンスプレーをふきかけてやったらすんなり通りました。
ε-(´∀`;)ホッ

さて、ここで保険をかけます。
20
ここまでの配線とバックドア側の配線の2Pキットなんすけど、バックドア側の配線にもヒューズ増設します。
んで、こちらは7.5Aに。
増設した「バックドア側の配線に何かあって大電流が流れたらここで切れる」って考えです。
ここにヒューズ入れとけば、もし切れたとしてもバックドアの内張りを剥がせば良いだけなので楽勝っすからね。
( *˙ω˙*)و グッ!
二度と、純正ラゲッジランプのところまで行きたくないもん💦笑っ
(あくまでも自己責任です。)
21
さて、ここまできたらとりあえず点灯確認。
純正ラゲッジランプの所のカプラをハメて、増設用のバックドア配線もカプラをハメて、個々のLEDのとこも繋げて…。
点いたぁ(ノ≧∀≦)ノ✨

後は、増設用の配線を純正の配線と結束バンドでとも縛りして綺麗に仕上げて配線完了!
純正ラゲッジランプにアクセスする為にスペースを作った所もやっと戻していきます。

・ラゲッジフック(という名前かは不明)の所のボルト×2
・トノカバーの所の隠しネジ
・コンビニフックの所の隠しネジ
こちらをお忘れなく。

そしてモール(ゴム枠)も押し込んで戻して
22
やっとパネルを交換。
画像は右だけ交換した図です。
もちろんこのあと左側も交換して…
23
はい。使い回しの画像です。笑っ
先に外す時に書きましたが「スライドして外す」部分のピンだけ刺して、プラ~ンとした状態で増設用LEDとここまで頑張って配線してきたやつと繋げます。

これが終わったらピンをパチパチと押し込んでハメていきます。
7工程目の画像を参照にしてもらえれば、11箇所の場所がだいたい想像できるかと💡
24
全てを元に戻して完成‼️
矢印のところの隠しネジもお忘れなく。

(〃´o`)フゥ…
疲れた💦
25
でも、この出来栄えに疲れもぶっ飛びました✌️
やってよかった(*^^*)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( LED増設ラゲッジランプ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

アプライドD用センターコンソールUSB流用 イルミの謎

難易度:

カーゴソケットキット取付

難易度:

納車即整備

難易度:

テレビキットの切り替えスイッチ配線引き直し

難易度: ★★

ドラレコ(Vantrue S1 PRO)の設置

難易度:

アプライドD用センターコンソールUSB流用。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月7日 21:14
明るいトランクルームいいな~✨

アクセラ用でもLED付きカバー出てないか見てみたんですが、残念ながら無かったです😰
かといって工作するのも億劫だしぃ😅
コメントへの返答
2023年11月7日 21:38
「イーグルアイ」って呼ばれてるタイプのLEDなら、穴を空けるだけで埋め込みできるっすよ✌️
左右2個埋め込めばかなり明るいっす😄
(デッキバンのウェルカムライト風にしてた時に、明るくてびっくりした💦)

ちなみに…。
スペーシアにもそうやってバックドアに埋め込みして付けるつもりなんす😁

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!TRAIN
2024年04月29日 60.85 Km 2 時間 30 分
バッジ37個を、テリトリーポイント440pt.を獲得

子供達と電車旅!
天竜峡駅~伊那市駅まで✌️」
何シテル?   04/29 18:14
日々輝です。「ひびき」と読みます。 レヴォーグとスペーシアカスタムに乗っておりまして、同車種のみん友(相互フォロー)さんは常に募集しております。 YouTub...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

洗車用品専門店GANBASS MOMOSHINE(クリーンコート剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 18:15:59
CAINZ HOME 圧着ローラー40mm(木柄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 14:28:06
楽天スーパーセールが始まりますよ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 18:18:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
エスティマからの乗り換えです。 よろしくお願いします┏○ペコッ
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
「CLUB 53」というスペーシアとフレアワゴンのグループで管理人をしております。 参加 ...
ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
通勤、チョイ乗り、たまぁに探索用。 19319.5kmからのスタートです( *˙ω˙* ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ミニカー登録されたオモチャっす。 通勤、近所の買い物、用足しに(^-^) ラップ塗装さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation