• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツオDELUXEの愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2020年7月17日

NISTUNE Dwelltime変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
IPコイルに変更したので、それに伴いドエルタイムを変更しました。

NISTUNEのマッピングガイドを参照すると、日産のドエルタイムは3msecがデフォルトの設定になっているとのこと。

NISTUNEのドエルタイムテーブルは%表記になっています。

ドエルタイムを触れるテーブルは、もう一つDwelldutyがあります。
こちらは回転数に応じたドエルタイムの変更ができるようです。

うーん、NISTUNEフォーラムにこの辺の変更方法に関する記事があったので、google翻訳してみましたが、翻訳を信用すると、どうもdutyよりボルトの方を変更することを推奨しているようで?

ipコイルの取説には、安全マージンを取ったやつで13vで3.5msec
14vで3.25msec
となっていましたので
NISTUNEのdwelltimeテーブルの13vと14vをそれぞれ1.15倍、1.1倍にした数値を入力してやればいいことになります。
※高回転による電圧低下もあるから、全体のvを変えるのが普通かな

とりあえず全体のdwelltimeテーブルの数値を1.1倍して様子みました。
これで3.3msecになったんかな?
考え方が合ってんのかいまいち…

3.5msecまで上げれば、さすがに空燃比まで変わってくると思いますので、次回はやってみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

mtオイルx

難易度:

消耗品&ライト周りリフレッシュ(ಠ .̫.̫ ಠ)

難易度:

ワイドトレッドスペーサー 取り付け^_^

難易度:

購入時からのエンジン不調の原因

難易度: ★★

エンジンルームを塗ろうとしたらエンジン載せ換えするハメになりました

難易度: ★★★

アーシングやり直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

テツオDELUXEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアハッチダンパー交換(流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 05:24:25
リアハッチダンパ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 05:22:57
nut屋 17HEX鍛造超ロング貫通ナット48mm TypeL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:29:12

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
日産 180SXに乗っています。
トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
軽快
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation