購入時からのエンジン不調の原因
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
購入して自走で自宅に帰り、そのままドラレコを取り付けた新しい家族。
オーナーもテンション高く念願の180sxに早く乗りたいとワクワクで待っていた・・
そんな180sx君。ドラレコ付けてガソリンの警告灯が点灯していたのでそのままGSへ!(だいたい納車時に給油警告灯が点灯している状態で渡すなんて関わらない方がいいですよ。)
エンジンかけるのは納車されて自走で帰宅して2度目。走った距離は合計14キロ程度。
ハイオク満タンでGSから出てアクセル全開!!
変な感じ・・エンストしてまた動き出し、エンジン死ぬ感じ。
信号待ちではクラッチ切るとそのまま回転が落ちてエンスト。
アクセルで煽り続けなければ死んでしまう、エンジンは焦げ臭い!
そのままJAFに電話・・
2
自宅まで積車に乗せてもらい帰宅。
翌日から泣きべそ顔のオーナーの為にPCでフル検索して色々と部品を交換し始める。
なにせ300万以上した180sxだから絶対復活させる。
まずは燃料系!
燃料ポンプを東名品に交換。
燃料フィルターも交換
コイルもカザマオート製に
プラグも交換!
O₂センサーも社外品に交換
エアフロメーターも純正新品に交換
プラグコードも交換
パワートランジスターも交換
ノックセンサー、水温センサーも交換
AACバルブも純正新品に交換
パワーFCに交換
キャニスターも交換
販売店も車の仕様は全く知らない。挙句に故障の原因は娘がハイオクと間違えて灯油注いだんじゃない?って!
販売店の店主として💩だなとこの時、恨みに使い感覚で思った。
3
結局我が家の180sx君には色々な装置やメーターが取り付けられました。
だって何も分からないし・・
ただ、見た目は結構厳つくなった気がする(#^.^#)
一年以上不調が出たり、出なくて喜んで遠出したら不調が出てまたJAF呼んだり( ゚Д゚)
4
時々オーナーを載せておこう(笑)
結局、たどり着いた原因、不調になるパターンが分かってきた。
まず、
◎エンジンルームがガソリン臭い!
◎ガソリンを満タンに注ぐとほぼ確実に不調になる。
最初もガソリン注いでからおかしくなった。
そして、ガソリンが要因で不完全燃焼?ハンチング?
もしくはエアフロ計測したエアより多くのエアを吸い込み結果コンピューターの補正で変なアイドリング(ハンチングになる?)
5
簡易治具作ってピンクの某有名チューナーさんのアドバイス(メール送ると返信してくれた( ノД`)優しい)二次エアーを調べてみるが・・問題なし。
6
調子悪い時はプラグ真っ黒で濡れてるんだよね。
で、購入した車屋さん以外の車屋さんにお願いして見てもらった。
7
調子は良くなった。
ただ、その時は直接どこをどう直したのか聞いてなかったので、今回直接伺って色々と聞いて来ました。
まず、
①スロットルを清掃してバキューム類のホースを確認したら赤とピンクのホースがおかしいと分かったらしい。
そもそも、預けたときにあまりにもエンジンルームがガソリン臭いから燃料系だと確信したみたいだ(^^)/
8
悪さをしていたのは、
このキャニスター!(´◉◞౪◟◉)
ホースが繋がっていない方が元々装着されていたキャニスター。そして私が取り外した通り元に戻して配管も同じに挿した。
車屋さん曰く、このキャニスターは180sx用ではない。私も知ってて、新しく購入して取り替えたのはs14用。
s13とs14は似ているが配管は整備書を見ながら取り付けないとダメらしい。
販売時に取り付けられていたキャニスターは配管間違えという事だ!
9
小さな矢印だが、このカプラーの配線も一度外してやり直したらしい。
接触不良だったのかもしれない。
10
この配線ね!
スロットルセンサーに繋がる配線カプラYO(´・ω・`)
11
調子が悪くならず、色々なイベント、スタンスネーションやSRミーティングにもオーナーが運転して参加(ギャラリー。展示)したが、車検時にエンジンばらしてもらい(ガスケットとポンカム)交換した時、ガスケットが裂けてたらしい・・
プラグが濡れていたのはこれが原因か??
12
クーラントが少し減るのが気になってた。でも原因が分かって対策したから安心♪
で、衝撃的な事も聞いた・・
ヘッドとブロック別物よ!ヘッドは比較的綺麗だからヘッドを何かに変えていたか、ブロックが汚いからブローして適当に探してきてブロックを交換したか? どちらにしても、エアフロの配線も加工してたし、ノーマルエンジンにラジエーター、オイルクーラー交換してI/Cはノーマルでコンピューターはロムチューン・・変な仕様だよね?
売る時にエンジン関係寄せ集めで組んだのかもね。
そう言っていた。
車屋も知らないのかね?知らずに売るのも無責任だよね?ホント許せない。
絶対知ってた!若しくは・・売りっぱなしで、保証は無しだから修理依頼が来たらぼろ儲け?"(-""-)"
13
ただ伝えたいのは、エンジン不調で色々何十時間も使いネットで検索してもなかなか参考となる資料やデーターに繋がらない事(@_@)
なんて検索したら良いのかすら分からないし・・
だから、我が家の180sxと同じ症状で困っている人がいたら、参考に点検、修理して欲しい。
◎キャニスターの配管
◎スロットルセンサーの配線
◎デフ付近に付いてるフューエルチェッカー?(ガソリンが溜まってた)
プラグが濡れてクーラントが減るならヘッドガスケット・・
今は不調などは起きていません。
参考になれば・・|ω・)
※ここからは編集、追加してます。
イン側のヘッドカバーから出てるブローバイホースも確認してみて下さい。少し前の投稿で詳しく書いてます。
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