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しゅうピ~の"相棒" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2021年1月15日

ロアーアームボールジョイントブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日の車検時に、ロアーボールジョイントブーツに「破れはないけどヒビが結構入ってる」と言われました。

潜ってみると確かにヒビが入ってる(助手席側)

とりあえずあげてウマをかけ、タイヤを外しておきます。
2
ロアーアームボールジョイント部のボルトを外します。

ヘッド、ナットどちらも14mm
3
分離させます。

分離させたらロアーアームの隙間に長めの棒を挟み込み、ロアーアームを下向きに引っ張る感じにします。引っ張りすぎ注意

自分は車高調のブレーキホース止める箇所に写真のようにソケットを挟み込み、ローターを移動させました。
4
ブーツはマイナスドライバーとハンマーで隙間をつくればあと簡単に外れます。

BIGキャリパー付いてる方は結構邪魔くさいのでキャリパー外した方が作業しやすいかもしれません。自分はそのまま作業してますが。
5
※どちらも助手席側のブーツです

外したブーツを見ると全周ヒビが入ってる訳ではなく、3分の1ぐらいヒビが入ってる感じでした。

運転席側はほぼ全周でしたw
危ないw
6
ボールジョイントの古いグリスをウエスで拭き取って綺麗にします。

ガタがないか確認しておきます。
7
旧← →新

新しいグリスをボールジョイントに塗り込み、ブーツ内部にも塗ります。

手が汚いので
グリス塗り込みの写真はありません。
8
専用工具は持ってないので、ウォーターポンププライヤーで少しずつブーツを嵌め込んでいきます。


ブーツが均等に潰れていることを確認して
合体させトルク締めします。

試走して作業した所をもう一度確認して終わりです。

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