皆さん、こんばんはー
暫く更新をサボっている間に、だいぶ冬らしくなってきましたね。
サボっていたのには、理由がありまして・・・
実は、数週間入院してました。
あ・・クルマぢゃなくて私がですよ( 一一)
大した病気ではないんですが、絶食治療ってことで点滴で栄養補給してました。
絶食自体は慣れてしまえば、そんなにつらくなかったんですが
24時間点滴ってのがつらかった・・・(+_+)
退院して、久しぶりにF31君をドライブしました。
やっぱりイイねー、たのしいねー(^^♪
で、退院したとはいえ完調ではないので、家でゴロゴロするわけですが
暇なんですよ
なので、タイトルの件について再調査を行うことにしました。
まずは、外してお蔵入りしていた駐車監視対応の電源ケーブルに戻します。
配線風景は画像ありませんm(__)m
このタイミングで常時電源が本当に生きているのか、
テスターで確認します。
↓こういうの
測定結果は・・・・
0v!!
え?なんで??
常時電源はラゲッジルームにあるヒューズBOXの7.5Aヒューズから取り出しています。
この7.5Aヒューズは当然ながら切れていませんでした。
次に、ヒューズ電源についている5Aの管ヒューズを確認しました。
取り外して目視確認。
なんかヘンな感じ・・・
テスターで導通確認したら・・・
切れてるぢゃん!!(T_T)
私はあんまり疑ってなかったんですよ、このヒューズ。
ドライブレコーダー側に2Aの管ヒューズがあるので、
過電流の場合は先に2Aヒューズが切れるはずなんです。常識的に。。
まぁ、5Aを超える過電流が流れた時、アダプターで食い止められて
2Aヒューズは切れなかったって可能性はありますが
そしたらアダプターが壊れているはずで、メーカーに修理に出した時点で
判明するはずですよね。
とにかく、2Aヒューズは切れてない(ドラレコ自体は正常に動作している)ので、
5Aヒューズが切れるわけはないというのが私の前提でした。
何故、5Aヒューズが切れたのか・・・(。´・ω・)?
・・・私が出した結論は・・・
管ヒューズが不良品だったから!(+_+)
どう考えても、それ以外の理由が見つかりません。
理由はさておき、管ヒューズを交換すべく近所のカー用品店へGO!
スペアヒューズを購入しました。
エーモンさん、いつもお世話になります。
でも、5本も要らないんです。単品販売して頂けませんでしょうか。。
とりあえずヒューズを交換してエンジンを始動したら・・・
見事にドライブレコーダーが起動しました(^^)/…画像忘れた…
もちろん、駐車監視もばっちり出来てます👍
このまま正常に動作してくれれば、ヒューズ不良の裏付けになりますね。
しかしまぁ、こんなくだらない原因が掴めずケーブルを買い直したりして
ずいぶん散財してしまいました"(-""-)"
今回のことで、KENWOODの電源ケーブル「CA-DR350」は
ACC電源と常時電源が正常に供給されないと動作しないことがわかりました。
ACC電源は生きてたんだから、エンジンかかってるときは動作してくれてもいいのに・・・
と思うのはわがままでしょうか( 一一)
今回はここまで。。
ではではー(^^)/
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Posted at
2021/12/05 16:51:54