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ゾーイジェーンの愛車 [ホンダ アコードツアラー]

整備手帳

作業日:2020年6月20日

エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車から4ヶ月、1500km乗りました。
夏前に新油を入れておきたかったので、交換を実施。
アコツアのオイル交換は初めてです。
潜ったらアンダーカバーがありました。
レンチを使って7本のボルトをとるだけでしたので取り外し作業は簡単です。
2
カバーを外すとエレメント、そして真横にドレンボルトがありました。
ドレンボルトの横にエレメントもあるからプラグを間違えることはあまりないだろうけど、ドレンボルトの直線上にENGINE OILの表記があるのは親切ですね。
3
ドレンボルトの締めに規定のトルク値があると聞いたことがありますが、信じられんくらい固い!ディーラーさんこれ規定値っすか?!、外すのに大変苦労しました(汗)
ドレンボルトは、マグネットタイプに取り替えです。
4
抜けたオイルは、少なくみて4.5Lはありました。たぶん、4.7Lは入ってた!!エレメント交換なしで、この量っすよ。
アコツアのオイル交換の規定量は3.8L、エレメント交換を入れても4L。
なんで、こんな量が入ってるのか不思議で仕方がない。
ドレンボルトの事も含めてディーラー疑うわ💢
この量でよく白煙吐いて走らなかったな。
異常な量だったから早目の交換をしておいてよかった。
今回、入れるのはペンズオイル(ペンゾイル)ゴールド、部分合成油です。他の0w-20よりサラサラな印象をもちました。
100%化学合成とか全合成を入れるにこしたことはないのだろうけど、自分の乗り方ではオーバースペックだと思うので部分合成油で十分かな。
5
新旧オイル比較。前のオイルは整備記録によるとホンダ純正のLEOが入ってようです。
右側が旧オイルですが思った以上に汚れてた。汚れるということはLEOの清浄力が良いとも言えますかね。
6
新油注入後、ドレンボルトにパーツクリーナー吹いて、漏れの確認。
カバーを装着して終了です。
ペンズオイルゴールドの印象は、今後パーツレビューするつもりです。
交換時112,519
次回交換115,519or12月

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