• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月04日

ディーラーと私

ディーラーと私 こんばんは。

連投すみません。
夕方の社内会議終了後、再び病院へ。
明朝まで一泊の、束の間の点滴入院です。
今週は来客予定が立て込んでおり、ゆっくり入院しているわけには行かず…。明日も午前中に大切な来客があり、駆け足で退院します。

週末に大好きな愛車たちとゆっくりできたので、気分はすっきりです。けれど、やはり眠れず暇です。

今夜はディーラーについて書きたいと思います。
よろしければご覧ください^ ^



ベンツの正規ディーラーである地元のヤナセとは、父親の代も入れると30年近くのお付き合いになります。

オペルやアウディを含め通算で10台以上の車をそのディーラーから購入しました。

期間の長短や台数の多い少ないは、よくわかりませんが、私には馴染み深い自動車ディーラーになります。

今の社長さんとは、結婚前に外国へご一緒したり、私の結婚式に出ていただいたり、仕事をいただいたりと公私共に御世話になっている仲。現社長のお父上やお祖父様には、父が塗装工事会社を経営している頃、グループの食品会社の工場のメンテナンス塗装などを日頃から発注いただき大変可愛がっていただいた恩義があります。

代を超えて「ギブアンドテイク」の関係で、深い繋がりを持たせていただいてきました。

30年という歳月の中で、当然のことながら、環境は変わり、陣容も変わっていきました。

前に「誰から買うか?」というブログでも触れましたが、「ミスターベンツ」とでも言うべき優れた営業部長さん(ディーラーの番頭的立場の方)がいて、長らくその方がうちの担当をして下さっていました。

残念ながら途中で、経営陣の世代交代と共にその方は退職されてしまいました。

そして、その下で働いていらっしゃった課長さんが次の担当者に。そして、その課長さんもじきに退職され、以後担当がコロコロと変わり…。

程なくして、新たなる番頭の役目、実質的にはナンバー2といえる役回りとして、東京から来られた方が「常務」に就かれました。

ちょうどその頃、これも以前のブログで書きましたが、当時私の愛車w221.S550ロングの不具合が
頻繁に起き、担当者の対応に大きな不満を持っていた私はディーラーと一戦交えている最中でした。

いくら修理に出しても治って来ない。そして、新車の保証期間中に指摘したエアサス異常も「計器上では問題無し」と言われ、その後半年も経たずして、全輪交換する羽目になったこと。それらの修理の結論が出る前に新しいクルマの営業をしてきたこと…などなど文句を言いたいことが山ほど。

ディーラー店舗に出向いても、担当外の顧客に挨拶1つできない営業マンたち。

代車として借りようとしたオペルのフロントバンパーが外れてぶら下がっていることを指摘すると、その場でガムテープを貼って応急処置するサービスフロント。

「もうダメだなぁ」と思った私は、友人であった社長に、「色々お世話になってきましたが、もう結構です。ベンツを処分して、他のクルマに乗ることにします。長らくありがとうございました。」と電話で伝えました。

事態の深刻さを知った社長と新常務さんがすぐに2人で私の会社へお見えになりました。

「正直、最近のていたらくぶりにはがっかりです。誇り高い商品を扱っている会社だとは思えません。質が悪すぎる。」とクレームを伝え、
「親父の頃から家族ぐるみでお付き合いいただいてきましたが、もう失望したくありません。どうか、私が今回お伝えしたことを全体で話し合っていただき、かつての輝きを取り戻せるように頑張って下さい。」

それだけ伝えて面談を終えました。

次の日、社長からの一通の手紙が常務の手で届けられました。

その手紙には、昨日早速、営業時間終了後に会議をして話し合ったこと、1つ1つの問題の解決を全体ではかっていくこと、そして、もう一度チャンスをいただきたい…という内容が書かれていました。

常務は
「しばらくは私が担当させていただき、必ず納得していただけるように努力いたします。宜しくお願いします」
とおっしゃられました。

翌日、私のSは再び引き上げられていきました。

そして、しばらくして戻ってきたSは、完璧に仕上げられていました。

この時から常務との付き合いが始まりました。

「お気付きの点があったら、何なりとおっしゃって下さい」という常務さんの言葉に、少しでもお力になれたらと、その後も気になる点をお伝えすることにしました。

店舗での接客、DMの送り方、整備に出した時のことなど、思ったことがあればお伝えするように。

逆に常務からも私の会社に様々な仕事の発注をいただくようになり、新人担当者を鍛えていただくようになりました。

クレーム合戦…言葉が適当ではないのかもしれませんが、そんなやり取りの中で、不思議な絆が生まれていきました。


商売をしていて感じること…それは、「いざという時、文句を言って下さるお客様はありがたい」ということ。

一番最悪なのは、何も言わずに立ち去られること…ではないかなぁと思います。

もちろん完璧ならそれに越したことはないのですが…。

出会いは最悪でしたが、今はお互いに指摘し切磋琢磨する、とても良い関係です。

もっとも、私が店舗に出向いた時、過剰なまでに空気が緊張するのが、少し苦痛なのですが…。

そのような冷たい空気に負けず、意味あるクレーマーでいたいと思いますし、こちらにとってもそんな存在でいて欲しいなぁと思います。





(だいぶ前、先代マイバッハ62が発表され、メーカー広報車を御忍びで見せてもらった夜に撮った写真。ディーラーが初めて販売した第1号車のベンツW112「300SE」。
マイバッハはとてもとても手が出ないので、ハネベンばかりみていました(^^;;
一族の親戚で地元で造酒屋を営む素封家が新車購入して乗られていたクルマだそうです。グレードエンブレムを取り囲む縁取りとテールフィン、そして年代モノのハイマウントランプが素敵です。この時はエアサスが抜けて車高維持のためのブロックをかませてあり、オイル漏れのための受け皿が下に添えられていました。その後、レストアされ、今も大切に保管されています。ディーラーの「原点」がこのクルマに…。)


(W112.300SEといえば、憧れの300SLと同じ心臓を持ったクルマ。また、吉田茂元首相のイメージです。もっとも吉田さんのクルマはホイールベースが延長された「300SEラング(ロング)」なのですが…。300SLや愛しのW113.SLも登場するこのCMを思い出します。)
ブログ一覧 | 自分史 | 日記
Posted at 2017/12/04 22:38:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

GW2日目です
hirom1980さん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年12月5日 0:18
こんばんは。
ご無沙汰しております。

体調があまりよろしくなさそうに見受けられますが、大丈夫でしょうか?
無理なさらずに、しっかりと療養出来るといいですね。

ヤナセの方々と人と人とのお付き合いをされて来たんですね。ブログを読みとても良いお付き合いをされていると思いました。

良いお話をありがとうこざいました。

コメントへの返答
2017年12月5日 8:25
こんばんは。
お元気ですか。

日常生活に支障はないのですが、血液検査の数値が思わしくなく、頻繁に点滴入院しています。

人間のカラダもレストアできれば良いのですが、そういうわけにもいかず…(^^;;

それが良いのか悪いのかわかりませんが、極力本音トークでディーラーには臨んでおります。

この前もディーラーから送られてきたDMに「重要」という判子が押されていたので、何事か…と中を開けてみると、ただの販促のリーフレットが入っていて…。

「目立たせたいのはわかるけど、むやみやたらに、重要なんて言葉は使っちゃいけないよ」と指摘しました。

小うるさい顧客であることは間違いありませんね😅
2017年12月5日 12:42
こんにちは‼︎

w113w222 さんのようなお客さんは一見商売する側からすると煙たい存在のように感じるかもしれませんが、愛の鞭と受け取って放り出さなかったそのディーラーさんは素晴らしいですね。
周りにはそうやって互いを研鑽し合える人が多いんじゃないですか⁇
羨ましい限りです☺️
コメントへの返答
2017年12月5日 12:51
こんにちは😃

いや充分煙たい存在ですよ、私は…(笑)

昨年、東京の友人がアウディQ5からベンツのVクラスに乗り換えたいと言うので、その常務さんにお願いし、東京のヤナセ本社を紹介してもらいました。

担当は常務さんの後輩だったらしいのですが、友人はその対応に大変満足した様子です。

優れた人の側にはやはり優れた人がいますね。

クルマもさることながら、それを扱う人に魅せられて買うのがベストですね^ ^
2017年12月5日 13:27
こんにちは(^_^)
体調はいかがですか?
チャンスをあげるだけ、お優しいんですよ!
人の縁は 不思議なことがありますからね。良くしておけば、
自分の子供達にも、もしかしたら将来プラスになるかな、と思って行動する時もあります(^_^;)
打算的ですよね💦
コメントへの返答
2017年12月5日 14:20
こんにちは^ ^

どうせめぐり逢えたのなら、自分にとっても相手にとってもプラスになる関係でいたいですよね。

ざっくばらんに接することを心がけていて、それが嫌だという方も多いですが、今回のブログのディーラーの方たちのように寛大に接してくださる方もいらっしゃるので、救われております^ ^

心の琴線に触れるような、そんな接客をして下さる常務やスタッフの方たちを見ていると、やっぱり素晴らしいディーラーだなぁと感じます。
2017年12月6日 5:52
おはようございます!

いつもお疲れ様です!

ディーラーのいろいろな不具合の対応、私もいろいろ感じた事があります。

オーナーがいろいろ車に詳しいと、細かいところに気付く事が出来ると言う事をディーラーの方に分かって頂きたいですね!
コメントへの返答
2017年12月6日 7:49
おはようございます。
お疲れ様です。

だんだんと複雑になっていくクルマのメカニズム。それに対処しなきゃならないメカニックの方たちも大変ですよね。

今ではメカニックというより、エンジニアといった方がいいかもしれませんね。

プロフィール

「@とのりも様 こんばんは。程度条件が合致したプレジがなかなか見つからないので、13クラウンに戻ってみました^_^ 今度はトヨタの御膝元・豊田市出身の三河33ナンバーが付いていたワンオーナーのV8です!」
何シテル?   04/06 21:10
w113w222です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

歳を「重ねる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 13:59:42
キサス・キサス・キサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:33:40
ディーラーと私 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 11:39:27

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation