オートエクゼ エキゾーストチャンバーキット
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
オートエクゼ エキゾーストチャンバーキット。
今回は、コイツの交換方法を記します。
簡単に説明すると、純正のミドルパイプ(フロントパイプからリアの分岐迄)を外し、触媒1号&2号の後をカット、ソコにマフラーシール剤を塗り、EXチャンバーに突っ込み、マフラークランプで固定、それを車体に組み直すだけである。
マフラー交換さえ出来れば、ナンとかなるレベルなので、作業としてはとても簡単な部類に入ると思います。
なので、マフラーの脱着方法は割愛します(笑)
2
ミドルパイプを外し、この図の様にカットします。
3
はい。
切りました。
カットした所のバリは丁寧に取ります。
ちなみに、純正の形状に溶接して戻す事も考えて、位置合わせのケガキを入れておきました。
廃車にする時位しかしないとは思いますが、一応ね(  ̄▽ ̄)
4
切断位置より70ミリ戻った所が、EXチャンバーの重なりシロなので、錆を取って、70ミリの位置をケガキます。
5
重なりシロに、耐熱シール剤を塗り、合体させます。
ちなみにワタシは、ホルツのファイアガムを使用しました。
なお、クランプはずれない程度に軽く仮締めしておきます。
6
フロント側から組み付けて、リアのサイレンサーとの間にガスケットを挟み、仮組みしておきます。
左右サイレンサーの位置関係を調整しつつ、特にEXチャンバー分岐の左側が下がり過ぎない様にサイレンサーのボルトを本締めします。
7
最後に、ミドルパイプとEXチャンバーのマフラークランプを本締めして作業は完了です。
ちなみにクランプの締め付けトルクは15N.m。
8
ファイアガム乾燥の為、30分位アイドリングさせるか、そのまま8時間自然乾燥させるかなのですが、モチロン早く走りたいので、30分アイドリングすることにした(笑)
あ、純正ミドルパイプ時とEXチャンバーに交換したミドルパイプの重さの差は500g位で、若干軽くなりました。
アイドリングの音としては、別段変わることもなく、ムシロやや静かなのか?的な感じ。
走った感想は、謳い文句の低、中回転域のパワーアップは当然体感出来、しかも高回転のフィーリングも悪くなってなく、触媒付いているにも関わらず、コレだけエンジンの特性が変わるモノかと驚きを隠せない。。
エキマニ、リアのサイレンサーの交換の時はまあ、変わったかな?的なモノだがそれとは違い、明確に体感出来る!
ナゼもっと早く換えなかったのかと反省する位。。
詳しいレビュー、ワタシなりのセッティング、そしてお伝え出来る限りの結果データを、そのうち上げようと思います。
コレで、0-100mがやっと7秒台に乗るのか?(笑)
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