オートエクゼ ストリートブレーキローター(リア)に交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最近連投気味になりますが、
実は、リアフェンダーのツメ折りをした時に右後ろのブレーキが少し引き摺り気味になっていたので、別日に調べてみたらやっぱり引き摺っていた。
それだけならまだ良いのだが、ブレーキローター自体もそのお陰か若干歪んでいた。
まあ、純正のローターは焼き入れされてないし、車は車でもうすぐ25万キロのオンボロなので、今まで交換してない方が異例だ(オカシイ)と思う。。
なので、ローターは新品に交換する事にした。
立て続けに消耗品を購入する羽目に陥っているので、正直、お財布の方もキビシイ!
なんぼコロナのお陰で本業の釣りが自粛を伴い、本来使うべき所でお金を使っていないとしてもだ。。
なので、少しでも安いディクセルのヒーテッド(焼き入れ処理済み)ローターを考えたのだが、フロントはすでに
オートエクゼのストリートローターに交換済みなので、少し高いがコイツを注文した。
もちろん、焼き入れ処理済みである。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2756773/car/2346004/4165200/note.aspx
そう、チラッと赤いのが見えちゃう、ちっちゃくてかわいいローターであるw
ちなみに写真は装着後です。
2
で、到着。
宅配の人が、ちっちゃいのに重い!
って苦笑いしながら持ってきた(笑)
うん!ちっちゃいのに重いw
ちなみにローター一枚の重量は4Kg。
梱包合わせても10キロ無いと思うのだが、ハコがちっさいからミョーに重たい。。(笑)
で、開封!
うん、新品を開ける時はなんか嬉しいねぇ(*>ω<*)
てゆうか、ベルハウジングが赤いのは解るが、ローター自体に銀色塗る必要ある?
そんなんするくらいなら少しでも安くしてくれって感じw
品番はMGH5A55 で、4WD、23Z以外の全車種に対応。
3
で、作業に移ります。
前輪を輪止めし、リアをジャッキアップ、ホイールを外し、キャリパーを外します。
次にローターを外すのだが、プラスの皿ネジ2本で固定されていて、コイツがナカナカ頑固モノでして、、。
ショックドライバーだけではキツく、プラスの先っちょが折れる時も。。
そんな時にはクレ、フリーズ ルブ!
あ、今普通の潤滑剤で良くない?って思ったでしょ?
まー、一旦聞いてちょ!
コイツはネジ自体とその周辺に吹き付け、ネジを凍結させて縮め(冷えると体積が縮む)、そのわずかに開いた隙間から潤滑剤が入り込み、ネジを緩み易くしてくれるモノだ。
海で使う錆び付いたリールのOH時でも使っているが、一度使うと解る、かなり優秀なお助けアイテム。
特にここは貫通してるので、裏からも吹きつけておくと更に緩み易くなります。
4
で、皿ネジ2本(オレンジ丸)をショックドライバー等を使い外し、ローターを外す訳だが、ここでもハブとローターが錆び付いて外れ難い場合がある。
そんな時には、皿を切っていなくて、ネジを切っている所(水色三角)に外した皿ネジを締め込むと、楽に外れて(浮いて)くれる。
あとはネジこんだ所の対極側を裏(赤矢印のローターガードの無い所)から軽く叩けばカンタンに外れます。
5
で、後はローターを付けて、ブレーキ、ホイールを付ければ完了なのだが、ローターを固定する皿ネジが少し飛び出ている。
純正ローターは皿ネジの方が沈んでいるので、ホイールやスペーサーに干渉しないが、例え0.2~3ミリとはいえ、出っ張るのは論外。
なので、皿を切り直す事にした。
6
ローター2枚共、皿切りで切り直し、穴の周りのバリを取る。
そういえば、フロントの時は今回程では無かったがツラツラ過ぎて、皿ネジの方を少しハンマーで叩いてベルハウジングよりマイナスにした覚えがある。
純正に比べてかなり高額なのだから、ここら辺はキッチリして貰いたいモノである。
7
皿ネジで固定してみて、出っ張って無いのでオッケー!
後は普通に組み立てて完了!
おっと、それと右側のは若干固着してたので、ピストンをグリグリ回して縮め、ブレーキ踏んで伸ばし、再びグリグリ回してを何回か繰り返し、どうにか引き摺らない様になったので、このまま様子をみますが、近々OHしないといけないかも?
8
左右組み付け後、テスト走行してみた。
まだ少しローターに銀色の塗装が残っている様で、まだまだ慣らしが必要ですね。
多少なりとも固着が緩和されたのか、ブレーキも良く効くし、心なしか出だしが軽くなったかな?と(笑)
25万キロ近く走ると、当然の如くいろいろトラブルが出てきますが、まだまだ乗るつもりなので、ちゃんとメンテしないとね。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク