純正ホイールにナンカン AR-1 215/45R17
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
は?( ゚д゚)ポカーン
と思った方、普段からワタシの投稿を見て下さっているのだと思いますが、そんな方以外のヒトに説明しておきます。
普段用の18インチホイールとタイヤを1月中頃に注文したのだが、ホイールの納期が3月末との事で、現在履いているタイヤではそれまで持たないと判断、現状をしのぐと共に、普段履きとは別用に、純正ホイールでスポーツ走行に振り切った、値段の割にインチキタイヤと名高いナンカンAR-1をオートウェイに注文した。
と、言うわけでして(^^;
そして、オートウェイから最寄りのタイヤピット加盟店に直に発送、到着後交換して貰う訳だが、間が良いのか悪いのか?(笑)AR-1注文後スグに先に注文していた18インチホイールが家に到着!
なので、AR-1の交換ついでに18インチも交換して貰おうと思ったのだが、当日のサービスマンは経験が浅い為、18インチ40扁平はキビシイ為、別日の経験豊富なサービスマンが居る時にして欲しいとの事。
が、置き場所的にタイヤとホイールを別々にしかも四本も置く場所は無い。。
なので、タイヤ交換を二回別場所でする事に(笑)
ちなみに、経験が浅い事を伝えるのは、客の受け取り方次第ではマイナス要素になるが、ワタシ的に正直なショップだと感じ、逆に信頼出来る。
なので今後も利用したいと思う。
2
で、エアバルブ交換、タイヤ脱着交換バランス取りと廃タイヤ処理で12320円。
サービスマンに労いのコーヒーを渡し、一旦家に戻る。
そう、今度は18インチのホイールとタイヤを積んで別のショップに行くのだw
うん!タイヤ交換のハシゴだね~(笑)
3
こちらは、何度か利用していたショップなので当然18インチでもそれ以上でも問題無いが、ただただ遠いいのがネックで。。
が、本日中になんとかしたいので、タイヤとホイール(箱入りw)を積み込んで、もう一軒ハシゴする(笑)
で、交換バランス工賃のみで12650円支払い、もう一度家に戻り、タイヤを所定の場所に置いてからAR-1の慣らし走行に突入!
4
今回からはクローズドコースのスポーツ走行も視野に入れ、ロール剛性を上げるべく、ロールセンターを上げる(戻す)為、事前に車高を上げていた。
フロント+3ミリ、リア+5ミリだけどねw
ちなみに、純正ホイールは7Jのオフセット+55なので、前後共ワイトレ15ミリ+5ミリスペーサーを入れたのでオフセットは+35になり、結果的にトレッド幅は40ミリも広くなった事で、ロールセンターは更に上がり、そもそものタイヤのグリップ力も合わさり、ブレーキング、コーナースピード、立ち上がり等、全てにおいて以前とは比べモノにならない。
ハッキリ言ってクローズドコースじゃないと真価は問えないって感じ。。
なので、AR-1のレビューはまた今度って事で_(^^;)ゞ
あ、しばらくこのタイヤでイゴイゴするので、めっちゃ待ち焦がれていたハズの、TE37+NT555G2はまだ着けてすらいません。
なので、レビューは、またまた今度になります。
は?ロールセンターを上げる?コーナー攻めるなら車高は低い方がいいんじゃないの?
って思っている人は、
車高 トレッド幅 ロールセンター 関係
とかでググってみて!
コーナーリングはただ車高が低い方が優れている訳ではないのだ。
それでは(^^)
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