• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月30日

続・知らんかった・・・

続・知らんかった・・・ ようやく車検から帰ってきたのですがイカリングにつづき
←これも車検ではNGでした(´`;)

MYACEは乗り心地を良くするためリーフの“サイレンサーラバー”を撤去してます。
これが検査官(通称ハイエースハンター:爆)の目に止まって思わぬ方向へ(>_<)

検査官にしてみればこれを“緩衝材”として見るらしく、本来付いているものが付いてないので「こりゃなんだ!」という事になったみたいです。
んでこれのおかげで車高も低くなっているという論理?
確かにこれを取ると5~10㍉ぐらい下がることは事実なんですが、それよりもダウンリーフはなんのチェックも無くとにかくこれが駄目だという事に・・・?よう分かりませんね~(?_?)

まっ最終的には車高が変わってるので構造変更をしてOKにはなったのですが、車検に出した担当者いわく
「ゴムを付けなければ来年の車検もNGみたいですよ」
ん???そしたらなんの構造変更だったの?て感じですよね?

どうも納得いかんな~・・・。








ブログ一覧 | ローダウン/足回り | クルマ
Posted at 2008/07/30 06:50:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW後半戦~2日目 五月雨をあつめ ...
ぎょぎょぎょーさん

5/8 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

うどん自販機に会いに行く旅(秋田県)
よっちん321さん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

連休最終日の朝活会です!
のうえさんさん

ご当地パン屋さんから ちょっと顔を ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2008年7月30日 8:28
よくそんなのまでチェックするんですね(@_@;)
緩衝材はあくまで緩衝材!で車高構造変更には無関係だから いるってことですか。
コメントへの返答
2008年7月30日 22:33
ていうかチェックは当然すると思ってましたが、自分はこれは名前のとおり重たい荷物を積んだときにリーフとリーフが接触し“きしみ音”を消すだけのものだと思ってます。
だからこれを取ることでリーフの強度が弱くなる事なんて無いはず。
なのに駄目という事が分からないんですね。

あと車高変更による構造変更ならば去年の時点でやらないといけないはず。
それが今年はこのゴムと車高を結び付けるところがそもそもおかしいんですよね。
このゴムを取ると50㍉下がるとでも思っているんかな~?
2008年7月30日 9:14
車高変化とあるべき物が無い!と言うことで別に考えているというのは理解できますが、今年はゴム無しでも構造変更したからゴムは黙認ってことでしょうか?

どっちにしても気づかれたら、ダメってことですよね。
全長は気づいてない(^m^)
コメントへの返答
2008年7月30日 23:03
そこんとこがよく理解できないんですよね~?
ゴム撤去が駄目なら一旦戻って付けてから通せばいい訳で、そこで構造変更をしなければいけないという事が納得出来ないすっ!
このままではモヤモヤが消えないので今度、陸運へ行ってしっかり聞いてきますね^^

そそ、気付かれたらアウトです。
なのでこのゴムは付けておきましょう♪(笑)
事実それが一番心配でした^^;
でも来年は見つかるかもっ!(汗)


2008年7月30日 12:03
確かに最初から"ある物"が無ければ駄目かもしれないけど、今年通って来年通らない理由が解らない…


※早く!"大日"イオンオフしたいなぁ~♪
コメントへの返答
2008年7月30日 23:16
やっぱそうすかね?これがあると無いでは強度的になんも変わらないと思うし、ただのキシミ音防止ゴムとしか思えないのですがね?

でしょ!それが分からんのです?
だったら今年も付けて通せば納得もいくんですが・・・?
今度陸運で聞いてみますね^^

ガハハハ^^オイラも早く「“大日イオン”グルメツアー」したいすっ♪

2008年7月30日 20:28
結局、何インチダウンで講変して車検受かりましたか?

いろいろ難しそうですね~
コメントへの返答
2008年7月30日 23:33
2インチダウンですね。
実際、車検証にも全高193㎝と記載されてます。
あと、“後後軸重”が変更になったみたいで840Kgと記載されてます。
正直、車検前はどれだけだったのか覚えてませんが・・・^^;

やはり付いてるものが付いてないとそこから突っ込まれるみたいすっね(>_<)
でも今回は納得出来ないので、仕事が落ち着けば陸運へ行って聞いてきますわ。
2008年7月31日 19:28
こんなところまで見てるんですね~^^;

まぁ~ちゃんと検査して貰ったと言うことで^^;;;

 
本当にハイエースハンターですねっ!!

プロフィール

HIACEからMYACEへ仕様変更中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
会社勤めから独立し車もハイエースに乗り換えました。 仕事、プライベートにと大活躍です。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation