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2015年10月23日 イイね!

ハスラー A.S.H.エンジンオイル交換2回目。

ハスラー A.S.H.エンジンオイル交換2回目。新車に封入されているスズキの純正オイルからA.S.H.のフルエステルオイル(FS)に換えて5,000kmほど走ったので、2回目のオイル交換をしてきました。

交換したのは前回と同じA.S.H.のフルエステルのFS、粘度は同じく5W-40のままです。

エンジン音と振動とも1回目に比べ僅かながらも減少しているようですね。
通常のエンジンオイルは交換直後が一番コンデションが良くて、その後、少しづつパフォーマンスが低下いくところが、A.S.H.のフルエステルのエンジンオイルに関して、交換直後よりもある程度距離を走った方がフリクションが低下してエンジン音も静かになるようです。

諸先輩方々の説明を聞くと、A.S.H.のオイルのなかでも高価なFSやFSEはエステル100%で何でも菜種とかの植物系を原料しているそうで、その植物系のエステルオイルは電気的な作用で油が金属に吸着されて強力な油膜を形成するそうなので、ある程度距離を走ると油膜がエンジン内部の金属部分にイイ感じでどんどん吸着していって、強力な潤滑性能を発揮してフリクション低下、振動低下のみなならずエンジンを油膜切れから守るのでしょうね。

エンジンが冷えた状態で植物系のエステルオイルが形成する強力な油膜層が、他のエンジンオイルと比較して、シリンダー内側とかピストンの外側等々の可動多く残っていて、冷えた状態でのエンジン始動時のいわゆるオイル上がりを防いだり、より少なくすることによってエンジンの保護にも良いみたいですね。

加えて基本性能が更に高めて、20Wとかある元々のオイル粘度を0Wとか5Wに下げるポリマーとよばれている添加剤を含まないそうなので、このポリマーは交換直後は性能をフルに発揮して良いものの長時間のエンジン稼働時の熱で少しづつ劣化していき、エンジンオイルそのものが劣化するようです。
ポリマーを添加しないことで熱ダレを可能な限り避けてロングレンジで使えるようにするみたいです。

A.S.H.のエンジンオイルは熱に強いと聞きます。オイルの劣化原因は熱ダレだけではないのでしょうけど、それでも熱ダレは大きな原因なんでしょうね。熱ダレって例えるならエンジンオイル10W-30が10W-20になるみたいとも聞きます。

故に植物系のエステルオイルのもつ金属への電気吸着性能による強力な油膜層を形成しつつ、ポリマーを添加しないことによる熱ダレしにくく長期使用でも劣化が僅かなロングレンジ性能、これら2つの相乗効果で、高性能なエンジンオイルながらも長期的な使用でも劣化が少ない訳みたですね。

Myハスラーのようなノンターボエンジンの軽自動車にはやや勿体ないないくらいのエンジンオイルかもしれませんが、このエンジン保護性能だけでも使い続ける価値はあるのかなあ、と思っております。

そんなわけで、次回交換は10,000kmを目途に考えております。
Posted at 2015/10/23 21:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年10月21日 イイね!

IS、ATF再交換。

IS、ATF再交換。前回、ATF交換でオイルパンを外し内部にびっちりへばり付いていたスラッジを綺麗に洗浄してストレーナーも新品に交換した訳ですが、変速ショックやスムーズさは交換直後は交換前と然程変わらなかったものの、走り続けていうちに不思議とスムーズになっていくではありませんか(^^)

A.S.H.のATF(フルエステル)が優秀なのか、ATF交換が良かったのかわかりませんが、たぶん両方かも?いずれにしても大満足しております♪♪

交換したショップの方に聞くと、今回交換したATF、残念ながら全量交換出来ないので、ある程度、距離を走ったところで、ATFをオイルパンから抜いて抜けた分だけ補充すると、更に良くなるそうで、約4000㎞走ったところで、今回、ATF交換してきました。

写真でもわかるかと思いますが、ATのオイルパンから出るATFがドロッとした真っ黒というわけでもなく、新油のATFに見られる赤色が僅かながらも残っているようですし、粘度も新油のようにサラサラという訳ではないもののドロドロした感じではありませんした。つまり余り汚れていないみたいですね。

今回も交換直後のフーリングとして、それほど交換前と変わらない感じだったものの(イイ感じのまま)、走り続けていくうちに更に良くなってくることを期待しつつ楽しみにしております(^^)





今回交換したATF、今回も引き続きA.S.H.のフルエステルのFSです(^^)


Posted at 2015/10/21 20:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年10月15日 イイね!

ハスラー、リッター30kmに挑む。

ハスラー、リッター30kmに挑む。エンケイの軽量ホイールに換えて、運動性の向上のみならず燃費向上の面にも喜んでいるところですが、加速時に2馬力程度の小型モーターがアシストするスズキの「Sエネチャージ」、マチッング等々からくるアクセルの踏み加減に関して、いろいろ試してみて少しずつ解ってきました。

当地は平地で信号の少なくクルマもあまり走っていない地域で(いわゆる田舎?)、OBDⅡ接続のレーダーによる簡易型の測定ながらも、ほぼ25km/リッターに届くようになりました。

その後、ハスラーの燃費計を一旦リセットして、どのくらいの数値が出るのか試してみたところ、約20~30kmの距離を走って、写真のように30km/Lの表示が出ました。

Myハスラー、NAの4WDでカタログ値はJC08モードで30.4km/Lですから、ほぼカタログの燃費が出たみたいです。

ちなみにMyハスラー、時速40km前後で走っているような状況が一番効率(燃費)が良いみたいで、高速道路での燃費は余り良くないようです。
まあ、背の高い四角いボディーですから空気抵抗も大きいので、高速道路の燃費が悪いもの納得なんですけどね(^^;)
Posted at 2015/10/15 19:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年10月13日 イイね!

ハスラー、ロングソケットを買ってみた。

ハスラー、ロングソケットを買ってみた。軽量なエンケイのホイールに換えたところ、構造上、従来の全長が長いホイールナットだと外側にはみ出る感じになるので、ショートタイプのホイールナット(全長が短い/いわゆる軽自動車用)を購入しました。

ただ、このショートナット、クルマからタイヤホイールを外すさい、トルクレンチに付けるソケットが短いためホイールとトルクレンチとのクリアランスが僅かしかないので、トルクレンチがボディーに接触する恐れがあり、ロングタイプのソケットを購入しました。

ショートタイプホイールナットを購入するさい、21mmタイプにしょうかと迷ったものの、大径な分、ソケットの外側がホイールに当たる恐れがあるので、ワンサイズ小さい19mmタイプのナットにしました。

その後、太田市にある工具専門店のN-KITさんへハスラーで行き、駐車場で現物合わせして、ソケットの外側がホイールに当たらないか確認後、ソケットを購入してきました。

このクルマで、ホイールを外すときのソケットが欲しいとも伝えると、お店の奥から何個かソケットを持ってきて、現物合わせをやって一番合いそうで使いやすい製品を提案してきました。さすがプロって感じですし、信頼がおける専門店ならではとも思った次第です。

今回は購入しませんでしたが、ちょっと大きい21mmのナットでも肉薄タイプのソケットならホイールに当たらなかったようですが、今回、19mmのナットで正解だったようです。

そんなわけで、とっても気さくで色々とアドバイスしていただいた店主さんに感謝感謝(^^;)

購入したソケットは品質に定評のある日本製で、コーケンというメーカーのもので、造りも良くメッキも厚そうで耐久性も高さそうです。
Posted at 2015/10/13 22:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年10月09日 イイね!

IS、ブレーキホース交換。

IS、ブレーキホース交換。まだ大丈夫とは思いつつも、MyISは9年目に入るので、念のためブレーキホースを純正ながらも車検を機会に初めて交換していただきました。

折角の機会なので、純正ではなくステンレスメッシュタイプに交換しょうかとも思いましたが、その昔に聞いた話ながらも、ISはブレーキのブースト圧が高く、純正でもその高い圧力に対応しているとか、そのためステンレスメッシュタイプに交換しても、それほど違いを感じられないみたいな話を思い出しました。
その他、メリット・デメリットともあるようなことも聞きましたので、それほど大きいデメリットは無いとは思いつつも、今回はデメリットを避け、純正で交換していただきました。

部品代がガスケットや関連パーツを含めてホース4本交換で純正は部品代が8,400円、交換工賃が10,000円とレクサス店での整備としては比較的安いというものありますけどね(^^;)

それと純正なら、ブレーキ回りの何かトラブルがあったときの対応も交換したディーラーならしっかりやってくれると思いますから。

尚、今回もブレーキフル―ドはトヨタ純正ブレーキフル―ドDOT4で、純正のDOT3よりも200~300円ほど高くリッター2000円くらいのようですが、これまでずっと純正DOT4を使い続けており、今回、ブレーキホースとの同時交換だったのかもしれませんが、交換工賃が1,000円ちょっと安く、フルード交換がコミコミで3,000円ちょっとでした。

もしかしたら、Myディーラー、皆さんの日記を拝見していると、全体的に技術料というか工賃が他のレクサスDに比較して安いみたいですね。MyDでレクサスを買って良かったと改めて良かったと思った次第です。

そんなわけで、ISでまだまだ走し続けますよ♪♪
Posted at 2015/10/09 23:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

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「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
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