
今日、念願のBMW M3CSLが、やっと納車されました😆
購入したんですが、現車は全く見ていなかったので、初対面でした!
私の好みを知っているパートナーが探してくれたものなので、全く心配してませんでしたし、整備と諸々の仕上げもおそらくうまくいっているとは思っていましたが、想像以上の状態の車でした。

エンジンルームまで、ピカピカで、雨天未走行も納得できました。
新車状態で、最高のコンディションでした😊
もう昔の車なので、あまりご存じない方もいるかもしれないので一応説明すると、M3三代目のスペシャルモデルで発売は2003年でした。今から約15年前ですね。
当時のライバル?はフェラーリは360モデナ、ポルシェは996、メルセデスはC36の時代です。懐かしいですね・・・。
M3 CSLは、E46型M3のスペシャルモデルで、CSLはCoupe Sport Lightweightの意味です。軽量化とパワーアップが図られていました。
一応CSLのスペックです。
サイズ:4490×1780×1370mm
車重:1420kg
エンジン:3245CC 直列6気筒DOHC24バルブ
馬力:360ps/7900rpm
トルク=377Nm/4900rpm
トランスミッション:6速 SMG II
0-100km/h加速: 4.9秒
タイヤ:前225/40ZR19、後255/35ZR19
ベースのE46M3と比較すると車重で130kgもの軽量化が図られています。BMWのM3のルーフは、このモデルからカーボンになりました。パワーは17ps増になっています。
当時では、これは結構なスペックでしたが、今の時代と比較してしまうと大したことはないですね。
一応主な自分の車と0-100km加速、パワーウェイトレシオを、比較してみようと思います。
並びは、パワーウェイトレシオ順です。
1. Ferrari 458 Speciale:3.0s, 2.31p/w
2. Porsche 997 GT3RS4.0:3.9s, 2.72p/w
3. Porsche 991 GT3RS:3.2s, 2.84p/w
4. BMW F82 M4 GTS :3.7s, 3.02p/w
5. Porsche 997 GT3RS3.8:4.0s, 3.04p/w
6. Aston Martin DBS:4.3s, 3.28p/w
7. Porsche 981 Boxster Spyder:4.5s, 3.51p/w
8. Ferrari F355 :4.7s, 3.79p/w
9. BMW E92 M3 DTM Champion edition: 4.6s, 3.93p/w
10. BMW E46 M3 CSL :4.9s, 3.94p/w
11. Porsche 970 Panamera GTS:4.4s, 4.45p/w
12. Porsche 993 CarreraS: 4.9s, 4.91p/w
下から三番目です。
当然下の方ですが、993カレラSよりも数値が良いのには驚きました。
あとE92M3と殆ど同じですね!
ただ流石にE92M3の方が全然速いですけど。
ちょっと驚きなのがパナメーラGTS。こんなに下であんなに速いんですかね?!あとで一応もう一度調べてみよう。。。経験的にはこの車の中で1番速いのに・・・。凄い。
この10年間の性能の向上は本当にすごいと思いました!
仕事が終わってませんでしたが、間を抜け出して、コンディションの確認のために40分間だけ屋外を走行しました。
首都高環状線から、湾岸線外回りを通過して、大黒へ、ここで少し写真を撮った後に横浜北線、第三京浜を通り、帰宅というコースでした。帰宅というか駐車場に置きにいっただけですが。
以下大黒での写真です。
インプレッションですが、雨天の際は走行されていなかったらしく、エンジンルームは目を見張るようなクオリティでした。なので、中も新車とまではいきませんが、E46の香りがまだ残ってました。エンジンはまだ寝ている状況で、これから訓練が必要だと思いました。もちろん、最高速に近い数字は楽に出ました。ただ、ブレーキがとてもプワでいつもの感じで踏むと間に合わない感じでした。
ハンドリングは、非常にクイックで996GT3の後期型MTと似たハンドリングでした。ほとんどハンドルを切らずに旋回ができます。これはアメイジングですね!
SMG IIは、久しぶりに使いましたが、こんなに遅かったっけという感じでした。
エンジンレスポンスも、当時は通常走行時はSPORTモードを使用しませんでしたし、ギアの変速スピードも大体3を使い、マックスの5はほとんど使いませんでしたが、今日試してみましたが、SPORTモードで変速スピードマックスが、最近の車のノーマルモードと近い感じでした。時代を感じましたが、とても懐かしくもあり、楽しめました。
一番驚いたのは、ドアの開閉の音で、ポルシェの993のドアの音と一緒でした!
ちなみにエンジンの音はノーマルのE46M3の方がレーシーで私の好みでした。
ただ正味40分でしたので、改めて長距離を楽しみたいと思いました。
と運転も終わり駐車場に入れようとしたところ、お隣さんを見るとなんと最新のAMG GTRが止まってらっしゃいました・・・・
フラグシップカラーですね。平べったい・・・・
わたしのはいつ来るんだろう😵
そしてまた仕事に向かい、先ほど帰宅しました。
明日も明後日も仕事でドライブはできないので、月曜日が晴れることを願ってます。