2026年03月28日
欲しい車が軒並み値上がり傾向にある
特に海外での、90年代国産車人気にあって
特定の車種の中古車相場が高騰しているわけですけど
その影響を私もモロに受けてしまっている
狙っていた車種もほぼ手が出にくい状況になってしまったね
安値安定だったフェアレディZ(Z33)やMR-Sですら確実に値上がりしてきてるし
これはもう結構ヤバそうな状況に思う
とはいえ、そこは本当にそれが欲しいかどうかによるでしょう
そこまでの金額を出してまで乗りたい!
と思えるかどうか
私には少しその勇気が足りないように思う
30年近くも前の車に300万円近い額を出せないよ私は…
私の中古車購入ポリシーからすれば、安ければ安いほどいい、ですからね
安く買えたけどめっちゃ満足できるわ~むほほ
みたいな経験をしたいだけなんで(?)
安かろう悪かろう
ではなく
安い割にいけるやん!
なんですよね
あまり理解されないかも知れないけど
とはいえ、比較的安く買える車って私が本当に欲しい車なのか?
というとそれもまた微妙なところで悩ましい
まぁそういうところで折り合いのつく車種を探すのもまた楽しいんでしょうけどね
Posted at 2026/03/28 06:01:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月27日
さっきビークロスのタイヤを夏タイヤに交換してきた
冬タイヤは純正ホイール
16×7J+38というスペックで同世代のいすゞの車はすべてこのサイズで統一されている
一方夏タイヤ用として購入したのが
ウェッズアドベンチャー キーラータクティクス
という、クロカン系車種御用達みたいなホイール
2色展開で私はブラックを購入
16×7J+26というスペックで
タイヤサイズは純正と全く同じながらインセットだけ外側に12mmずれる
みたいな感じのホイールになっている
これがちょうど冬タイヤ購入時に、夏タイヤを履かせていた純正ホイールからタイヤを剥ぎ取り
買った冬タイヤを純正ホイールに装着して履いたので
去年は夏タイヤも冬タイヤもずっと純正ホイールで過ごしていたために
社外品ホイールを装着したときのタイヤの、フェンダー内への収まり方がわからずにいた
だから純正ホイールがフェンダーからどれくらい引っ込んでいるかを目視して
まぁ12mm外側にオフセットされてもいけるだろう
くらいの感覚でいた
実際に履き替えてみたらリアは大丈夫なんだけどフロントが結構怪しい気がする…
今はフェンダーからタイヤが10mmはみ出してもOK?
みたいな感じになったと思うけど正直これは検査員の裁量次第って感じがする
かなり怪しい
まぁ駄目なら駄目で候補はある
純正と全く同じスペックで欲しいホイールがあるからね
でも結構お高いのと、せっかく買ったキーラーがもったいないじゃん
Posted at 2026/03/27 14:32:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月26日
でもなんだか文章が乱雑になってしまいそうなので
とりあえず今日はエンジンマウントの話をしようかな
先日いすゞに行ってきてビークロスのエンジンマウント、ミッションマウント
それからショックアブソーバーと取扱説明書を探してもらった
ショックアブソーバーと取扱説明書はさすがになかった(取扱説明書なんてあるわけないよねw)
でもマウント系は一応出るという
ただ結構お高いね…
確かスープラとかステージアはマウント1つ4桁円くらいで買えるものもあるのだけど
ビークロスは1万円台半ば(後半に近い)くらいする
これがエンジン両サイドとリア(これがミッションマウントに相当する)の3つで
合計6万円ほどということで結構驚いた
そしてこれを交換する工賃も発生するわけですからね
横置きエンジンと違って縦置きはどうやって交換するかわからん
でもよくよく考えるとスープラも3つ、ステージアは4つ
合計したら結局5万円台くらいに達するのではと思うと
ビークロスの3つで6万円台ってそんなバカみたいな値段じゃない気もする
出るだけありがたい、そういうお話ですね
ちなみに純正のショックアブソーバーは出ないことは判明したけど
これで心置きなく社外のショックアブソーバーに手を出せるってことでもある
ビルシュタイン、モンロー、KONI(いずれもビッグホーン用)
よりどりみどりです
実売価格5万円台~8万円台で行ける
そしてフロントもリアもスプリングと別軸なのでスプリングを組み込む手間がないので
工賃的にも比較的優しいのがありがたいね
あとは純正ショックアブソーバーをOHしてくれる業者が今でもやってくれるのかどうか
社外品を取り付けている間にOHに出せば楽ですよね
取扱説明書はずっと特定のサイトで検索し続けています…
Posted at 2026/03/26 22:25:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月21日
ずっとステージアの夏タイヤ用ホイールを考えていたんだけど
とりあえず使ってて問題が起きているわけではないし
他に投資しなくてはいけないところがあるからしばらく手を付けないことにした
で、投資しなくてはいけないところというのがエンジンマウント、ミッションマウントです
ステージアについてはそういう現象が起きていないのであれですけど
ビークロスが結構実感できる程度にはマウントヘタってるなーと感じる
ちなみにステージアとスープラは部品の有無を自分で調べることができるんですけど
どちらも廃番になっておらず、しかもびっくりするほどの金額でもない
スープラはエンジンマウントが両側に2つ、ミッションマウントが1つかな
ステージアはエンジンマウントが両側に2つ、ミッションマウントが縦並びに2つある
ビークロスはどういう構成なんだろうねぇ
あとエンジンマウントって交換するのがすごい大変そうなイメージがある
横置きエンジンだと配置が全然違ってて、上から見える位置にあったりしますけど
縦置きエンジンの場合はエンジン吊らなくちゃいけないんでしょ…?
うーーーーん
とりあえずいすゞに行ってビークロスのマウント系を探ってもらうところから始めましょう
Posted at 2026/03/21 22:29:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月16日
ビッグホーン(2代目)(ショートボディ)とビークロスはフレームなどが一緒ですから
ビッグホーン用のパーツが結構ビークロスに流用できる
というのは有名な話なんですが
ボディ補強パーツの販売でお馴染みウルトラレーシングでは
ビッグホーン用のフロントおよびリアメンバーブレースを有している
パッと見た感じ、フロントの下回りは結構いろんなカバーがついているので
これをつけるとなると取り外したり、削ったりといった作業があるから厄介だなぁと思い
リアメンバーブレースだけを購入して今手元にあります
が
どこに付くのこれ…?
リア側ってアンダーカバー類はほぼないので多分ポン付けで行ける
というのはなんとなくわかるのだけど
どこにつくか、その例となる写真すらないんですよね
ウルトラレーシングは基本的に取扱説明書がついてこないから
現車と合わせて~みたいな感じになる
とはいえ、サスペンションにつくということはないですから
普通に両サイドを走るフレームに付く形にはなるでしょうけど…
おまけにビッグホーンに装着してる人も全くいなくて
検索しても出てこないんですよねー
ビッグホーン用のショックアブソーバーも結構ラインナップが豊富で
有名なビルシュタイン、モンロー
そしてKONIにもビッグホーン用が設定されていて
それらはビークロスにも装着可能なのでここらへんは嬉しい悩みかもしれない
純正で装着されているKYBの別タンク式が駄目になったら
これら社外品でその場をしのげますからね
というか今でも純正ショックって出てくるんだろうか…
1本5万円くらいしてた、みたいな話を数年前のブログで見たので
今はもっとするんだろうなぁ、あれば
エアフロメーター交換後、そこそこ走りましたけど
エンジンチェックランプは点灯していません
いい感じですね
Posted at 2026/03/16 18:15:21 | |
トラックバック(0) | 日記