• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月30日

いずれ愛車紹介とかレビューにも

似たような内容を書くことになると思うけども


まずステージアって私が好きなカテゴリとはちょっと違う車だということは皆さんもよくわかっていると思う
私といえばやっぱりスポーツカー!な人なので

でもこのステージア、乗ると普通にスポーツカーです
スポーツカーって言ったら語弊があるけどスポーツワゴンとして過不足ない車で
スポーツセダンを食ってしまうのもわかる
欧州車に絶対負けてない



R35GT-Rの生みの親である水野和敏氏がこのステージアを含むFMパッケージを手掛けました

直6とV6、どちらのエンジンも積むことを想定していたこれまでのプラットフォームとは違い
V6エンジンを乗せることに限定したことで生まれたフロントミッドシップレイアウトとロングホイールベース
それによる最適な前後重量配分が高い運動性能を生み出しました





今日はあのブログを書いたあと、晩ごはんが急遽外食になったので
往復80kmくらいの道のりを改めて走ることになったのですが
225タイヤだからでしょうね、結構路面の轍を拾う感じがする
F235/R255のスープラよりはひどくないけど

あとステアリングのギア比がクイックなのであまりステアリングの転舵に遊びがない

シートの表皮が本革とサプラーレのコンビネーションなんですけどこれが結構滑る
多分汚れをとるために使った本革用のウェットクリーニングクロスの影響も少なくないと思うんですけど滑るね
ジャージだとつるっつるなのですがこれが別な材質の衣服だとちょっとわからない
綿パンとかジーンズだとどうなるのかなぁ
ジャージはアカンですね
全然体がホールドされない


安全のためだと思うんですが、運転中にドアミラーの角度調整ができないのがすごいわ
ちゃんと停止状態じゃないとできないようになってる
ハスラーとかスープラは運転中もできたはずだから

ドアがめちゃくちゃ重たいのはすごい高級感がありますね
サングラスホルダーが薄すぎて使い物にならない気がする…w

リア側からきしみ音がするんだけれど
私はトノカバーの接合部からするのかなと思ってたら
車を降りた父が車外からも音がするというからリアゲートとかなのかなー
ゴムでリアドアを抑え込んでいるところがあるでしょ?
スープラもそうだけどあれが劣化してるんじゃないかな
スープラは今でも部品出ますけど、ステージアは出るのかな?


エンジンに関してはさっきのブログでも書いたけど思ったほどドッカンターボじゃない感じがする
結構いろんなところからスッとターボが効いて加速してくれると思う
アクセルペダルの踏み方にもよるだろうけど3000rpmあたりでスパッスパッと変速してくれるのよね
これが結構小気味いいわ
だからあまり良い評判を聞かないけどこの5ATは私は好きですね

ただレビュー通りめちゃくちゃハイギアード
80km/hを1500rpmで巡航するから全然エンジン回ってないのにすごい早く進んでてエンジンの唸りとスピードが噛み合わないのが異質だった
4速に落とすと確か80km/hが2000rpmくらいで
スープラと大体同じ感じになるからちょっと安心する

燃費は知らん

アイドリングは650rpmで安定
ほんとエアフロメーターとO2センサー交換で直ってよかったよ…
レッドゾーンは6500rpmから
そんな怖くて回せんわ



実際に運転しててアテーサE-TSとスーパーHICASが効いてるかどうかってわからないんですよね
わからないってことは、わからないほどクセがないということでもあると思うんだけど…
ごく自然な制御をしているということだものね


外食後は暗くなっていたのでヘッドライトも試しましたが、特に問題なし
日産が全部そうなのかはわからないけれど
ステージアはフォグランプが完全独立点灯をするのが不思議
これまで乗ってきた車は最低でも車幅灯を点灯して初めてフォグも点灯させられるものばかりだったので

この時代の車にはすでにヘッドライトのAUTOモードが付いてるのね

リアフォグ点灯時だけ、メーターにインジケーターが点灯するようになっている




そして肝心のブレーキ
スープラと同じ感覚で踏んだらまじで止まらん…
もっとグッと力を入れて踏み込まないといけないんだけど
そうすると同乗者にも少しGを強く感じさせてしまうのでなかなか調節が難しい

数字だけを見ても、スープラよりも330kgも重たいステージアが
スープラと同じ16インチブレーキで制動してるのだからそりゃ止まらないんですよ

パッドとローターの交換で納得行く制動力を得たいですね
(今回の車検では格安のブレーキパッド、ローターは新調しなかったので)





とにかくめちゃ速いワゴン
当初こんな格安で買ったんだから変に投資もせず乗り潰すぜ~と思ってたんだけど
こんないい車なら少し手を加えてもいいなと思わせる、そういう車です

ダウンサイジングターボ全盛の時代にV6-2500ccターボはやはり贅沢なのかもしれない
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/30 22:16:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TOYOTA 3000GT
猿王紋吉さん

A70型スープラのスペシャルモデル ...
ユタ.さん

N-BOXとN-ONE乗り比べ(2 ...
RA272さん

今日の筑波山・・・2024.10.6
ブルーゼットンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 ステージア]NISMO スポーツリセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 21:30:51
[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09
[いすゞ ビークロス]イスズ ウインカー、ポジションレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 14:05:47

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
近所の方から抹消手続きとその費用をこちらで負担する代わりにいただいたもの 人生初のスバル ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation