• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十七夜月セフィロットのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

思えばこいつも候補だった-MPV&エクシーガ編-

ミニバンでもスポーティーなテイストを

というテーマで作られたものっていくつかあると思うんです
3代目および4代目オデッセイなんかはその筆頭だと思うんですが
個人的にはやはり3代目(最終型)MPVとエクシーガがそれに該当するのかなぁと思っていたりします




○MPV

MPVが面白かったのはやはり2300cc直噴ターボエンジンを搭載していたことだと思ってるんですが
実際2代目MPVではV6エンジンが搭載されていたこともあって
これの代わりとして載ったのかなーと改めて感じる


競合車種がオデッセイだったこともあって、アルファードやエルグランドといったLクラスミニバンよりも低く整ったフォルムをしていたし
ホンダが積極的に取り組んでいた低床スタイルをこのMPVも取り入れていた

オデッセイとの大きな違いはスライドドアの採用でしたね
ただスライドドアの採用は便利さでは上回るものの重量が大幅に増えてしまう欠点があり、その点がスポーティーさを欠いていたのかもしれないし、ターボエンジンを載せざるを得なかったのかなとも思う
(オデッセイはスイングドアだったのでMPVよりも200kg前後軽かったし、そのおかげでターボなしでも十分スポーティーだったように感じる)


当時はあの魅惑的なメーターデザインにやられましたね
あれはかっこよすぎた
ただあれから数年経って改めてみてみると、メーターのかっこよさよりもインパネデザインのシンプルさが悪目立ちしてるなぁという印象

他車が積極的に採用しているセカンドシートの大スライドも採用されなかったのは勿体無かったね
せっかくビアンテが採用したのになぁやっぱりバッティングしちゃうからってんで採用は見送られてしまったんだろうか
(当然サードシートの格納構造を変更する必要もあったから、というのもあるでしょうが)



当時は本当にほしくて、試乗車に何度も乗せてもらったのもいい思い出です




ただやはりLクラスミニバンが強すぎましたね…
マツダもミニバン市場から撤退せざるを得なかったくらいですから








○エクシーガ

それから数年経ち、車の好みがちょっと変わってくる

オデッセイと同じようにスイングドアを採用し、比較的軽いボディでありながら、2000ccターボエンジンに高性能4WDを組み合わせたミニバンが登場する

当時は「でかいレガシィじゃん…」と思っていたんですが、展示車を見せてもらい、シートアレンジなどを確かめているうちに「あ、これはいいかも」と思いなおすようになった


要するにエクシーガはミニバンというよりもワゴンの延長線な気がする
サードシートの有無が大きく違うだけ
ただワゴンとして使うならサードシートは畳んでおけばいいし(床は高いけど)、いざと言うときには展開してさらに2人乗せられるようになる、その器用さがレガシィとの大きな違い


オデッセイとの違いはやはりターボエンジンの存在でしょうね
スタイリングはオデッセイのほうに分があるかなぁという印象ですけど(これも個人差でしょうが)、エクシーガには圧倒的な運動性能がある



エクシーガに問題があるとすれば…なんだろう、特に思いつかないなぁ
新車で買えないこと、くらい?
ターボ+パノラミックルーフの組み合わせでほしかったなぁ




現行のクロスオーバー7はうまいことやったなぁーという感じもある
いろいろ地味だけど


実は私、グランディススポーツギアも好きだったことがあって、三菱がもうちょっとこの路線をうまく生かしてあげればスバルはクロスオーバー7は出さなかったんじゃないかなと思うんだけど
一方でこれが失敗したからこそデリカD:5が出たのかなと思うと複雑な気持ちです…
Posted at 2017/10/03 22:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 3 456 7
8 910 11 12 1314
15 1617 18 192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

[いすゞ ビークロス] インパネ・コンソール スイッチ電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 22:30:10
[いすゞ ビークロス] 【ODO:157,947km】メータークラスターアッセンブリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/27 19:00:57
[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
ついに買ってしまった 発売から28年 今見ても結構特異な形をしているこのデザインこそがビ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation