• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十七夜月セフィロットのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

モーターファン別冊新型スープラのすべて

再編集&再販されたセリカXX&スープラのすべて、ではなく
1993年に発行された当時のものを入手


簡潔に言うと私が知りたかったことはほぼ載っていなかった(私が知っていることがほとんどだった)
そして再販版に掲載されていた誤植、というかウソ情報は当時からそのまま掲載されていた、ということも判明




まず私が勘違いしていたことがある
ルーフがアルミ製だ、ということを以前書いたんですが、厳密には「エアロトップがアルミ製」ということだった




本誌より抜粋すると
「NAエンジンには単なるTRCを採用~」という記述(P19)
私を惑わせた一文だが、先日のブログへのコメントによればこれはウソだということも判明している
おそらくだけど当時の1JZ-GEあたりはTRCが採用されてたんじゃないかな?とも思う
マークIIとか

TRC搭載車はちゃんとTRCオフのスイッチがあるのでそれだけでも有無というのがわかりますよね





80スープラ登場時はドアミラーがヒーターつきだった
94年の一部改良時(SZ-Rが追加されたとき)にヒーター機能が消えた代わりに電動格納式になった、と捉えていいのでしょうか





電子制御デバイスを極力廃して(特に足回り)ピュアスポーツを作ろうと開発されたスープラ
TEMSもアクティブサスも、4WSも4WDですらなく、当時のポルシェやフェラーリのように特別な足回りを制御するデバイスがなくても最高レベルの運動性能を発揮できる、そういうものをスープラでもやろうとしたという(本誌より)



またスープラのデザインを考えていく上でのインタビューの中で面白かったのが、70から80へのフルモデルチェンジが7年だったけれど、次(のフルモデルチェンジ)は7年以上先になるかもしれない、と読んでいたこと

事実80スープラはあの形のままで10年販売されることになった


デザインの話でいうと、スープラはイメージをスケッチしていくのが大変だったらしいですね
どうしても直6エンジンを収めようとすると形がうまくいかない、そういう中でメルセデスベンツの500SLという車が出て初めてスープラの形が出てきたという







単純に軽い素材を使うわけではなく、それでいて先代より100kgも軽量化した80スープラ

例えばNAだとエンジンヘッドカバーにマグネシウムを採用したり、オイルフィルターブラケットにもマグネシウムを採用している
あとはボンネットやフロントバンパーのリインホースメントがアルミ化
高密度ポリエチレン製燃料タンクといった部分で軽量化が推し進められている

さらに製法の違い(鋳造ではなく鍛造にするとか)やボルトのヘッドをえぐって軽量化するといった、そういう地道な部分がトータル100kg減につながっているというが

であれば、80スープラのさらなる軽量化は「材質置換」にあるとも見て取れる





SZ-Rに乗っている身としては、やはりエンジン出力の向上よりも軽量化が運動性能向上に一役買うと分かっているし、そこに注目はするんだけれど
すでに前後重量バランスが52:48(記事によっては51:49)というかなり理想的な数値だったりするので下手にいじれないんですよね

外観に大きな変動なく、さらに快適機能を失わないとなるとできることって限られちゃいますけどね







開発スタッフへのインタビューで気になったのは都築さんがブレーキの話をしているんですけど
「(キャリパーを)対向ピストン型にしていますから、4つのピストンでギュッとローターを締め付けるわけ」
とおっしゃっている

発売当時国内向けでは16インチブレーキしかなかったので(フロント)キャリパーって2ポット片押しでしたよね…?
これが海外版の話と混同されていたらあれだけど…





それから30ソアラについてもちょっとだけ話していますが「ソアラはハイテクのオンパレードで、将来の自動運転や無人自動車につながる試み」と語っている
平成初期の段階ですでに自動運転について考えていたってすごい話だと思うんですよね
だって30年も前の話ですよ?
そしてそれが今実現しようとしているのが今の世の中だったりする

すごい先見の明だと思うのでした
Posted at 2018/08/30 22:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5678 91011
12131415 161718
19202122 23 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

[いすゞ ビークロス] インパネ・コンソール スイッチ電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 22:30:10
[いすゞ ビークロス] 【ODO:157,947km】メータークラスターアッセンブリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/27 19:00:57
[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
ついに買ってしまった 発売から28年 今見ても結構特異な形をしているこのデザインこそがビ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation