• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十七夜月セフィロットのブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

J'sネオ・ヒストリックアーカイブ

TOYOTA MR2&MR-S

を買ってみたのだよーん



そもそも古い車の情報はある程度ネットにも転がっているのだが
さすがに当時の、更新が止まった自作のホームページに載っているものが引っかかったりして
車も古いが情報も古いときたもんだ


だからといって本を買っても新しい情報があるわけではないのだけれど
例えばGoo-netのカタログも一部改良ごとに掲載してくれてはいるけれど
個人的にはアナログで情報を持っていたいというのが結構あったりする
(今Goo-netを確認してみたけれど本より結構詳しくて泣いた)



私が知りたかったのは2代目MR2の情報
改良ごとにI型からV型まであるMR2が、その改良時にどういう改良をされていたのかというのを知りたかったんですけど
Goo-netと大体同じことが書いてあったわよ





また当時のインプレッションが再録されている、という感じなんでしょうかね
評論家がこぞってV型のNAを推すという徹底っぷり
(トヨタ側もV型NAを推してましたけどね)

私もV型NA好きなんですけど、残念ながら新車では買えない
新車で買えないということは、当時メーカーオプションだったヘリカルLSDを付けられないということです
中古でヘリカルLSDを採用する物件を探すのって絶対骨が折れるでしょ?

だから私はしぶしぶ、標準でビスカスLSDが採用されていたターボ狙いなんです



MR2はサスペンション容量、ボディ剛性などの関係で、ターボももうこれ以上パワーアップできないらしいですね
これ以上パワーアップしてしまうと車が破綻してしまう
マイナーチェンジや一部改良でサスペンション容量の増加、ボディ剛性アップなど、手を加えられてきたとはいえ
それでも根本的な構造改革をするためにはフルモデルチェンジをしなくてはいけないようで
一部改良やマイナーチェンジではどうすることもできない部分も多々あったそうな


MR-Sの転身はもはや規定路線だったとも言える





さて、個人的にMR2ってあんまりリアミッドシップ車ぽくないデザインだなと思ってるんですが
それはトランクがカーブを描いて落ちていくデザインだからなのかなとも思う
NSXは3ナンバーだし、フロントからリアに直線的にボディラインが流れていって
リアで切り落としたようなデザインになっているからそれっぽく見えるのかなぁ

でもウイングの形状でだいぶ印象が変わるなぁとも思った
I型とII型が同形状
III型とIV型が同形状
V型だけ別形状というのがMR2のリアスポイラー形状で
I型とII型が一番リアミッドシップっぽく見える感じがする

このリアスポイラーの形状、中期型のGTOもやってましたよね
ボディ側にウイングの一部が残った状態で、トランクを開けるとアーチ部分だけが跳ね上がる、分離型のスポイラーなんです





ちなみに本そのものは09年発売
折り目のところで割けちゃったよ…
掲載情報としてはAW、SWのMR2は豊富ですがMR-Sは申し訳程度の情報です


なかなか面白かったと思います
MR2、乗りたいなぁ
Posted at 2018/09/18 21:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23456 78
9101112131415
1617 1819202122
23 242526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09
[いすゞ ビークロス]イスズ ウインカー、ポジションレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 14:05:47
[スバル フォレスター] [忘備録]キャッリパー周辺 締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 12:51:47

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
あまり見かけないポジティブグリーン NAながらCVTとS-エネチャージのおかげでスイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation