• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十七夜月セフィロットのブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

GTOはスーパーカーの夢を見るのか

三菱GTO
生い立ちや歴史を見ていくとどことなくスポーツカーから少し離れたところにある気がする車だと個人的には思う

とはいえ当時の国産スポーツカーはそれこそまるっきりそれ専用のプラットフォームで作られたNSX、RX-7(FD)があったくらいで
あとはスカイラインGT-R(BNR32)のようにベースとなった車両をカスタムして作られたものや他車種のプラットフォームを流用して作ったものなどもあったので
アッパーミドルセダンのディアマンテをベースに作られたGTOも例外ではなかったのかな


一方スポーツカーぽくはなかったけど当時のハイテクを満載して作られた平成初期の国産スーパーカーだったのかなぁというイメージのほうが強かったりもする
(当然ガチの国産スーパーカーはNSXだったけれど)



私が思うスーパーカーの要素っていくつかあるんですけど
例えば金額、容姿、(エンジン)パワー、ブランドとかかな
GTOが誕生する前の世代で起こったスーパーカーブームで、やはりフェラーリだのランボルギーニだのといったスーパーカーブランドが名を馳せていたわけですが
これらに共通するのはそういった部分だったように思う

前から走ってきて「あ、こいつはやばいやつだ!」と一発でわからせてしまう独特のオーラというのかな
そういうのがスーパーカーにはあったし、現在のスーパーカーにも当然存在しているものだ


で、個人的にはもう1つ
「19インチや20インチといった超大径ホイールを履いても全体的なデザインバランスが破綻しない車」
というのもスーパーカーたる要素なのかなと思う
これは昔のモデルではなく最近のモデルにいえること
昔の車はとにかく大径ホイールが似合わなかったし、無理やり大径ホイールを履いてもすごくちぐはぐになっている

昨今のSUVでも大径ホイールを履いている人はいますけど絶望的に似合ってない

じゃぁGTOはどうなのかというと、これが似合うんですね
デザインが全く崩れない
発売当初こそ16インチだったけれど、改良を重ねていくうちに標準で18インチを履くようになった
だからなのか、というのはわからないけれどGoogleで画像検索してみても19インチを履いたGTOは無理がない

ちなみにスープラはというと、これは18インチが限界な気がしますね
19インチはちょっときつい
あれだけ未来的なデザインだなぁと当時は思っていたあのスープラですら
19インチが似合わないというのは個人的には驚いた




まぁこれは現在の私の感性で物を言っていますから
例えば数年後、改めて見てみると19インチのスープラは似合う!と言っているかもしれませんね

当然数年後(来年)には90スープラが出ているわけですけど…




スープラやGTOのタイヤサイズを基準としたとき、最近の一部の車ってタイヤの外径そのものが一回り大きくなっていますよね
例えばマークXは18インチなのに扁平率が45%
GTOは18インチで40%ですからね
だからマークXはディーラーオプションで19インチが用意されていたりするし
もちろんこれを履いても全くデザインが崩れないという懐の深さまである







GTOでやりたいことは「スーパーカーっぽく見せること」
19インチホイールを履けば、相応のブレーキシステムが組める
ホイールいっぱいのディスクが覗くとかっこいいし、いかにもスーパーカーっぽい!

GTOは改良のたびにデザインが洗練されていったから下手に外観をいじりたくはないんです
1670kg(ツインターボMR)という重量も、昨今の車の中では重たいほうじゃなくなりましたから無理やりな減量もいらないかな、と

GTOのカスタマイズでは昔から「ピットロードM」というショップが強く、現在でも多彩なパーツを販売していて感心します

個人的にピットロードMのパーツでおもしろいなと思ったのがまずフロントのトルセンLSD
そしてカーボンプロペラシャフトかな




でもそれだけのカスタマイズする資金があると、普通にGT-Rを買ったほうが安上がりでしかももっと速く、もっと「らしい」スーパーカーが買えてしまうというジレンマ…

そう考えるとやっぱりGT-Rって破格の車なんだなぁと痛感するのだった(なぜかGT-Rを賞賛するというオチに!)
Posted at 2018/09/27 15:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23456 78
9101112131415
1617 1819202122
23 242526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09
[いすゞ ビークロス]イスズ ウインカー、ポジションレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 14:05:47
[スバル フォレスター] [忘備録]キャッリパー周辺 締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 12:51:47

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
あまり見かけないポジティブグリーン NAながらCVTとS-エネチャージのおかげでスイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation