• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十七夜月セフィロットのブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

スペシャリティSUVの幕開け

販売期間およそ2年で販売台数たったの1700台あまりというのがいすゞビークロスですが
そもそも少量生産前提だったのでそこは特に問題ではなかったのかな、と

最終年に175台限定のリミテッドエディションなるものが発売されたけれど
実質10台に1台がリミテッドエディション(175/1700台あまり)だったのはなんというか…




ビークロスは、もちろんオプションパーツが少なく、しかもアフターパーツもあまり作ってくれるショップやメーカーがなかったのは当然のことなんですが(台数の出ていない車のパーツを作っても…というやつですね)
そもそもビークロスはそれそのもので完成されていたとも思うんです


だからこそ絶対にどうにかしなきゃいけないのがオーディオだとも思う


当時は画期的だった、カセット+ラジオ+モニターという2DINヘッドユニットですが
さすがにこれを現代でも使うというのはきつい
まぁラジオとバックモニターさえ使えれば…という人にはいいんでしょうけど
私はもうBluetooth接続でiPhoneの音楽を聴いたり、MP3をUSBメモリに保存して聴いたりという芸当ができないと嫌なので
最低限ここはどうにかしないといけないなぁと思う


逆にここさえなんとかなるとまだまだ現代でも通用するスペシャリティSUVなのである







乗用車から撤退した当時のいすゞにとって、ビークロスはいすゞが考えうるスポーツカーの具現化だったように思う

SUVなのにサイドステップがない
SUVなのに乗降用のグリップがAピラーについてない
SUVなのにやけにAピラーが寝てる
などなど

当時のクロカン系の三種の神器が
・AT
・ディーゼル
・5ドア
だった

ビークロスはこれをほとんど採用しなかったあたりに、売れ行きだけを重視したわけじゃないということが見て取れる





搭載エンジンはV6-3200cc
今の税制ではこの+200ccがちょっときつそうだ

ラダーフレームに上下異素材のボディを載せている、ガチのクロカン系なのである

カヤバ製別タンク式ショックアブソーバーを採用していて、たぶん別タンク式は国産車ではNSX以来となる採用例だと思う

4WDシステムはトルクオンデマンドと呼ばれるもので、たぶん日産のアテーサE-TSに仕組みはとても近いのではと思う
スロットル開度、速度センサー、後輪のスリップ状況、そしてABSなどの情報を元に前輪への駆動力を逐一変更していくというもの

そのうちABSは4センサー3チャンネル方式で、ホイールスピードセンサーやGセンサーなどの情報をもって制御しているので、このABSの作動状況などもTODに反映されているのかな

RECAROシート、MOMOステアリングなど、有名ブランドの商品を意欲的に採用しているのも面白い

ただしインテリアデザインはあまりに普通


外観で言うと、フォグランプがオプションだったのは勿体無かったかな




ビークロスのあと、似たようなコンセプト?としてカイエンやイヴォークといったSUVが登場し、それらはちゃんと市場でうけているのだから
そのデザインにしろコンセプトにしろ、ビークロスはやはり「早すぎた」ように思う
Posted at 2018/09/28 22:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23456 78
9101112131415
1617 1819202122
23 242526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[いすゞ ビークロス] インパネ・コンソール スイッチ電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 22:30:10
[いすゞ ビークロス] 【ODO:157,947km】メータークラスターアッセンブリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/27 19:00:57
[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
ついに買ってしまった 発売から28年 今見ても結構特異な形をしているこのデザインこそがビ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation