• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十七夜月セフィロットのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

彼女はヤツを「ミスター」と呼んだ

国産のクローズドな2シーターの選択肢は意外と多くないと思う

やはりロードスターを筆頭としたオープン2シーターが豊富で
それこそ軽からラインナップが存在していたりするから選ぶのは簡単なんでしょうが
でも個人的にはあまりオープンカーにはそそられないので選択肢から漏れてしまう


そんな国産2シーターのなかで個人的にお気に入りなのがMR2なんですが
そもそも同じようなレイアウトとしてNSXがあったりするわけです
MR2と大体同じような重量でエンジン出力は大きく
しかもオールアルミボディに、あのアイルトン・セナが開発に関わっていたという要素も強く
まさに日本を代表するスーパーカーである


とはいうものの初期投資がでかすぎる…
新型NSXが発表、発売されてからというもの、全く異なる方向性からか初代NSXの需要が高まる
もちろんMTの設定があるというのも大きかったのでしょうが
中古相場が一昔前よりも上昇してしまい、おいそれと手が出なくなってしまった


NSXの強みはなんといってもリフレッシュプランが存在することで
いくら古いNSXを買っても新車同然になって帰ってくるのだ(その分相応の投資も必要だけれど)


それから、NSXクラスの車になるとオリジナルをそのまま維持して乗りたいという心情が働きそうなんですよね




その点、初期投資が比較的抑えられ、いろいろ手を加えたくなるといったあたりでMR2はなかなか面白い存在なのではと思う

以前も言ったように2シーターの車の両脚をどちらもフルバケにしたい
というのが夢だったりするんですけど
元々1270kgという、比較的軽い部類のMR2で、しかもシートが電動パワーシートではないのでフルバケにしてもびっくりするほどの軽量化にならない、ような気がする


NSXとは違って5ナンバー枠に収めてあるボディなので、ボディそのものに伸びやかさがないのもなんだか勿体無い気がする



それでも改良ごとに円熟味を増し、走りのレベルを向上させてきたMR2

真新しさがないと批評されるインパネデザインも、私から見れば汎用性に富み(NSXと違って2DIN分の空間が空いているので)、実用的デザインだと思うし
せりたったセンターコンソールはまさにスポーツカーのそれだし


私は一度もリアミッドシップカーに乗ったことがないので
そういう面でも一度は体感してみたい車の1つとも言える
Posted at 2018/09/29 15:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23456 78
9101112131415
1617 1819202122
23 242526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09
[いすゞ ビークロス]イスズ ウインカー、ポジションレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 14:05:47
[スバル フォレスター] [忘備録]キャッリパー周辺 締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 12:51:47

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
あまり見かけないポジティブグリーン NAながらCVTとS-エネチャージのおかげでスイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation