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十七夜月セフィロットのブログ一覧

2021年06月12日 イイね!

オルタネーターの故障を察知したい

こう、前兆とでも言うべきでしょうか

壊れて発電してない、となったとき
どういうところを見ればそれがわかるのだろう?


実際、今回体験してみたけれど
もうパワステが効かなくなって重たくなった時点で立て直せないんですよね
これでは遅い

なのでこうなる前の段階でなんとか故障していることを発見したいのだけれど
それがわからんのです


例えば電圧計
電圧計を逐一確認していれば、14V前後で安定しているはずの電圧計は
徐々に数値が下がっていっていって、そこで気づくはず

うちの車は追加メーターとしての電圧計はなく、カーオーディオに表示される簡易的なものがあるのだけれど
パワステが重たくなった時点で気づいて見て9V台だったので
これではやはり遅いのです



では電流計はどうだろう?

電流計は0を中心に、針がマイナスとプラス、左右に振れるらしい

で、調べてみると放電中はマイナスに、充電中はプラスに針が振れるという
エンジン始動時はマイナスに
始動後オルタネーターからの充電が始まるのでプラスに
そしてしばらくすると0に留まるらしい


つまり、常に針がどちらかに振れている状態で異常だということがわかるのです
例えば常にマイナスに振れているということはバッテリーの消費量が多いということと
オルタネーターからの充電が起こっていないということ

逆に常にプラスに振れているということはいくら充電してもバッテリーが劣化して
バッテリーに電気が貯まらないのでオルタネーターからの発電が常に起こっている

ということになる



もし私がオルタネーターが壊れる前に電流計を取り付けていたら
そして電流計の読み方を知っていたら
これを予見できたのではないかな?と思うと
せっかくもう入手してあるのに部屋に放置していることを悔やむのでありました…





ちなみに他の車種のオルタネーターを見てみると
例えばGTOって純正で110Aもある
スープラは80Aしかないのに

ピットロードMから発売されているGTO向けの強化オルタネーターは125Aと
純正の110Aからはさほど大きく強化されていない
しかしスープラはカザマオートのが150Aだったりするわけでしょ?
なんでこんなに差があるんだろうね

強化オルタネーターって強化されている代わりに寿命がーとか
そういうデメリットもあるのでしょう?
Posted at 2021/06/12 08:14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
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