• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十七夜月セフィロットのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

MR2好きなんですけど

役割がどうしてもスープラと被っちゃうなぁと思ってしまって
優先順位がそんなに高くない


スープラと違ってリアエンジンであることや2シーターであること
今では珍しくなったリトラクタブルヘッドライトの採用など
当時だからできたこと
そして当時だから作れたレイアウトなどもあって物珍しいのは物珍しいのだけれど




MR2はターボとNAがあって
最終型のV型ではターボが245馬力、NAが200馬力に引き上げられているのですが
ターボはエアフロレスのDジェトロが採用されているのに対し
NAはエアフロセンサーを用いたLジェトロだったりする

よく高出力化に伴ってエアフロレスにするスポーツカーがあるイメージだったので
最初からエアフロレスである3S-GTEってやっぱりスポーツユニットなんだなぁと思う



3S型は確かバルブが直動式
カスタムパーツを見てもやはりVVTiが採用されている3S-GEだけは極端に少ない印象(VVTiを下手にいじれないから)


前後重量配分的にはNAのほうが優れていると思う
ただしNAはヘリカルLSDがメーカーオプションだったので
最初からビスカスLSDが組まれているターボのほうがいろいろ面倒じゃないなぁと思っている(効きの良し悪しは別として)



ここ最近一気に中古物件が減って戦慄している





MR2はRX-7と同様にレーシングカーの要素満載だと思うんですよね
RX-7はエンジンそのものが特徴的ですが
MR2はエンジンの搭載位置が特徴的

いずれも後輪駆動で大体2000ccのエンジン
リトラクタブルヘッドライト採用でサイズもコンパクトなライトウェイトスポーツ

といった感じで共通点も多い




私はどうもライトウェイトスポーツとの縁がないので
MR2きっかけで作っていけたらいいななんて思うんだけれど
結局は冒頭に戻ってしまう


スープラがあるからええやん?
Posted at 2021/08/29 22:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

[いすゞ ビークロス] インパネ・コンソール スイッチ電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 22:30:10
[いすゞ ビークロス] 【ODO:157,947km】メータークラスターアッセンブリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/27 19:00:57
[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
ついに買ってしまった 発売から28年 今見ても結構特異な形をしているこのデザインこそがビ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation