• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十七夜月セフィロットのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

サスペンションなんもわからん

まず、事の発端は
「フルピロ化した車の乗り心地ってどんなんかなぁ…」
という思いがあったのですが
80スープラでそれをやるのはなんとなーくもったいないというか
ほぼ純正を維持したまま乗り続けたいなという思いがどこかにある



しかもスープラは前後ダブルウィッシュボーンなものだから
フルピロ化するにも点数が多く必要=お高いわけですが
前後ストラットであるSW20はすごい少なく済む
それこそBiotから出てるピロボールセットはたったの6つだもんね


なのでフルピロ化するならMR2がいいなぁ~と思い始める

そしてMR2のサスペンション構造を調べ始めるわけです
幸いにも手元にはMR2のすべてという冊子がありまして
メカニズム解説のページもある





フロントはIアームタイプのロアアーム
つまりボディへの支持が1点
現在ポピュラーなストラットのロアアームが2点支持のL字型が多いのですが
SW20はこの1点支持のロアアームにストラットバーと呼ばれるアームを接続し
擬似的に2点支持のL字型ロアアームを形成している

キャロッセなどがこのストラットバーにピロボールを組み合わせたピロテンションロッドというものを発売していますが
車検では構造変更なしで通る代物なので積極的に売られているのだと思う



一方リアは捉え方が少々異なるというか
「MR2のすべて」ではNo.1アームとNo.2アーム、2本のロアアームが平行に接続され
前方に位置するNo.1アームにストラットロッド(これは図解ではなく解説文の中での名称)が刺さっているため
上から見ると奇妙な形状に思うのですがこれを見方を変えると

「No.1アーム+ストラットロッドで2点支持のL字型ロアアームに、No.2アームという名のトーコントロールアームがつながっている」

形状に見えるわけです
(実際に純正のNo.2アームにはトーを調整する機能がある)




構造変更申請がなくとも車検に通る部品という点も考えているのですが
おそらくフロントと違ってリアはそこがグレーというか、ほぼアウトなんでしょうね
だからリアのストラットロッド(一部メーカーではトラクションロッドという表記をしていましたね)やNo.2アームの社外品がほとんど出ていないのでしょう




ほとんど、ということは一応出しているメーカーはあります
ストラットロッドは通常No.1アームとの接続部がゴムなのですが
例えばメーガンレーシングから出ているものは
アームとの接続がリジッド、その直後にピロボールを用いた可動部を付け加えることで
通常はサスペンションの伸縮時にゴムのたわみを利用しているものをピロボールで動かしましょうという感じにしてるんだと思う

また、No.2アームをトーコントロールアームとして売っているのがスキッドレーシングというメーカーで、こちらは車検対応を謳っている




ちなみにBiotのピロボールキットの6つの内訳は
フロントロワアームのボディ側に1つ
リアのNo.1アームのボディ側に1つ
そしてリアのストラットロッドのボディ側に1つ
これを両側で6つ

でもNo.2アームはノータッチなんですよね
これが何を意味するか…というのも私にはわからんですが
純正の時点でNo.2アームはボールブッシュが採用されている、というところも一因してるかしら?





だから、案外行けそうな気がしそうで、でもそうでもなさそうなMR2
アーム類は実に奥が深いですね
Posted at 2022/06/05 23:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
5 678 91011
12131415161718
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09
[いすゞ ビークロス]イスズ ウインカー、ポジションレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 14:05:47
[スバル フォレスター] [忘備録]キャッリパー周辺 締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 12:51:47

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
あまり見かけないポジティブグリーン NAながらCVTとS-エネチャージのおかげでスイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation