• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十七夜月セフィロットのブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

こいつの存在を忘れていた

LSD


パジェロミニにはメーカーオプションで機械式LSDを選択することができたが
14年前の私には良く意味が分からなかったので特に気にも留めなかった


数年経って、あれがLSDだということを知り
そしてそれが後付できないものだとも知って落ち込んだ


のだが
クスコで後付できるLSDを売っていることを知り歓喜するも
そこそこいい値段がすると知ってやっぱり落ち込んだ




さて
例えばパジェロミニに対応するLSDが1種類だけだったら何も悩まなくて済むんでしょうけど
意外や意外
H58A型パジェロミニ用はまずタイプRSとタイプMZの2種類があり
さらにそれぞれのLSDに1way、1.5way、2wayと3タイプ存在するため計6種もの選択肢があるわけです



どれにすればいいんだ…






あとは取り付けの工賃がいくらくらいになるのか、というところでしょうね
下手なショップ(といっても近場にはカー用品店くらいしかないわけですが)じゃ扱えないと思うのでディーラーで施工してもらうことになるんでしょうけど




下手な車よりこういうものの選択肢が豊富なのはパジェロミニのいいところですよね




パジェロミニをいじっていく上ですっかり忘れていたLSDの存在
パジェロミニカスタムの今後の三種の神器といえば
・エアクリーナー
・カーナビ
・LSD
になっていくと思う
どこまでできるかはわからないけど(主に予算の関係で)楽しみです







そして改めて思うことは、フロントにも、センターにも、そしてリアにも
ちゃんとしたこの手の装備を、しかも標準でしてあるランエボってやっぱりすごかったんだなと思う



結論:ランエボ復活して…



三菱好きが夢見る「いつかはランエボ」という選択肢
そして三菱好きが車選びに困ったときの最終手段「結局ランエボ」という選択肢

失くしてしまった三菱の罪は重いと思う(誇張表現)
Posted at 2017/03/24 20:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!

バージョンRとかスポーツギアとか

あんまり流行らなくて泣ける…


流行る流行らないという以前に、三菱が結構フラフラした方針だったというか
これらのネーミングを使ってもうちょっとやれることはあったんだろうなと思うんだけど
まぁいろいろありましたからねいろいろ(意味深)




・バージョンR

ホンダのタイプRに対抗したんだと思うんだけど
それでもあれか、日産よりマシなのか

私が知っている限りでは2車種しか出てなかったと思う(FTOとコルトラリーアート)

現在ラリーアートというメーカーが存在しないし
今後スポーツモデルが出るとしたらもうちょっと目にする機会は増えるのかな?
という淡い期待


ミラージュバージョンRとか、グランドランサーバージョンRとかやってくれないかな(チラッ






・スポーツギア

これはバージョンRよりも立ち位置がはっきりした名前でしたよね

採用されたのは3車種(RVR、エアトレック、グランディス)だったと思う
いずれも
・リフトアップで悪路走破性アップ
・オーバーフェンダー採用でアグレッシブさアップ
・2400ccエンジンの搭載でゆとりある走りを提供
という共通点があったのが面白かった


特にグランディスにこのグレードが追加されたのは目からうろこだったし
もうちょっと早く出していればグランディスは違った見方をされてたと思うんですよね

ただまぁ…似たようなコンセプトのエクシーガクロスオーバー7を見ていると…
うーん難しいところなんですかねぇ


バージョンRよりも立ち位置ははっきりしていたかもしれないけれど
だからこそ今後このネーミングは採用されにくいとも思う

だって普通の車をスポーツギア化(SUVっぽく?)するんじゃなく
もう最初からSUVとして出しちゃってるんだもん
スポーツギアグレードをわざわざ作る必要がないわけです





ま、そういう時代もあったね、と

今の三菱だと「PHEV」と「DI-D」ロゴがまぶしいです
Posted at 2017/03/23 22:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!

これこれこういうのだよ

三菱が台湾で発表した「グランドランサー」

控えめに言ってかっこいいわこれ…
こういう、単純にかっこいい!と思えるセダンって近年あまり見かけなかったなぁと思う


フロントは三菱の最近の共通デザインである「ダイナミックシールド」
これをランサー向けにリファインして落とし込んである
これはアウトランダーでも、RVRでも、ましてeKスペースカスタムでもない
ランサー向けにちゃんとアレンジされているのが上手くハマっている


が、フロントよりもむしろリアのデザインが大幅に改良されているのがとてもいい
これまでのギャランフォルティスはあのリアのデザインがどうしても好きになれなかった

近年一部のスポーツ向け車種で流行っている(?)リアバンパーのダミーダクト調のデザインも採用し
これはいよいよランエボ復活の兆し?と、どうしても捉えたくなっちゃう私です



内装に関しても、ジュネーブモーターショーで初公開されたエクリプスクロスに近しいデザインになった(と思う。実際に見比べてないんですが)
液晶モニターにメーターを映しだす、デジタルメーターも採用されている


ただまぁエンジンのラインナップが1800cc一本というのが寂しいけれどね
駆動形式についての記述も何もないけど、FF一本だと思う




で、実はジュネーブモーターショーでジェットファイターグリル時代のギャランフォルティススポーツバック(ランサースポーツバック)が出展されてたんだよね
何で今更これを出すの?と不思議だったんだけれど
仮に今回のグランドランサーをベースとしたスポーツバックが出るという予兆だとすれば
モーターショーへの出展も間違いじゃなかったのかな?と思える





国内でのセダン人気復活!というのはもう難しいと思えるけれど
スポーツバックのようなスタイルであればまだ活路は見出せそうな気はする
国内生産はSUVと軽に絞ってしまった三菱だから、仮にセダンを国内導入するとなればミラージュ同様逆輸入パターンになるんでしょうけどね



何はともあれ、三菱のちょっと明るい?ニュース

海外向けには面白い車があるんだからさ
トライトンとかパジェロスポーツとか
ミラージュベースのセダンであるアトラージュだって国内投入しても面白いと思うんだけどなぁ

日産傘下になったことでもうちょっと自由にいろいろやってみてもいいと思う
Posted at 2017/03/21 21:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

まだ見つからない

どこいったんだろうなぁポジションライト
ヘッドライト内に残ってる、ということはないと思うんだけど…


バッテリー上がりも解消したので、今日は暇を見てポジションライト4箇所を装着してきました


下側のポジションライトは非常に交換が簡単なので助かるのですが
ヘッドライト内にあるポジションライトは、助手席側はバンパーから手を入れるとして
運転席側は狭くて毎度毎度骨が折れる


これ、ヘッドライト本体を外してしまったほうが簡単なのかもしれませんけどね
私は自分でヘッドライト本体をはずしたことがないので毎回狭いところに手を突っ込んでなんとかポジションライトを交換しています





さて、スープラのヘッドライトの位置をまじまじと見てみると、予定していたハイビームのLED化がもしかしたら難しいんじゃないかと思い始める

運転席側はいいとして、助手席側はラジエターと干渉しそうじゃない?
それにロービームのHIDのバラストがどちらも干渉してしまう
もちろん移設すればいいんでしょうけどここ以外に設置できる場所がなさそうなんだよね…

以前も言ったようにスープラに取り付けたHIDシステムはレクサスの純正バラスト(小糸製)+フィリップスのバーナーを組み合わせた汎用品なので配線が結構短くて取り回しが利かないのです



スープラのハイビームは特に暗いわけではなく(むしろまぶしいくらい)困ってないのでハロゲンのままでいいのかも
あ、もちろんロービームはHIDじゃないと死ねるけど!
プロジェクターヘッドライト+高効率バルブ in 降雨という条件は本当に自殺行為だと思った…



なので再びパジェロミニのヘッドライトLED化案が浮上してきたのだった
Posted at 2017/03/20 22:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

てんやわんやのスープラ初始動

ガレージのシャッターを開けるとそこは…




まぁ毎年埃まみれの鳥の糞まみれだったりするのは変わらないんですけどね

ちなみに例年車を頭から突っ込んでしまうんですが
去年の秋はお尻からしまいました

というのも、こうやって春先にスープラを出すことになるんですけどガレージの床や出口が凍っている

これ、バックで出ようとすると後輪部分が凍結していて出られないんですよね
なので後輪が凍結しない奥のほうになるようにしたんです




案の定バッテリーが上がっていてエンジンがかからない
ここまでは想定内だったけど、まさかのバッテリー充電器故障というオチ

今年はガレージのシャッターを開けただけにとどまりました



とはいうものの、冬にいろいろスープラ向けのパーツを買い込んであったので
エンジンがかからなくても交換できる場所は交換しておこうと思い
まずはナンバープレートのカラーワッシャーっていうんですかね
六角穴のボルトの周囲に赤もしくは青のワッシャーがついていてドレスアップ~という品

これは簡単にできるもんだと思ったら、ボルトの受け側が動いたり落ちたりして大変だった…





次にポジションランプ交換
交換といってもバッテリーがつながっておらず、点灯確認ができないので
今ついている球を抜くだけ

うちのスープラはポジションランプが4箇所あって同時点灯するようになってるんですけど、取り外すときに間違って、というか結構これは予想通りというか、1つ脱落しちゃったんですよね、球が
元々ソケット部が緩い球を買ってしまったのがね…

おまけにそれがどこに行ったのかわからない
わからないのは困るのよ
この4つのポジションランプはパジェロミニのハイマウントストップランプに流用する予定だったのに…

結局残り1つは今も見つからず
パジェロミニのハイマウントストップランプは、取り外して手元にある3つのLEDから2つ
そして以前取り付けていたけど外してしまった4つのうちの2つを使ってミックスして取り付けることになりました





最後にストラットタワーバー
これもアッパーマウントのナットを計6箇所外してつけるだけでしょ
と思ったらさ、このナットがまためっちゃくちゃ固くて回らないの

思うに、ショックアブソーバーを交換するときってジャッキアップをして交換するのが普通だと思うんです
ジャッキアップされた状態でナットを締めたあと、そのまま車を下ろすと
車重がかかってナット部分がさらに締まっちゃうんじゃないのかなぁと思うんですよね




これはね…ディーラーかショップに持ち込んで取り付けてもらいますわ(丸投げ)





あー、なんかこれ、2年位前の秋を思い出すわー
純正フロントスポイラーカバーを買ったけど取り付けめんどくさくてディーラーにお願いしようと思ったけど工賃が予想以上だったので結局自分でやった話思い出すわーつれーわー



でもうちのスープラはボロボロだからジャッキアップポイントも結構メタメタで
できれば「どてっぱら」からジャッキアップしてくれるディーラーやショップのピットでお願いしたいんだよね




とりあえず、奇跡的に復活を遂げたバッテリー充電器でバッテリーを充電しています
とにかく走れればいいのよ走れればね!
ストラットタワーバーは二の次よ

でもどうせジャッキアップして取り付ける作業をしてくれるなら、フロアメンバーブレースも買っておけばよかった
そして全部一緒に施工してもらえばよかったなぁ
Posted at 2017/03/19 20:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
56 78910 11
12 13 141516 17 18
19 20 2122 23 24 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09
[いすゞ ビークロス]イスズ ウインカー、ポジションレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 14:05:47
[スバル フォレスター] [忘備録]キャッリパー周辺 締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 12:51:47

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
あまり見かけないポジティブグリーン NAながらCVTとS-エネチャージのおかげでスイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation