2017年03月11日
雪がだいぶ解けてきてそろそろスープラがガレージから出てくる季節かな
とも思っているのですが
例年3月の中旬から下旬にかけて、ぬかる土をこいで無理やりガレージから出してみたりするんですけど
(しかも毎年土に埋まってしまい、タイヤショベルで引っ張るところまでがテンプレ)
今年に関してはパジェロミニをだいぶいじって楽しんでいることもあってかそんなにスープラ待望論が出てこなかったりする
ゆっくり4月頃をめどに、でもいいかなーとのんびり構えています
もちろんスープラのために買ったパーツがいくつかあって、これらを早く装着したいなという思いはありますが
今日はパジェロミニのスキッドプレートを取り付けました
取り付け位置を間違えていたり、あとボルトが錆びていて外すのに苦労したりしましたが無事につけられてよかったです
(ボルトが途中で切れちゃったらその時点で終了ですからね…)
マフラーのときと違い、特に台の上にタイヤを載せて下の空間を確保する必要もなく、地面が土なのでダンボールを敷きながら作業をしていました
乗った感じはよくわからないですね
まぁこれを換えたくらいで乗り味が変わったらアレですけどね
荒地や林道といったところを全く走らないのであまり交換した意味もなさそうですが
実はこのスキッドプレートの交換でとりあえず私が思い描くパジェロミニ(外観)が大体完成した感じだったりします
ボンネットから逆台形を描く、かつての三菱の「ジェットファイターグリル」的な感じ
メッキモールとメッキグリル、そしてこのスキッドプレートで綺麗におさまりました
細かいところで言えば、メッキドアミラーカバーとか、メッキドアノブカバーとか、ラリーアートのステッカーとかいろいろあるんですけどね
このあたりはまぁのちのち
サイドとリアにメッキモールを使いたいなと思う反面、やりすぎはいかんでしょ、とも思っていて
でも仮にやるならどこのラインに貼ろうかなーと
ただうちのパジェロミニは2トーンなのでサイドビューは特に寂しくないんですよね
一方リアハッチは貼る場所がかなり限られることもあり難しそうだ
あと12メートルくらいモールが余っているわけで…
しかも2本もあるわけで…
Posted at 2017/03/11 19:43:50 | |
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2017年03月07日
当時各メーカーに1台はあった、ホット軽カーの1つ
今では三菱はミニカに代わる車を持っていないのでダンガンの復活も夢のまた夢…
仮に当時、私が免許を持っていればそれなりに楽しめた車なんじゃないかなと思うけれど
詳しいグレードも全く分からないので適当に入力しましたけど、MTだったのは確か
FFだったのか4WDだったのかはどうだったのかな
その後パジェロを買ったのでお役御免
Posted at 2017/03/07 14:35:55 | | クルマレビュー
2017年03月07日
自宅保管されちゃいました
4人乗らない前提で運用していこうと思います
ヘッドレストの1つはラゲッジ床下に格納し、3人までならいけますよ
どうしても4人乗るときは1人ヘッドレストが無い状態ですよ
という感じ
だけど、確か初代パジェロミニってリアシートにヘッドレスト付いてなかった気がするんだけど…
高校時代乗せてもらったパジェロジュニアがそうだったような…
だからあまり気にしなくていいですね!!!
でも本当ならラゲッジスペースの両サイドにあるコンビニフックをうまく活用したかったんだけどなぁ
ヘッドレストをバンドで巻いて、バンドについているであろう金具をコンビニフックに引っ掛けておく、みたいなね
Posted at 2017/03/07 11:16:37 | |
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2017年03月05日
最近ヤフオクにNAスープラ用(厳密には2JZ-GE用)のエキマニが大量に出品されててニヤリとする
大きく分けると2種類出品されてるよね
リア側の気筒から出てるパイプが結構ぐにゃっと曲がってるタイプとそうじゃないタイプ
いずれにしても海外からの輸入品になると思うんだけど
みんカラでも前者(ぐにゃっとしてるほう)に交換した人がいて整備手帳にアップしているのを見たりするんですけど…結構加工が必要で一筋縄ではいかないようですね
そもそも海外で作られているエキマニは海外用、つまり左ハンドル用に作られているのでどうしても右ハンドルの国内車では干渉してしまう部分が出てしまう
特にステアリング関係への影響がでかそうだ
ポン付けできるエキマニでないかなー
「NAエンジンのエキマニを交換することは、ターボエンジンのタービンを交換することと同じ」
と誰かが言ったとか言わないとか
いつかは挑戦してみたいことの1つだ
Posted at 2017/03/05 22:00:33 | |
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2017年03月05日
パジェロミニは一応リアシートのヘッドレストを外さなくてもシートを倒しきることができる設計になっている
もちろんフロントシートをちょっと前に出しておく必要はあるけれど
ただ、ヘッドレストをつけっぱなしだとフロントシートの後方スライド範囲が狭くなってしまうのでできればヘッドレストを外してリアシートを倒したい
のだが
この外したヘッドレストの置き場に困るのがパジェロミニのネックなところの1つだと思う
1つだけならラゲッジスペースの下にある小物入れスペースに綺麗に収まるんですが、もう1つはどうしろと…
パジェロミニのディーラーオプションにあった「バックドアポケット」に収められるかも!
と思ったら案の定廃版でしたわ
知 っ て た
どうにかしてうまいこと収めたいものだなぁ…
と考えている
ラゲッジルームにあるコンビニフックっぽいものがあるけれどあれを活用できないかな?
とか
でもピンと来たものがないのでとりあえずリアシートを片側だけ起こして3人乗り状態にしてある
やっぱりラゲッジルーム下のスペースにヘッドレストが2つ収まれば完璧だったんだがなぁ
と返す返す思ってしまう
これ、例えば後期型パジェロミニだとこの点改良されて無いんだろうか?
ちなみに初代シエンタとかは外したヘッドレストをトリムに差し込んでおくスペースが用意されていたりするよね
さすがトヨタだわ
後部座席の空間上部に助手席と同じような取っ手があれば、ホームセンターなどでそれ用として売っている突っ張り棒を通してそういったものを収納しておくスペースにする、なんてこともできたんだろうけど
悩ましい…
最終手段は「外して自宅で保管」やね
Posted at 2017/03/05 16:24:51 | |
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