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十七夜月セフィロットのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

ブレーキのいじり方を考え直してみる

この間全塗装が終わったスープラ
これで塗装だけは新車同様になったんですけどなんかもったいなくて全然乗れない…
雨の日は乗りたくないし、夜は虫が付くから嫌だなぁ
とか思ってたら全然乗る機会なくない?

やっぱ私は新車向いてないなって思うのでした
もう中古ですよ中古
最高の中古車探してます





さて、これまでうちのスープラの場合、NAで16インチブレーキがついている
ターボのようにガチなブレーキシステムもいらないなと思う一方で
それでも強化ができるなら…と、Biotのブレーキキャリパーオフセットキットをずっと検討していた

Biotのブレーキキャリパーオフセットキットに同梱されるブレーキディスクは340φで
一応17インチホイールが履けるらしい?んですけど
ディスクはいいとしてもキャリパーがどうなのかな?というのはある

当然取り付けに際し、ブレーキディスクのバックプレートの加工が必要になるんですけど
それでも純正のキャリパーを流用することでブレーキパッドを比較的安く抑えられるうえに制動力が強化されるといういいことづくめのキットだなぁと思っていた


のですが、Biotには純正サイズのブレーキディスクも売ってるんですよね
しかも2ピースローターで、純正ディスクよりも軽いという代物

ここで閃いてしまった

ブレーキキャリパーオフセットキットよりも安く、取り付け時の作業の手間が少ない(から工賃が抑えられる)
バネ下重の軽減を狙えるこちらのほうが意外と私の思想にマッチしているのでは?と

ディクセルあたりのディスクだとかなり安いのでこれと比べてしまうと片側大体4万円という価格はうーんと悩んでしまうものの
一度買えばあとは補修用のディスクの交換だけになるのでこれはこれで面白いのかな?と思うようになった



ブレーキディスクの軽量化ってあまりイメージしにくいというか、車をいじっていくうえでカスタムの箇所から外れていることが多いと思うのです
だって大体はブレーキディスクを大きくしたりキャリパーをでかくしたりみたいな
そういう方向性に走ることが多いでしょ?



Biotが仮にそういうところをイメージしてこの商品を設定しているのであればさすがだなぁと感心するのでした
Posted at 2020/09/30 22:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月20日 イイね!

実はもう1つ

昨日、ロービームも急遽LED化してもらったんですよね
元々来年以降を考えていたんですけど何かのタイミングっていうのかなぁ
たまたまですけど、昨日しかないかなとパッと思ったんですよね


まずうちのスープラに組んであるHIDキットは10年以上前にヤフオクで買ったもの
スープラのロービームである9006Jに合わせて作られていて
レクサスの車両に組まれているバラストを流用したものだった

ただこのキットに同梱されているバーナーが専用形状?のようで
汎用のD4バーナーが合わないんです

10年以上も前のものでバーナーのガスが抜け、暗くなっていたし
数か月前にハイビームをLED化したことで明るさや色味の差が出てしまった
(ハイビームが明るすぎるので相対的にロービームが暗く感じてしまう)


店員には「プロジェクターライトだからHIDからLEDにすると暗くなってしまう」という忠告を何度もいただいたんですけど
上記のこともあるし、結局HIDがダメになればLED化することになるのには変わりがないので
あとはタイミングの問題だろうなと思っていたので
暗くなってもいいからとLED化を半ば強行したのでした


装着後、日中ではあるんですけど点灯したヘッドライトを直視したら結構明るくて
これならたぶん明るさは大丈夫と店員と確認し合いました



ちなみに今回もスフィアライトのライジング2というモデル
古いトヨタ車特有の特殊なライト規格にも適合するということで一躍私の中で注目株になったわけです

前回は爪の形状がハイビームの9005Jに合うことを確認してもらって装着しました
今回は、ハイビームも合うんだからロービームもいけるやろ!
の精神でロービームの9006Jに装着しました
なんの不都合もなく装着できましたから
似たような年代のトヨタ車にお乗りの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?





パーツレビューは実際に夜の走行をしてから行います
Posted at 2020/09/20 21:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

軽量フライホイールのレビュー更新しました

記事をただ編集するだけではタイムライン?的なところには載らないんですよね
なのでブログで告知です


再レビューだと載るんでしょうけど前回のレビューはまともではなかった
ちゃんとある程度の距離を運転していなかったので
今回がちゃんとした初めてのレビューということにしたいのです



軽量フライホイール、最高です
今までのはなんだったの?という感じに思えるくらい
購入してからこれまでの13年間を払しょくする、素晴らしいパーツ
全く新しい14年目がスタートします
Posted at 2020/09/19 20:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月08日 イイね!

車検から帰ってきたスープラ!

昨日、やっと帰ってきました

車検そのものは早く終わっていたのですが、そこから全塗装をしたので結構かかりましたねー
当然お金もかかりましたが…




あ、今回の燃費記録は参考記録ということで…




で、軽量フライホイールのレビューを書いていて思ったんですけど
アイドリングの不安定さってフライホイールではなくむしろ交換したエアフィルターのほうに原因があるのでは?

営業マンが「しばらく動かしていなかったのでアイドルが安定しない」みたいなことを言っていた気がする…


さすがに14年間も同じフィルターを使い続けていたんですからねぇ
新しくなって車も戸惑っているのではないでしょうか

ちなみにHKSのエアクリーナーは途中で仕様が変更されていて、網の形状が変わったんですよね
だから仮にAPEXiではなくHKSにしていたとしても
フィルターだけではなくキットを丸ごと買っていたことになっていたと思います




全塗装してめっちゃ綺麗になったので、雨の日とか乗りたくない…
Posted at 2020/09/08 15:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
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