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十七夜月セフィロットのブログ一覧

2024年01月23日 イイね!

どちらがいいかしら?

今の手持ちですぐ買える車があるんです
結構前からほしかった車で、オールシーズン乗れる


が、今の手持ちを増やして頭金にしてランエボXを買うという考えもあるんです
ただしランエボもスープラと同じように夏しか乗らない予定…
もちろんこれはオールシーズン乗れるハスラーがあるからという前提ですね



どっちがいいのかなぁ
前者は車検がないので今買っても家に置いておくだけになるんだけど
私はそれでもいいと思ってるんです
車検のタイミングをこちらでとりやすいからね

ランエボは買った瞬間から車検が始まるのだけど
12月から3月あたりにランエボを買ってしまうと冬場に車検をとらなくてはいけないのだけど
冬に乗る予定がないのにこの時期に車検があるのは不都合なのよね

だから前者と違ってランエボは買うタイミングをかなり図る必要がある



うーん
どうしましょ
Posted at 2024/01/23 22:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日 イイね!

他車を見て自車に取り入れるもの

というのをね、以前からやってるんですけど
今回はいきなりだけど自車の話ではなく
今後手に入れたい車の話になる


たまたまNCロードスターの動画を見たときに
エンジンを後方に載せるためにバルクヘッドをえぐってあるってすごいですよね
さすがにそれを自分の車に取り入れることはできませんが
例えばNCのタワーバーの形状って見たことありますか?
タワーバーというと一般的には左右のサスペンション取付部を一直線にまたいでいる形状ですが
NCロードスターって左右のサスペンション取付部からバルクヘッドに伸びて
バルクヘッドで結合してる感じなんですよね

 /─\
◯   ◯

という感じ
わかる?(わからない)


こういう形状でもボディ剛性を上げられるんだなぁと感心したし
何らかの要因(ボンネットに干渉するとか)で左右一直線に跨げない場合
こういう形状のタワーバーをもっと他社が取り入れてもいいのでは?
とも思いました



私自身にスキルがあって金属加工などを手軽にできる人間だったら
そういうことをやっちゃうんだろうけれど
それはなかなか無理なので市販品でどうにかする、ということしか出来ないわけですが

ランエボXの場合、サスペンション取付部をキレイに一直線にまたげると同時に
バルクヘッド部にも結合部があるので3点支持のタワーバーなんですよね
おまけに材質もスチール、アルミ、チタンから選べるというのがさすがランエボという感じ

一方GTOはというと、一直線にまたぐタイプが一応海外では売られているものの
ボンネットと干渉してしまうので一部浮かせなければいけないし
ピットロードMから出ている3点支持のものはバッテリーやウォッシャー液の蓋の真上を通ってしまい
メンテナンス性を著しく落としてしまうという欠点がある(ただし効果はあるらしい)

GTOのバルクヘッドを見てみると、NCロードスターみたいな4点支持もいけそうな気がするんですよね
私にそういうスキルがあったらそういう作りのタワーバーを製作するでしょうが…



ちなみに
トヨタがTRD Sports Mというグレードを一時期展開していましたよね
その時それらのモデルには決まってサスペンション取付部に金属のプレートを噛ませていました
これだけです
これだけでどうやら効果があったらしいんですよね

なのでGTOみたいな車は意外とそういうパーツだけでもいいのかも
なんて思ったりもする





まぁちょっと事情があってスポーツカーの複数台持ちは難しくなりましたが…w
Posted at 2024/01/21 15:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月16日 イイね!

あけおめー!

おせーーーーーよ!

という話は置いといて
今年も積雪の時期がやってきまして、ハスラーが頑張っています

これまではパジェロミニででかけることが多かったですが
パジェロミニは手放してしまいましたので今はほぼハスラーで買い出しなどにでかけます
(たまにミニキャブトラック)


いわゆるスタンバイ式の4WDではあるものの
結構安心して走れてしまうのがハスラーのすごいところ
この、FFベースの4WDというのは意外にも雪道で一番安定した走りができるのではと思うんですよね

まず怖い目にあったことがないもん、ハスラーで



で、前輪が空転してから後輪に駆動力が伝達されるビスカスカップリング式ですが
最近のリッターカークラスでは電子制御カップリングと呼ばれる
空転してから駆動力が伝達される、というよりもさらに駆動力分配の条件を付与したものが普及していますよね

空転してからではなく、空転しそうな車の挙動を感じると後輪に駆動力を伝達するようになりました

スズキでは基本的にはビスカスカップリングを用いた4WDばかりで
これがスズキらしさでもあるんですが
他社はほとんどが電子制御カップリングに移行し始めた感じがする


私はこの電子制御カップリングの4WDって所有したことがなくて
試乗車として乗ったことがある程度なんですけどさすがによくわからなかった

もちろん、よくわからないけどちゃんと4WDになっていて難なく走れることがすごいことなんだろうけれど…




現在ハスラーに乗っていて、この乗りつぶし枠の次のモデルをクロスビーあたりで考えているんですが
クロスビーもハスラー同様の4WDシステムが組まれているようなので
三菱のRVRとかエクリプスクロスみたいな、電子制御カップリング方式のモデルが気になるなぁ
と思いながらも
どうせ乗り潰すんなら新車じゃなくてええか

となって中古のデリカD:5に落ち着いてしまうのである…

実際中古のデリカはディーゼルじゃなくてもガソリンでもいいんですよね私は
そしてそういうお客さんが多いようで
カーセンサーなどで狙っていたデリカの物件はガソリンであってもあっという間に売れてしまう…
Posted at 2024/01/16 15:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
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