2024年03月19日
昨日届いたソレノイドバルブ
今日交換したんだけど直らなかった…
直らなかったというか、さらに状態が悪化した感じもある
でも状態が変化した、ということはやはりソレノイドバルブが影響している?
とも思えるわけで
そうなるとやはりこっちじゃなく、もう一方のソレノイドバルブなんだろうなぁとも思うわけです
ただ、もう今から部品を注文しても届く前に車検で入庫するほうが先になってしまうから
私がもうあれこれやる必要は無くなってしまった
あとは日産ディーラーにお任せします
原因がわかって、どこの部品がおかしかったか
交換した部品とその型番を教えてくれると
次回以降自分でなんとかできそうかなって思うんだけど…
ちなみに今回交換したソレノイドバルブは多分キャニスターパージコントロールソレノイドバルブ、のはず
もう一方がスワールコントロールバルブだと思う
このスワールコントロールバルブのほうがおかしい、んじゃないかなと思うけど
試しに交換してみよう!と思うには11000円は”試しに”買うにはちょっと金額が大きかった…
まぁディーラーで診断してやっぱりそこが悪いよってなれば納得して払いますけども…w
中古品としての流通も今回買ったほうが多いんですよね
スワールコントロールのほうは新品しかなかったんだもん
どうしようもなかったわ
ここまで書いて、実は全く違うところがおかしかったよ
って言われたらもうネットは信じない()
Posted at 2024/03/19 22:31:51 | |
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2024年03月17日
今日はこれから雪が降るということで車庫に一旦格納するためにステージアを動かしました
ほぼアイドリング状態で走行しましたがやはりアイドリング安定せず
これがソレノイドバルブの故障から来ているものだといいんですけどねぇ
最短で明日到着するかしら
交換で直るといいね
しかし家の前から車庫まで結構起伏のある道を走ったんですけど
ワゴン車特有?というのかステージア特有というのか
結構車体がきしむ感じがしますね
音がね、結構ギシギシ鳴る
ちょっと形状は違えどハッチバックボディであるスープラにも
やはりリアのハッチ周りからギシギシ音がするという持病があるけど
ゲートの内側にあるゴム部品を交換するだけで直るんですよね
ステージアも簡単に直らないかなー
一方で前後に装着されたディーラーオプションのソナーについては作動確認できました
電装系がことごとく故障してるなかでソナーは生きてましたねw
ただ、ソナーって音が鳴るだけじゃなくて
どこの部分に障害物が接近してるかを知らせる装置があると思うんですけど
それは純正カーナビに表示されるのかなぁ
純正カーナビ映らないからアカンけど…w
と思って当時のオプションカタログを見たら
あくまで「音で知らせる」装置らしく、そういう表示みたいなのはないみたいだ
じゃぁちゃんと機能してるじゃん!やったぜ。
結構ね、助手席側のフロントの感覚がわからん
前オーナーが電動格納コーナーポールを買ってつけた理由がなんとなくわかった気がする
これも慣れなんでしょうけどスープラよりわからん
スープラのほうがそのへんわかりやすい感じがする
未だにこの電動格納コーナーポールは出るんですよね
販売終了から17年経ってもまだ買えるのはありがたいのだけど
当然私自身で取り付けることができないからディーラー任せになるだろうけど
4万円台前半くらいするんですよね…結構お高い…
それにバンパーを外して取り付けるんでしょ?工賃高そうだなー
運転席の右側の足元あたりにスイッチが付いていて
ボタンを押すとモーターが作動する音は聞こえるからそれは生きてるんだけど
肝心のポールが伸びてこないんですよね
で、そのポールを手で引っ張ったら抜けてきちゃうんです…
使わない装備だろうけど、直せるんなら機会を見て買って直そうかなって思う
現在スープラもバッテリーを充電して稼働する準備をしているのですが
改めて下回りを見たらちゃんと塗ってるんだね、アンダーコート
驚いた
さすが前任が秋田県だけあるわ…
Posted at 2024/03/17 14:25:29 | |
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2024年03月16日
パジェロミニやスープラの件があって
三菱やトヨタとは縁があるのだけれど
今回日産の車を買って、いざ車検をとろうとなったときに
地元の日産ディーラーとは全く関わってこなかったので
どうしようかなぁと思いながら結局スープラでお世話になってるトヨタに行って
話を詰めてきた
で、現状ステージアはエンジン警告灯が点灯する状態で
一応故障箇所であろうと推測される部品を購入して今は到着待ちなのですが
これで直らなかった場合ですね、問題は
ディーラーによって
全メーカーに対応する故障診断機を持っているところと
自社の車しか対応してない診断機しかないディーラーに分かれているらしく
いつもお世話になっているトヨタディーラーは後者なのだけれど
そういう場合は日産に外注に出すらしいですね
それとフロアの一部に穴が開いている件も修復してくれることなりました
やったーーーーー
やっぱ素人は手を出しちゃアカンわこういうのは
プロに任せたほうが安心じゃ
でも最低限エンジン警告灯を消した状態で持って行ってもらいたいよねー…
早くこいこい部品ちゃん
Posted at 2024/03/16 15:44:58 | |
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2024年03月16日
ステージアAR-X FOURの純正ホイールサイズが
18*7.5J+40
というサイズ
spectankによるとこれで約27mmほどフェンダーから内側に引っ込んでいるという
数値的にはわからんけどたしかにかなり引っ込んでいるように思う
といってもうちのホイールは18*7J+42だからさらに引っ込んでる計算になるけどね
同じオーバーフェンダーを装着したアクシスは違ったサイズのホイールが与えられ
18*8J+30
というもの
またV35スカイラインクーペ、Z33フェアレディZの前期および後期のフロントには
アクシスと同サイズで形状違いのホイールが装備され純正流用として定番化しているのだが
形状が違うということで重量に差が出ている
M35アクシス:13.6kg(中古ホイール販売ショップによる計測)
V35スカクー:11.2kg(日産公式による)
Z33前期前後:12.05kg(日産公式による)
Z33後期前輪:10.45kg(日産公式による)
といった感じで、Z33の後期型のフロントホイールが一番軽い
ただ一番買いづらいというのも本音で
つまりはZ33後期型のフロントホイールだけが4本セットで売られるということがまずないからですね
どうしても太いリアホイールとセットだから
なので純正流用しやすく、かつそこそこ軽くてデザインもいいとなれば
やはりV35スカクーの流用が一番やりやすかったりする
ここで以前のブログで話した「いつから日産は平座ナットになったんだ」
につながるわけです
V35やZ33世代はどうだったんでしたっけ…
Posted at 2024/03/16 06:19:36 | |
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2024年03月15日
下回りにできた穴の話を以前しましたが
その後ちょっとワイヤーブラシでこすったり
中に入ってしまった大きな鉄の破片などを掘り返したりして
綺麗にしてからノックスドール700をその穴からめちゃくちゃ吹き込んでやりました
ひどいのはこの1箇所(助手席側フロントタイヤの後ろ)だけで
他の3箇所(運転席側フロントタイヤの後ろ、両リアタイヤの前)は大したことはなかった
で、実際この助手席側フロントタイヤの後ろのところだって穴自体は大したことはないと思うんですが
穴が開いた位置がちょっと悪い気がする
というのもフロントメンバーを補強するバーをネジ止めしてある側に穴が開いてるんですよね
これ下手すると強度不足と見られて車検通らないのでは…大丈夫?
車検通す前に板金屋になんとかしてもらってからじゃないと駄目なんじゃない?
というわけでせっかく昨日はいろんなものを買ってはみたものの
素人がいじってもダメそうなのでプロに任せようと思う…
やっぱ餅は餅屋だねぇ
Posted at 2024/03/15 15:23:14 | |
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