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十七夜月セフィロットのブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

納期には勝てなかった

車検が8月に迫っているのだけれど
車検時にブレーキローターをエンドレスのものに新調しようと思っていて
同時にブレーキパッドもエンドレスのものに交換しようと考えていたのだが
今注文してもエンドレスのブレーキパッドは受注生産になってしまうようで
納期がかなりかかってしまう、少なくとも車検に間に合わないと言われてしまいキャンセルした


とはいえやはりローターと同時にブレーキパッドも新しくしないと
現在起きているジャダーの要因がローターから来ているものなのか
それともパッドの偏減り(かたべり、って言わない?w)から来ているものなのか、というのもわからないため
どうしても新しいパッドも手に入れておきたい


ということで今日届いたのがブレンボのブレーキパッドでした
やはりちゃんと来てほしい時期に来てくれるメーカーの勝ちですな…


ブレンボは黒と赤の2種類(実際は白もあるので3種だが設定車種が狭い)があり
赤はどちらかといえば純正に近い、踏んだら踏んだだけ効くというイメージ
ダストも(一般的欧州車から比べると)抑えめ

一方黒は初期制動が強めに出るメタル系パッドで
ダストも赤に比べると多めというがこちらのほうが安いんです

みんカラでのレビューを眺めながら私は黒を選びました


ブレーキローターは純正同径ながらもEスリットタイプですから
ブレーキの効きについてはパッド含めてかなり向上するのではと思っています
これがステージアから得た知見の1つでもありますね
Posted at 2024/07/28 12:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月22日 イイね!

擦らない洗車は楽だが

ただし限界がある、というのも事実だと思う


昨日も虫の死骸を落とすためにBOSCHの高圧洗浄機を使って洗車をしたのですが
物体そのものはよく落ちるのだけれど血痕っていうのかな
体液みたいな、ああいうのは流石に落ちませんね

いつかは擦る洗車をしなきゃいけないのかもしれません


それか虫取り用の洗剤を買うか、ですかね
今のケルヒャーの弱アルカリ性洗剤の限界かもしれないし…



ステージアはボディそのものは非常に綺麗で21年落ちとは思えないほどの状態
錆かな?と思ったらただの汚れだったり
塗装ハゲかな?と思ったらビニールテープが貼り付けてあるだけだったり(?)
なのでドアノブ周りの線傷とか、左側のクォーターガラス下部にちょっとした凹みがある程度だったりするから
これもスープラ同様に傷を消せるタイプのワックスでもっとキレイに仕上げられると思うのよね



あとAR-Xなので樹脂フェンダーがあって
これが流石に白くボケているのでこれもキレイにしたいなぁと思いつつ
洗車して乾燥して、施工する前に乗ってしまってまた汚れるから
なかなか樹脂フェンダーを磨く時間が取れない…

あれを自分でやるなら薬剤だけで済むけど
業者に頼むと結構な金額を請求されるんだよねー…
Posted at 2024/07/22 10:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月21日 イイね!

ボルトの緩みを発見できた

昨日エンジンコンディショナーを使うためにエンジンカバーを外し
何気なくサージタンクを固定するボルトを触ったら
ボルト3本、ナット2つのうちボルト2本が緩んでいたのを発見してしまった

あぶねぇよ…


締め忘れ、ではないと思うんですよね
締め方が甘かったから振動で緩んできたのだと思う

サージタンクの隙間から見えるフューエルデリバリーを固定するボルトは大丈夫だったが
インマニはわからんなぁ
なんかインマニを固定したボルトやナットも緩んでそうで怖いなぁ…大丈夫かなぁ

でもこれ分解するとまたガスケットを買わなきゃいけなくなるから私はやりませんけどねw



エンジンコンディショナーを使ってからは一度も走ってないのですが
施工に協力してくれた父いわく「音が変わった」とは言っていた
私はわからなかったな

また吹き付けてエンジンを切り、再び始動すると白煙が出て
白煙が出なくなるまである程度吹かしてくれと書いてあるのですが
私の場合は最初から白煙が出なかったので止め時がわからなかった


吹き付けるときに回転数を上げるのは、アイドル状態で吸わせるとエンジンが止まってしまうから



ステージアはおそらくだけどあれはブローバイガスを循環させるホースを外したんだと思うんだけど
外したままスプレーをすると車内で警告音みたいなのが鳴る
また40秒吹き付けるとあるけど、40秒に達する前にスプレーが逆流してしまった



KUREの他にワコーズでも似たような商品を出してるんですってね
知らなかった
Posted at 2024/07/21 07:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月19日 イイね!

やっぱりアレ

第2触媒らしいぞ…


ステージアのターボのフロントパイプも触媒と一体型になっていて
O2センサーが刺さっている部分が第1触媒
その後ろについているフロントパイプの部分に第2触媒が内包されている形だという

だからスープラと同じ構成ってことだね

そこを替えてしまうとやっぱり車検は難しいように思う
特に私のようにディーラーで通してる場合は


どなたかが仰っていましたが第1触媒と第2触媒で役割が異なっていて
片方が温度を下げる役割
もう片方が排ガスを浄化する役割があるみたいだからやっぱり替えちゃいけないのよねぇ


どうせなら純正品がまだ出る状況にしてくれればいいのにさ
もう出ないもんね
Posted at 2024/07/19 06:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月18日 イイね!

大型クルーザーのような乗り心地

ステージア、乗れば乗るほどステージアの特性みたいなのが見えてきた気がする

スープラと違い
・ATであること
・ホイールベースが30cm以上も長いこと
・4WDであること
・ターボであること
そして
・電子制御スロットルであること
これらがかなりスープラとの大きな違いを生み出していると思う

特に最後に分けて書いた電子制御スロットルは
「新型ステージアのすべて」に書かれていたように
アクセルを抜いてもある程度開きっぱなしになることで車がスッと前に出ていってしまう特徴がある

気になっていた部分だったけどちゃんと試乗レビューに書いてあって納得だった
だからブレーキが効かないような印象があったんだね
そこはね、たぶんレンジセレクターを使って4速とか、あと街中だと3速にすると
結構アクセルのつきが良くなって私は多用してたりします
Dレンジのままだとかなり早い段階で5速巡航になってしまうからエンジンブレーキを効かせられないのよね



ターボのインレットとエアダクトの接続部にある緩んでいたホースバンドを締めたこと
それから純正エアフロメーターに交換したことなどで本来のパフォーマンスを得たステージア
路面の段差をうまくいなし、ゆったりとした乗り心地はまるでクルーザーのようで
適度な速度で流してもいいし、ちょっと踏んでかっ飛ばしてもいい


最低地上高がちょっと高めなことと重量の重さ、タイヤの関係もあって
コーナーでの踏ん張りがやはりスープラから比べると甘い気はするけど…
スープラより320kgくらい重たいもんね




ステージアのデザインの特徴の1つが極端に短いフロントオーバーハングだと思うのですが
これが実現できたのは国内専売としたことによるものらしいですね
海外、特に北米で売る場合は5マイルバンパー要件が必要になるからです


V35スカイラインはどうだったのかわからないのですが
ステージアってリアドアの窓ガラス全然開かないのよねw
そりゃもうドアの形状的にガラスが全然降りられないのもわかるんです
すぐにタイヤハウスがやってくるもんね



ディーラーオプションだった前後のソナーがかなり重宝している
うちの物件は前後にカメラもあるんだけど壊れていて使えないのですが
このソナーだけでも距離をある程度測れますからね
特にリアがどこまで壁や障害物と迫っているかの判断材料になる
車庫入れに便利
最初の警告音が大体対象物と1メートルくらいで鳴り始め
音の感覚が狭くなってくると50センチかなぁ
大体このあたりで止めてしまうのだけど、さらにもう1段階早い音があって
最後に音が鳴りっぱなしの警告に変わる

リアは真後ろとコーナー、2種類のソナーがあるのでそれぞれ異なる音がする




運転席はリクライニングやスライドの他にリフター、サイサポートなども電動調整できるのですが
これまでは腿を持ち上げたくて一番上まで上げていたのを先日一番下まで下げた
この一番下げた状態が助手席と同じ高さになる

これまでは座面が高すぎたよね
コーナーで揺さぶられる感じがしていた原因にもなっていたと思う
今はスポーティセダンのような感じの体の収まり具合になったと思う

もちろんこれによってルームミラーやドアミラーの角度も調整し直し
またサイサポートを一番上に上げていたとき、シートのスライドをすると異音がしていたのも下げたことによって消えました




メーター照度を調整するレオスタットがないのが意外だった
操作系が重たいというレビューをそこそこ見かけたステージアですが私は慣れましたね
あまり軽すぎるのもあまり好きじゃないというのもあるのですが
比較対象がスープラなのでね…w

ただワイパーやウインカーなどの操作系はかなり軽いですね
特にヘッドライト点灯などの、ノブを回す系の操作はクリック感がもう少しほしいところ



こういう車はやはり大人4人+そこそこの荷物を乗せてなんぼというところでしょう
Posted at 2024/07/18 22:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
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