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十七夜月セフィロットのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

CARトップ ニューカー速報No.55 アリスト

初代アリストの○○のすべてシリーズは存在してないようで(2代目はある)
当時の詳細を知る方法がこちらのCARトップのほうしかなかった

このCARトップニューカー速報シリーズはGTOのも持ってますが
大体は○○のすべてシリーズと似たような感じの冊子という印象を受けます



で、今回なぜ初代アリストなのかというと
○○のすべてシリーズでは新型エンジンが最初に搭載された車種の場合に
エンジンの仕様の詳細を記載するケースが多いんです

つまり今回私が知りたかったのは2JZ型エンジンの詳細だった

この場合、2JZ-GTEが初めて採用されたアリストが該当するわけですが
おそらく○○のすべてで初代アリストを取り扱っていればそうなっていたと思うのですが
残念ながらCARトップニューカー速報シリーズではあまりエンジンには触れてくれず
(少なくとも私が知りたかった情報があまりなかった)
拍子抜けしてしまったのでした



ただ1つ
1JZ-GTEの製造はヤマハで
2JZ-GTEの製造はトヨタで行われているという記載が明確にされていたのはまぁよかったかな…



ちなみに80スープラで採用されたスリップコントロールですが
同じエンジンであるアリストには採用されておらず、単なるトラクションコントロールであるTRCに留まっている





同時期のクラウンマジェスタをベースとしながら、海外勢のセダンに対抗するべく作られたスポーティセダンがアリスト
ジウジアーロによるスケッチを元にデザインされたそのスタイリングと
2JZ-GTEエンジンがもたらす運動性能は
海外勢の、セダンでありながらもスポーティなメルセデスEクラスやBMW 5シリーズといった新たなカテゴリ(当時は珍しかった)に殴り込みをかけた

後にレクサスGSとしても販売されている


メーカーオプションでトルセンLSDが用意されていたのもすごいですよね
ツインターボグレードにはピエゾTEMSも採用されていて
しかもタワーバーが標準装備だった

そして発売当初はV8モデルがなかったんですね
確か初代アリストってセルシオやマジェスタに搭載されていたV8-4000とi-Fourという4WDを組み合わせたグレードもありましたよね





当然個人的な好みにもよると思いますが
個人的には2代目より初代のほうが好きなデザインでした
特にルーフのラインはパッと見ただけでアリストとわかるほど特徴的で
これがジウジアーロデザインなのか…!とも思わされました
Posted at 2025/02/28 15:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月27日 イイね!

ハスラーからの乗り換え候補に要注意

一言で言うと「ステージアの必要性がなくなってしまう可能性がある」から



そもそもステージアのレビューの段階で「でかいハスラー」みたいな書き方をしたんですが
だからこそハスラーからなにかに乗り換えるときはスープラでもなくステージアでもない
全く別のカテゴリの車を買わないとステージアの必要性がなくなってしまい
いらなくなっちゃう可能性が高いんですよね


そりゃそうですよ
自動車税高い、燃費悪いでは少なくとも「維持していく」という点では勝ち目がない




で、過去には
・デリカスペースギア
・パジェロ
・ジムニーノマド
・ランドクルーザー70
・クロスビー
といった、どちらかと言えばステージアよりもさらに悪路走破性に長けた車を
という意向が見えていたんですけど

燃費という点を重点的に見ていくとエクリプスクロスPHEVとかいいなぁと思って
でもこれこそステージアいらなくなるなと思ってやめました(?)


しかしエクリプスクロスいい車よね
純粋にスタイルがいい
装備もよくて使い勝手もいい
燃費などに着目すればPHEVだけれどガソリンモデルでもいい




実は新型エクリプスクロス(PHEVが追加されたとき)が発売されたのがもう5年
(年号だけで言えば。実際の発売月は2020年12月だったのでまだ4年ちょっと)
も前になるのだけど
ここから大きなアナウンスはないとはいえ、当初からはだいぶ装備やオプションの種類が変わっている

例えば電動テールゲート
これはアナウンスありましたけど…w
上位グレードに標準装備されたものの1つですよね
新型になってから結構すぐにこれが追加されたので新型直後に買った人はやきもきしてると思う

ディーラーオプションで目立ったのがラリーアート製品でしょう
当初はまだラリーアートが復活していなかった
復活を機にアウトランダー、エクリプスクロス、RVR、デリカD:5用の用品がリリースされました

それからフェンダープロテクターも当初はなかったもので途中から追加されている
RVRに似たような商品があって、でもRVRが消えたので
そういうのが好きな層をすくい上げる形になったと思う
フェンダープロテクターは標準装備されている樹脂フェンダーとの交換になるそうです





実は私は未だにPHEVの車に乗ったことがない
だから乗ってみたいんですよね
ステージアとハスラーを統合してエクリプスクロスPHEVになるならそれはそれでいいと思う
それだけの価値はあるはず
Posted at 2025/02/27 13:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月25日 イイね!

3台目はちょと厳しそう

狙っていた車たちが軒並み値上がりしてしまったのが痛い

悲しい

でも前に進むしかない(?)



先に言っておくと、ジムニーノマドやランドクルーザー70、クロスビーといったあたりは
3台目を追加というよりもハスラーからの乗り換え候補という感じになっているので
今回はちょっと除外



・ランサーエボリューションX

永遠の筆頭候補の1つ
クーペ(スープラ)、ワゴン(ステージア)とも被らないカテゴリであるスポーツセダンというのもいい
高い運動性能に加えてオーディオ取り付け位置が抜群で
ナビやディスプレイオーディオの視認性も抜群な上に
追加メーターの取り付けにも向いているというところで
ランエボってちょうどいい世代の車という感じがある

加えてあれやこれやという機能性は最初から装着されていて
とりあえず買えば満足できるというのも大きい


欠点はお高いこと



・GTO

永遠の筆頭候補の1つ
同じクーペボディであるスープラと違い、私の中ではGTOはスーパーカーというイメージを持っている

ランエボよりも若干価格帯が低く、カスタマイズの幅がそこそこ広いので
自分がやりたいことをできる、という印象


欠点はもう弾数が圧倒的に少なく、狙った物件を手に入れることが難しくなってしまったこと



・フィガロ

本当に 返ってくるのか この車

私が抱く中古車の本懐といえばこのフィガロ
0円で我が家にやってきて0円で他人に譲り
そしていつか0円で返ってくるという噂のフィガロ

本当に返ってくるの…?


欠点はボディの状態があまりよくなく
返ってきたとしてボディのリペアがそこそこ大変なこと
それは逆に言えば手をかけて楽しめるということでもあるが…



・カプチーノ

後述するAZ-1たちもそうですがミニマムな車って私は結構好きで
なんというか、おもちゃを扱っているような、そういう感じがいい
すべてが小さく、軽いのはそれはそれでも手が届く感じがあっていいのよね

カプチーノは平成ABCの中ではFRのオープンカーという立ち位置
スズキがかなり心血を注いだ直3エンジンが載る


欠点はスープラと同じFRでキャラ被りしがちなところ
絶対的パワーではスープラに劣ってしまうため手に入れる必要性を考えてしまうこと



・AZ-1/キャラ

カプチーノと違いスープラとキャラが被りにくいのがこちら
平成ABCの中ではMRのクーペで世界最小スーパーカーという感じの車


欠点は弾数が圧倒的に少なく中古相場が高値で推移していること
キャラはフォグランプ標準装備である一方、ABSの設定がなかった



・MR-S

MRでオープンカー
これまた所有する2台とはカテゴリが全く違う車としての立ち位置がいい
馬鹿みたいに中古相場が高騰しているわけでもないので
手を出しやすそうな雰囲気があるのもいいですね


欠点はLSDがメーカーオプションで、これを装着したモデルを探すのが一苦労だということ
今みたいにトラクションコントロールなどがあった時代ではないので
個人的にはできればLSDがある物件がいいなと思ってしまうのだけど…

あとスープラよりもさらに乗る時期が限定されてしまうこと
オープンカーって春と秋のイメージで、さすがに真夏、真冬は難しい気がするのよね
オープンカーなんだもん、オープンにして走らないと意味がないでしょう?






特にリアミッドシップ車には興味が強いのだけれど
究極系としてはポルシェ・ケイマンあたりになるんじゃないかなと思う
ただやはり地元にはポルシェの販売店がなく
またポルシェを取り扱う整備工場のようなものもないので
買ったら買いっぱなしになってしまうのが少し抵抗感がある

確かケイマンって911との差別化のためにLSDの設定がまったくなかったんでしたよね
だからケイマンのような車であっても特にLSDが必要じゃない、というのであれば
MR-SでもLSDを必須にしなくていいのかなぁと思ってみたりする
Posted at 2025/02/25 15:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月24日 イイね!

2JZ解説動画が流れてきた

といっても基本的にはGTEの解説、になるのかな
たまに流れてきたら見てるチャンネルで今回はたまたま2JZの解説だった


トヨタとしてはたたき台としてのM型エンジンがあり
参考としてのRB26DETTがあった
そのうえで2JZの開発に取り組んだという背景があったようです


で、まぁ内容としては大体皆さんご存知の内容だとは思うんですが
ターボ周りは日立との共同開発だったらしい
RB26と同じくクローズドデッキを採用(6G72も)

ちなみに三菱の4B11はオープンデッキだったので
このあたりは各メーカーの思惑が伺える感じがする




GTEは冷却性能を高めるためにピストンの底側からオイルを噴射する「冷却オイルスクワッター」という装置がついている
三菱では同じ機能を「オイルジェットシステム」と称していて
6G72、4B11にも採用されている
一方NAである2JZ-GEにはこれが採用されていません
スープラのすべてに掲載されているエンジンの断面図を見ても
GTEについているものがGEにはついていませんでした



また水冷オイルクーラーが採用されているのもGTEだけでGEにはありません
つまりGEはGTEと比較するとそれほどの装置を採用しなくても
熱の問題はさほど大きくないということがわかる
逆に冷やしすぎても駄目らしいですからね
だから社外品の空冷オイルクーラーをむやみに装着しても駄目と言われたりする

この水冷オイルクーラーは装置としてはとてもスマートですよね
私は好きな機能の1つなんですが
多分結構なメーカーがやってるんでしょうけど、少なくとも私が知ってるのは
同じトヨタの1G-GTEU、それから1JZ-GTEといったターボエンジン
それからスズキ・カプチーノやマツダ・AZ-1などに搭載されたF6A
その後継のK6Aにも採用されているがほかはよくわからん

三菱は4B11にも6G72にも空冷オイルクーラーを採用していますね




そういった機能がない、スマートなエンジンもいいものですが
そういう機能をごてごて付けてるのもまた私は好きなのです
Posted at 2025/02/24 18:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

何に投資しようか難しい

なんかいっつも難しいとしか言ってない気がする…w


最近また断捨離を進めている
そこそこの金額が捻出できると思うのですが
それを何に向けたらいいかな、と考えている


当然車関連中心になるかなぁと思うのですが
やはり来年のステージアとスープラの車検代に回したいという思惑もありつつ
スープラのフロントタイヤ新調もしたい気がする
特にスープラのフロントタイヤは2015年に買ってから交換していないんです
今年で10年だよ…大丈夫かよ…減らないんだよ全然このスニーカーとかいうタイヤは

スープラ関連ならシート交換もいいかも
レカロのSR-Sを両脚交換したい気持ちもあるが
純正シートから交換するのはなんというか、思い切りが必要な感じがする…

それとシートをどれに交換するか、というのもまだ定まってなくて
フルバケットシートもどうなんだろうね?というところがある
噂によると2ドア4シーターという構成でも
フロントシートどちらもフルバケで車検に通るらしいんですよね
フロントシートが前方にスライドするからリアシートへの乗降が可能、という判断がされれば通るという


ショックアブソーバーの新調はまだいいかなぁ
車検時に何か言われれば変える流れになるのでしょうけど
車高調にするつもりはないのでビルシュタインを置き換える形になるでしょう






一方ステージアの場合は少し事情が異なる
すでにリアのショックアブソーバーのオイル滲みが指摘されている状態で去年は車検を通したから
来年の車検は多分確実にリアのショックアブソーバーを交換することになる
1本大体3万円割るくらいの金額です
純正は高いね
でもまだ新品が出てくるだけありがたいのだ

そうなるとフロントも変えたくなる
おそらくフロント側からする異音の正体はショックアブソーバーだろうと踏んでいる
こちらもまだ新品が出る状態で、リアよりも少し高い3万円を少し超えるくらいの値段がしている
いずれ変えたい


特に必要に迫られてはいないがオーディオも交換したいなあという気持ち
オーディオが変わると純正ナビが変わるんですが
こうなることでフロントカメラ、バックカメラあたりが機能するようになるのでは?
という期待をしている
それでも映らないのであれば少し考えますが…

こうなるとオンダッシュタイプのディスプレイオーディオでもいいかもね



安く買った車にどれだけ投資をするか、というのも考えものですが
ステージアは夏用のホイールも変えたいんですよね
BBSに
でも純正とほぼ同サイズのBBSのホイールはステージア本体よりも高いのだ…
スープラのときもそうでしたけど…(本体よりレイズのホイールのほうが高かった)






断捨離するものが多ければ多いほど、ちょっとした車ならもう1台くらい買えそう!
と思えてしまうのも罪ですね…
とはいえデリカスペースギアは少し候補から外れ気味ですし
他にいいなと思う車は全般予算オーバーなので…
さすがにもうスープラやステージアのような破格の値段で買うことはなかなかないでしょう












車以外だと腕時計かな
断捨離で腕時計手放そうとしながら腕時計を迎えようとしているというわけのわからないことをやろうとしているわけですが…




パソコンの新調もそろそろ考えないといけない
2020年に今のパソコンが稼働し始めたのですが
すでに古いパーツで組んでいたこともあってWindows11に対応していないのです
今は10で動かしていますがいずれはWin11対応のパソコンを組まなくてはいけない

以前と違ってパソコンのパーツも値上がり傾向ですから
今のパソコンを作った時のようにはいかないんだろうなぁ
特にグラフィックボードの値上がりは顕著ですから
Posted at 2025/02/23 11:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
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