2025年10月09日
ステージアのブレーキ関連の交換が終わりました
というかやっぱりFRしか勝たんな…と思う
代車のウイングロードがFFだったんだけど
主にハンドリングのFF特有の挙動が私はどうも苦手に思う
スープラ、ステージア、そしてビークロスと
私が買った車が全部エンジン縦置きFRというのを考えると
もう好みがわかってしまうと思う
さて今回ブレーキローターはHAPADという
純正同等品ながらかなり価格を抑えたモデル
そしてブレーキパッドは皆さんご存知ブレンボです
プレーンなローターならメーカーによる違いってほぼわからないんじゃないかなと思う
スリットの有無だとまた違うんでしょうけどね
だからやはりブレーキの効きの違いが一番わかるのはパッドでしょう
去年は最低限車検を通すためにローターはそのまま、パッドをHAPADのものにしていた
しかしやはりローターが偏摩耗というか歪んでいたんでしょうね
ローターを新調するとブレーキタッチが全く違う
高速域からのブレーキングで全然車が振動しない
おまけにパッドはブレンボのブラックパッドで初期制動力が強めに出るタイプ
これが比較的重量のあるステージアにマッチしているように思う
もっと早くブレーキ関連はリフレッシュしておくべきだった
だからステージアを評するとき「ブレーキが甘い」とよく口にしていたんですけど
これは訂正しないといけない
現状の制動力なら個人的には文句無しだし
これならスカイラインクーペ用の18インチブレーキはまず必要ないとまで言い切れる(もう買っちゃったけどw)
夏タイヤは18インチ
冬タイヤは経済性を考えて16インチのままで行けると確信できた瞬間でした
こうなると今度我が家に来るビークロスも早めにブレーキ関連はリフレッシュしておきたいと思うなぁ
絶対新車時から変えてないでしょ
特にローターは
Posted at 2025/10/09 15:23:42 | |
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2025年10月08日
先月ステージアのサスペンション関連の交換の際には
代車としてモコ(スズキ・MRワゴンのOEM)が用意されました
今回はブレーキローター&パッドの交換のために入庫し
代車としてウイングロード(最後のモデル)が用意されました
グレードはわからないけれどFFのモデルで
ワイパーやタイヤが冬用のものが装着されている…なんでやw
確か基本はFFで、4WDはモーターで低速時だけ駆動するe-4WDが採用されていたような気がするけど違ったかな…
さて、ウイングロードは後輩が以前所有していて
同乗したことはあったんですが運転は初めてしました
内装、シート、シートアレンジ、ラゲージスペースなど
非の打ち所がないなというのが率直な感想で
逆に言ってしまえばそこに至るまでに一番大事な外観のデザインが超絶微妙なんですよね…
もうちょっとこう、刺さるデザインに出来なかったんだろうかと常々思う
例えばシートですが、特にリアシートはシートバックも成人男性の肩まで届くほど立派なものだし
リクライニング機構も有している
またシートバックを前方に倒すとラゲージとほぼ完全フラットになるなど
かなり凝った作りをしているのも特徴で
これはさすがADバンとしても作られていただけはあるなと思う
ただそのADバンとしても存在しなきゃいけないがために
おそらくリアシートがだいぶ前寄りに置かれているのかな?と思う
貨物ナンバーにするには室内長の半分以上がラゲージスペースじゃないといけない
みたいなそんな感じのルールがあって
おまけにウイングロードはリアシートの背もたれが直角に立つくらいまでノッチが設定されていたりするから
このあたりが貨物ナンバーにするための要素なのかな
実際横置きエンジンの車にしては後部座席の足元スペースはあまり広くない
搭載される4気筒エンジンはアイドリングも静かでいい感じ
なんとなく4ATとのマッチングがうまくいってない感じがある
今回の代車の個体によるものだけどステアリング周りがおかしくなってて
すごいタッチの悪さと異音がするw
もちろん個々人の好みの問題になると思うけど
やはりデザインがすごい微妙な感じがする
おそらく同時期にステージアがあったと思うけど
ステージア亡きあとはステーションワゴンのカテゴリはウイングロードで担う必要があるわけで
もう少しデザインはなんとかならなかったのかなーと
現行の日産のラインナップはどれもデザインが特別ひどいとは思わないし
現行のデザインでこの手のステーションワゴンが復活しても
私はオモシロイと思ってる
それこそノートオーラベースにストレッチした感じのやつとかね
Posted at 2025/10/08 19:32:54 | |
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2025年10月05日
納車はまだかのぅ…
これまで買ってきた車(スープラとステージア)はいずれも一時抹消されたものを
陸送で送ってもらうだけだったから
車が手元に来るだけならすごい早かったんだけど
今回はまだ車検が残ってる状態で名義変更をするという作業があるからなのか
あれから全く音沙汰がないのだ
いつくるねーーーん
Posted at 2025/10/05 22:05:19 | |
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2025年09月22日
地元で動いていないステージアがあったのは確認していた
かなり遠目でしか見えないけれどシルバーの通常グレードで
(オーバーフェンダーがないのでAR-X FOURでもアクシスでもない)
噂によるとナンバーが付いていなくて何年も動いていないとか
そんな放置車両のようなステージアでしたが
先日付近を通るとステージアの場所が変わっている!
しかもナンバープレートらしきものもついているように見える!
話によるとどうやら最近走っているところを目撃されているというから
また車検通して乗るようになったんだねぇ
スープラもそうなんですけど地元でステージアに乗ってるのが私しかいなかったんですよね
まさか私が買って乗ってるのを見て…というわけでもないだろうけど
でもこれでステージア仲間が1人増えましたね
いい車ですよ、35ステージア
1台で何でもできてしまう車というのは正直私には合わないだろうと思っていた
夏はスープラ、冬はまた冬に特化した車
というのがいいと思っていたから
夏も冬も乗れて、セダンのような走行性能、ワゴンによる積載量の両立
大人4人乗せてなおかつ荷物も乗って高速性能も抜群という
もうあいつ1人でいいんじゃないかな的な車をいざ所有してみると
あまりにも便利で手放せなくなってしまいます
Posted at 2025/09/22 22:17:49 | |
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2025年09月21日
やってもらいました
元々リアのショックアブソーバーがオイル漏れをしていながら
去年の車検は無理やり通したんですよね
部品を揃えられるうちに揃えておいてあとはどのタイミングで交換するか
というところだったんですが
地元でかなり大きな日産ディーラーが営業を開始して
遊びに行ったついでに、という感じで交換となりました
自分で調べて買って持ちこんだ部品は全て大丈夫で
あとから足りない部品を追加する、というようなことはなかった
もちろん再利用できるところもあったと思うんですけど
どれが再利用できてどれができないか、というのもわからなかったので
とりあえず全部買ったけど、正直ショックアブソーバーのカバーとかは
あれだけで結構お高いので仮に次ショックアブソーバーを交換する機会があったら
カバーは絶対再利用してもらうようにするわ…
さて乗った感じですけど正直大きな差はないように思う
個人的には乗り心地の変化よりも前後の足回りからしているであろう異音が解消すれば
と思ったんですけど特にそこは改善しなかった…
ただリアの踏ん張りというか、収まりがよくなったよね
これは明らかに変わったように思う
次はブレーキローターの新調ですね
高速域からの強めのブレーキングでジャダーが出ている感じがあって
それを解消したいという思いがあるのと
いずれはスカイラインクーペ用のブレーキキットを移植する
と考えていたんだけれどやはりスタッドレスの18インチ化がちょっと出費的にでかすぎて
それならパッドとローターの新調でどうにかなるならそちらが先だろう
ということでこれらも部品は揃えてあるので来月やってもらうつもりでいます
その際にフロントブレーキキャリパーのオーバーホールも実施できれば
(リアは去年の車検時に行っている)
Posted at 2025/09/21 14:54:09 | |
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