• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十七夜月セフィロットのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

夜のスープラ

多分3年ぶりくらいだと思うんです
スープラでの夜の運転って
いや4年ぶりくらいかな…

夜に最後に運転したのって私の記憶が正しければ
夏の暑い日の夜、涼むためにエアコンをガンガン効かせたスープラに乗って
夜の街へ繰り出していったというのが最後だったと思うんだけど
当時コロナ禍だったか、その前だったかというところで何年前だったか
というのが分かれるところ

もしかするともっと前の話だったのかもしれないなぁ…
マスクしてなかったし


その後夜の運転はハスラーを使いなさいというお達しがあって
ハスラーばかりで出かけるようになり
さらに去年ステージアの導入で夜の外出をステージアに任せるようになったため
スープラの夜の出番が激減した、というところなんだろう


久々に運転するとわかるのは、やはり対向車からのヘッドライトが眩しすぎること
もちろん後続車両からのヘッドライトも当然眩しい
何を持ってしても眩しい
防眩ミラーは後付のフレームレスルームミラーを被せてあるため機能せず…



ではなぜそうなのか
そもそも私が頻繁に夜出かけていた時代とは何が違うのかというと
やはり街中を走る車高の高い車の割合が圧倒的に増えたということだろう
こういうところでSUVブームを実感する…
私が夜出かけていた時代はそんなんでもなかったはずだし


それにヘッドライトバルブの種類もLEDへと移り変わったというのも大きいでしょう
当時はまだハロゲンかHIDの時代でしたから

私のスープラもハイビーム、ロービームともにLED化していますけど
これって意外と標識の反射もきついもので
なんというか何をやっても駄目なんですねw




そしてスープラのロービーム暗すぎるわ…
交換した直後は気にならなかったんだけど今日はやけに暗く感じた
逆にハイビームが眩しいからその対比で暗く感じるのかもしれない

街灯のある市街地での走行時はあまり気にならなかったけど
街灯のない郊外を走ると顕著にわかる
が、郊外を走るときはハイビームだからあまり関係ないか…




おまけにこの時期、夜は霧が出るのも辛いところ
もちろんエゾシカも出る
早速出てきた
でもブレーキローターとパッドを変えているから制動力は抜群だ





こうして夜の運転の機会が増えてくるのであれば
私も着座位置の高いクルマを…と考えてしまうのだけど
正直機会が増えるかというと…


増えないだろうねぇ
Posted at 2025/04/20 21:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月16日 イイね!

またブレーキの話してる…

M35ステージアは2001年10月発売ですが
発売から1年足らずの2002年4月にはフロントブレーキの仕様が変わったらしいですね
各社ブレーキパッド適合表を見るとそうなっている

ブレーキローター径は変更なくキャリパーも片押し1ポットに変更なしだと思うが
パッドが変わっているということはキャリパーも変わってるよね多分



調べてみたけどこれといった情報はなく
また一部改良のアナウンスも特になかったのだけれど
同じプラットフォームを採用するV35スカイラインが
2002年1月末に350GT-8を追加してるのと同時にブレーキパッドが変更されているので
おそらくここでスカイラインが変わったから、じゃぁステージアも…
という流れがあったのではと推測する




で、ブレンボのサイトでは結構事細かにパッドの仕様を見ることができるんですが
どうやら2002年2月の段階でキャリパーの製造会社が住友から日立に変わったらしい
サプライヤーの変更の関係でパッドの仕様も変わったのかもしれません

なおステージア発売当初は
フロント住友
リア曙
2002年4月以降は
フロント日立
リア曙
という構成でした
同一車両でも前後で会社違うんだ…






さて、ステージアのブレーキ強化計画は一旦保留となりまして…
やっぱり基本線としてはパッドの強化とスリットローターでいこうかなと思っている

その分かっこいい夏用の18インチを買おう
という流れに気持ちが傾きつつある
Posted at 2025/04/16 06:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月15日 イイね!

助手席を倒してテーブルになる車

意外と少ないっぽいですね…

我が家にある初代ハスラーにこの機能があって
すごい便利だなぁ!
と思ってるんですがあとから装着したシートカバーの厚みの影響で
きれいに前に倒れてくれなくなってしまい
この機能がスポイルされてしまったのだけがもったいない…

じゃぁ剥いでしまえば…とも思うのですが
私が買ったカバーじゃないですからそこはイエスとは言わないでしょう



ちなみにザッと調べてみてもポルテ/スペイドやプロボックスといった
やはり少し一般的な車とは違った路線の車種に設定されているみたいだ



助手席を前に倒すことで平面な部分を作り出し、物が置ける
そして運転席及び後部座席に人が座って食事をする

すごいいい案だなぁと思うんですよね
ハスラーのキャラクターによく合っていると思う

今は運転席及び助手席の背面に展開式のテーブルを設置するパターンが圧倒的に多いと思いますが
テーブルの強度や安定さなどを考えると私は少し懐疑的ではあるのです




だから、意外と私が初代ハスラーから乗り換えるなら
初代ハスラーのターボモデルだったりするんですよね

とはいえ
もっと車格大きくなれば2列目と3列目で対面座にして
その中央に小さめのテーブルを置くことでその芸当ができてしまうわけですが…


しかも2列目と3列目の対面シートって現代の車ではほぼ実装されておらず
少し前の世代の車になっちゃうんですよね





やはりデリカスペースギア…スペースギアはすべてを解決する…
Posted at 2025/04/15 13:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日 イイね!

さすが2003年式…

ステージアのカーナビのモニターが復活しました
もちろん想像通りではあるけれどモニターの解像度低すぎて泣いてる…


2003年ですから仕方のないことではあるんですが
液晶モニターの進化って意外と遅いというか
特に純正カーナビはそれが顕著だったように思う

高精細液晶の採用ってここ数年って感じじゃないですか?



市販のディスプレイオーディオの普及が何年くらい前からか、というのはちょっとわからないのですけど
現時点でもポピュラーなモデルは7インチ720*480というモデルです
ここ最近やっと7インチでも1200*600みたいなモデルが出てきましたけど…



個人的にはデジタルカメラの背面液晶の歴史を基準に考えることが多いんですが
デジカメの背面液晶も相当見づらい、こんなもんなくてもええやろ!
みたいなレベルのものばかりだったのだけれど
2007年発売のモデルから急に92万画素の高精細モニターが採用され始めた
これがちょうどフルサイズセンサー搭載の一眼レフが出始めた時期でもあって
強く印象に残っている

後に144万画素くらいかな、のモニターが採用されるケースがちょこちょこ出てきたのですが
デジカメの背面液晶としては92万画素で事足りることが多かったですね


なので2003年ってやっぱりそんなもんなんですよ




まだゲームボーイアドバンスの時代でしょ?
Posted at 2025/04/13 19:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月12日 イイね!

成し遂げたぜ

自分でやるステージアのオーディオ交換

めんどくさいという話を十分に聞いていた割にはイメージするよりも簡単で
コツさえ掴んでしまえば比較的楽とも思える作業工程でした

そもそもこのアクセスのしにくさはカーナビの盗難防止の意味合いがあったそうですね

運転席の下側からパネルを外していき
助手席側へと回って
最終的にセンターのオーディオにアクセスするというもの
基本的にはネジと差し込みで固定されているだけなので
ドライバーと内張り剥がしがあると楽ですし
何に使うわけでもないのになんとなく興味があって買っておいた内張り剥がしセット(エーモンの赤いやつ)が
こういうときに役に立って本当に良かった



さて、今回のオーディオ交換にあたって前もって用意するものがありました

1つは社外オーディオを収めるための純正オーディオパネル一式です
エアコンパネルと、その下部に2DINスペースが空いたパネルがあるんです
おそらくグレード別装備になっていると思いますが
さらに今回の物件はカーナビがついているもので
中古品を落札しましたけど今は値上がりしてしまい当時の値段(といっても買ったのは1年前だったけど)では買えなくなってしまった

そもそもこういう条件の物件が今は出回ってないので探すのも大変でしょうね
2DINスペースが空いていてもカーナビがなく、ただの小物入れになっているパターンもありますから




用意するもの2つ目は純正オーディオと社外オーディオを接続するためのアダプタです
ビートソニックから発売されているものが必要になります
これもいくつか種類があって、純正オーディオ対応版と
純正BOSE対応版があるので買うときは注意が必要です
しかもこのアダプタ、結構高い…3万円近くするよね?
私は新品未開封品を半額で買ったけど…

ただ接続方法は非常に簡単で
オーディオ側との接続も色分けされているし同じ色のをはめていけばいいだけ
車両側との接続もカプラーでカチカチはめていくだけという
こんな素晴らしい装置を作ってくれるなんて…!




そして3つ目が…
いや、3つ目もオーディオパネルだったんです
実は最初に買ったオーディオパネルについてきた
オーディオを固定するためのブラケットが2DINもしくは1DI+1DINのオーディオを固定するためのものだったんですが
今回私は3連メーター+1DINオーディオの組み合わせにしましたよね?

この3連メーターを固定するブラケットは専用品で側面の穴の位置が違うんです
しかもすでに新品が廃番で手に入らないことを知ってもう1セットの中古品のオーディオパネルを買う羽目になってしまった
写真をくまなくチェックして、穴の位置が違うタイプを探し出しました…
大変でした
探すのもそうだけど値段が無駄に高くて…

ただ思わぬ収穫もありました
2セット目となるオーディオパネルはパネル本体やブラケットの他に
オーディオを接続するためのハーネスと1DIN用の化粧パネルがセットになっていたのだけれど
この化粧パネルが1セット目にはなく、なくてもいいかと思ってたんですが
いざつけてみたら化粧パネルがないと隙間ができる…!
あってよかった化粧パネル!




あとはオーディオパネルを元に戻して
助手席側の内張りをはめこみ、そして運転席側に回ってきてはめ込み
最後にボンネットを開けるノブの直下にある始まりのネジを締めて終わりです
(オーディオへのアクセスはこのネジが起点となります)






さて、今回オーディオパネルを一式交換したことで意外な副産物がありました
まずは映らなかったカーナビが映るようになりました
ステージアを買ったときはカーナビが映らないということを事前に知らされていて
実際見てみたらほぼ真っ暗な状態だったんです
これが解消され、ディーラーオプションだったフロントカメラ、バックカメラの映像も映るようになった
うれしい!

ちなみにスイッチをオンにしておくと時速何キロくらいかな
一定の速度になるとフロントカメラは消えちゃうんですけど
ゆっくりとした速度の状態で映ります

バックカメラはRレンジにいれると映ります



それとカーナビそのものがこれまで機能していませんでした
カーナビ関連のボタンを押してもうんともすんとも言わない
でも今回モニターが映るようになってまともにカーナビのオープニング画面を見たんですが
画面の下に「このメディアは読み込めない」みたいな注意書きが出てたんです

つまり、ドライブにメディアは入ってるけど読めない、という状況なのではと思い
助手席の正面にあるDVDドライブのイジェクトボタンを押すと
中のDVDがちょっと出てはすぐ中に引っ込んでしまう
という状態だった

これをちょっと出たときに無理やり引っ張って一旦完全に出してしまい
再び中に戻してやると正常に読み込みができたようで
ちゃんとカーナビ関連のボタンが機能し、カーナビが使えるようになった
とはいえ2003年のデータだけど…w


カーナビ関連のボタンの中にある「バードビュー」というのが気になっていて
ずっとバードアイビューアラウンドモニター的なものが
もうこの年代から採用されていたんだ!と思ってたんですが
単純にカーナビの地図画面が真上から映した状態から斜めからの俯瞰映像に切り替わるだけだった…






これまで車いじりというのは殆どをプロに任せる、という手法ばかりで
特にスープラは自分でいじったものって数えるくらいしかないのですが
こうしてDIYの楽しさを教えてくれるステージアには感謝してるし
車との付き合い方をガラッと変えてくれた車でもある

意外と自分でできるものなんだなぁと実感しています
Posted at 2025/04/12 18:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09
[いすゞ ビークロス]イスズ ウインカー、ポジションレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 14:05:47
[スバル フォレスター] [忘備録]キャッリパー周辺 締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 12:51:47

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
あまり見かけないポジティブグリーン NAながらCVTとS-エネチャージのおかげでスイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation