そんなモンでパワー体感出来るかい! ひそひそ話的なリークの点火系
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
久しぶりのエブリイさん
最近、いきなり2気筒になりまして
プラグキャップが抜けるアクシデントが有りました。
とにかく
プラグを3本
プラグワイヤーを一台分
イグニッションコイル3個
点火系の部品を注文しておきまして
いつでも即、交換出来る体制に
エブリイさんの車内に。
先週末の出張のあと
関東某所のお世話になっております
バイク屋さんに用事ついでに
点火系の点検と交換と清掃を行いました。
2
抜けたプラグワイヤー
3番ですが。。。
スパークプラグの頭
ギボシがネジのタイプと
抜けないタイプ
バイクによくあるネジ式
車によくある固定式
これですな(((・・;)
何回もプラグキャップを抜いたり脱着を繰り返すと
ネジのピッチが潰れて
プラグとキャップが抜けやすくなる。
バイク乗りさん
経験あるんじゃ無いかな?
もう
円が潰れて楕円形になり
穴も大きくなっております。
スポスポに近い状態
いわゆる
リークの状態です。
リークですから
抜けたプラグキャップとスパークプラグの間で
高電圧の火花が散ってます(((・・;)
プラグ自体も燃焼室でも点火しています。
が
当然、火花は弱い状態です。
当然、パワーも落ちます。
吹け上がりは、悪くないですがイマイチって感じです。
アイドリングで、若干、振動が有ります。
アイドリング回転数も若干、低くなります。
リークさせてしまうと
イグニッションコイルもアウトの場合が大多数。
点火していても、弱い火花に。
3
プラグの点検して見てると
焼け具合は良い状態。
一番手あげても言いかな?みたい。
車屋さんに
F6A ターボは
純正プラグを
15000キロ~20000キロで交換しとき。
と、教わりました。
あまり乗らないので、前々回の車検の交換履歴より
20000キロ位なので5番が指定ですが
焼け具合の判断で6番に交換してみます。
エンジンがノーマルなのに
アホなのか、高性能過ぎるプラグ
とくにレーシングプラグ等入れたり
あり得ない番手を入れ替えてる馬鹿
みんカラにも、笑うけど
ぎょうさん、アホがいてまんな(笑)
痛い馬鹿ね(笑)
プラグのネジ部分
銅系のカッパーグリスを薄く塗布しておきます。
プラグ
アホみたいに締める人いますな。
なんで、ワッシャーみたいな
座面のガスケットついてるか理解出来ん馬鹿
みんカラにもぎょうさんアップされとりますわ(笑)
レーシングプラグ云々
高性能イリジウム云々
番手が云々
理屈はイッチョマエな馬鹿
能書きだけの知識浅いアホね。
ぎょうさん、いてはりますわ(笑)
4
結構、見逃しているのが
この
アース。
いわゆる、ボディアース ですな。
皆さん
アーシングが云々と能書きはイッチョマエですが(笑)
そんな要らんモン
レーシングのワークスマシンにもあらへんで?
邪魔やし、二次的なトラブルの原因やし
トラブルシューティングの邪魔なだけ。
メーカーで、電流の流れ解析して
計算された数値
素人が、要らん事する必要ありまへん。
それよりも
純正のアーシングケーブルを交換するなり
アース不良になる原因の多い
接点不良を気にしてやって下さいな。
ボディ側の錆びや腐食
アースの端子の錆びや腐食
ボルトやナットの座面の裏側の錆びや腐食。。。
そんなん、気にした事ある?
たぶん、無いでしょ?
そんなんわかってへんモンが
イッチョマエに能書き垂れとんのもおかしいわな(笑)
まあ、アーシングケーブルチューニング
要らんモンでっせ(笑)
どうせ、取り付けしたら
メンテナンスフリーの放置プレイでっしゃろ?
頭悪いモンにアーシングチューニングは不用なんですわ。
5
新品のイグニッションコイル
今回、試しの社外品プラグワイヤー
イグニッションコイル
これ、必ずメーカーの純正部品ね。
チャイナや台湾の安もん
全然アカンからね。
こんなん使いモンにならん奴を
点火チューニングとかほざく馬鹿
ようけいたはりますからね。
みんカラにも(笑)
めちゃめちゃ高い部品やけど
そんな部品のトラブルなんで仕方ないねんで。
イグニッションコイルとキャップの接点にも
カッパーグリスの塗布をしておきます。
コイルの接点の色は綺麗な真鍮イエロー
緑色は腐食です。
灰色がかった色は、リークの焦げです。
今回のコイル3番が、この状態でした。
新たなコイルとプラグワイヤーも
きちんと細かい所まで点検しておきます。
仮組して、装着していきます。
6
ワタクシは丁寧に確実な作業がしたいので
邪魔なモノは外します。
面倒がると
後で余計な時間ロスしますから。
仮組して、ワイヤー這わせて
位置決め出来たら、各カプラーや端子を
しっかりきちんと圧入します。
バッテリー取り付けて
ECUクリアさせて
エンジン始動。
問題ない。
一番大切な
問題無し!
この基本が確認出来て
動作不良の確認して
はじめてマトモな状態ですな。
これが出来て
はじめてチューニング云々
講釈垂れて下さいな(笑)
ワタクシ
エブリイさんに
エンジン積んで帰ります(^-^)
遥か500キロほど
頑張ってエブリイさん!
また、調子確認しながら
安全運転で、帰ろー(^-^)
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