• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月25日

マークⅡの足回り交換






すっかりご無沙汰しておりました。











気付けば8月に突入し、本格的な暑さを迎えた時期になりましたが、ここ最近はGW明けから職場でのシフトの入れ替えや、休日は家の用事に掛かりっきりになった事もありまして、みんカラを暫くお休みしておりましたが、今月に入ってから徐々に落ち着きつつありますので、少しずつですがまた更新していきたいと思っています。




さてここ最近のマークⅡですが(と言ってもGWの話です・・・・・)、以前から予定していた足周りの交換を行いました。










今年で丸29年、足周りもかなりお疲れなマークⅡですが、そもそも今回の交換を考えるようになったのは、マークⅡを購入した際に足周りが「それなり」の状態だったからでして、その後時期を見て取り掛かる予定でいましたが、購入後からは「故障の洗い出し」の意味も含めて暫く様子を見ていたものの、幸いにも快調で思っていた以上に費用が掛からなかった事もあり、今回予定を前倒しして交換する事にしました。






他のパーツも含まれていますが、今回交換する部品です。



昨年に新品のダウンサスを入れましたので、今回の作業ではショックを含め、スタビやアームのブッシュ、アッパーマウントの交換、そして以前から把握していたステアリングラックのグロメットやホース等も同時に発注しました。 ただ残念な事に、テンションロッドやロアアーム(フロントリア共に)のブッシュ等一部のパーツが製廃でしたが、幸いフロント側はロアアーム単体での供給がありましたので、金額に驚きつつも・・・・発注をお願いしてきました。




今回は部品点数が多いので、単品で安価で買えるスタビブッシュの様に、お財布の中身と相談しながら毎月少しずつ揃えていきました(笑)












そして最後の最後まで買い渋っていたパーツがコレです



カヤバの「TEMS」ショックです。 毎月パーツを揃えていたものの、このショックだけは4本揃えるとかなりの金額ですので、購入を一番最後に回してしまったパーツです(涙) 71では「ツインカム24搭載車」のみの設定とあって、 一時期在庫限りで・・・・・と言う話を聞いた事もありましたが、今の所はカタログ上に品番もあり、メーカー在庫も有りの様ですので、暫くは問題なさそうです。




交換した部品です。





やはりゴムパーツは劣化が酷く、特にセンターが定まらなかったラックのグロメットは、完全に裂けてしまっていました。




そして以前から漏れのあったパワステホースですが、漏れの酷かったタンク~ラック間のホースは新品が出ましたので交換し、もう一方のタンク~ポンプ間は(残念ながら製廃でした・・)洗浄後再度組み付けし様子を見る事にしました。





さて、交換後は試運転を兼ねていつもの通勤コースを走ってきました。 交換後直ぐに体感できたのは、走行時の異音がほぼ消えた事です。 アッパーマウントを交換した効果でしょうが、交換前は低速時に出ていた「コトコト」と言った異音や小さな振動も、交換後にはハッキリとした違いが体感出来ました。 また比較的緩めだった乗り心地も、路面の状況がしっかりと伝わってくるようになり、「TEMS」の切り替えも今まで以上に違いが分かるようになりました。





今回思い切って交換に踏み切りましたが、以前から気になっていた部分でもあり、交換後は効果もしっかりと体感出来た事もあって、とても満足の行く結果になりました。




今後のマークⅡ、お次は外装のリフレッシュといきたい所ですが、これから夏休みに入ってもこの暑さですので、暫くはこのままかと思います・・・・(笑)














ブログ一覧 | GX71マークⅡ | 日記
Posted at 2014/07/25 10:39:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ジムニーノマド】実用性・カスタム ...
YOURSさん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

三者会談
バーバンさん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

入院🏥
おやぢさまさん

暑い夏の終わり
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2014年8月11日 13:54
はじめまして
銀582と申します。
サイドからの画像が格好良すぎで発狂してしまいました。
めちゃくちゃ理想の71です。
突然すみません。
コメントへの返答
2014年8月11日 19:16
はじめまして、コメントありがとうございます。


この年代の特徴かと思いますが、どこから見ても直線基調のデザインは、とても魅力的ですよね。

私も同感ですが、サイドからのショットはお気に入りの一つです(笑)


更新頻度は非常に低いですが・・・・宜しければまたお越しくださいませ。


2014年8月11日 17:44
かろっとさんのマークⅡは車高が高すぎず低すぎずで、カタログ用のモデルのようで実にカッコ良いです。
コメントへの返答
2014年8月11日 19:29
ありがとうございます。 外装も まだまだ手直しが必要な個所が多く、デジカメの精度のお陰で良く撮れていますが(笑)、車高はダウンサスをそのまま組んだ状態でしたが、ほぼ理想通りでとても満足しています。


実は作業の途中で、ステアリングにガタがある事が分かりまして再度部品を発注する事になりました。


そろそろ外装にも手を入れたい所なんですが、暫く先になりそうです。
2014年8月11日 21:53
こんばんは!

ついに敢行されたのですね♪私も自身の手で作業したかったのですが、叶わず人任せにしてしまったのが残念でなりません・・・。

作業の途中でステアリングにガタが発覚したようですが、ラックエンドのガタでしょうか??私は交換しましたが、ステア操作がグッと安定しましたよ!おすすめです(^^)v
コメントへの返答
2014年8月12日 21:27
こんばんは。


足周りの交換は、マークⅡを購入した時からの一つの課題だったのですが、今回やっと交換する事が出来ました♪


と言っても、今までTEMSのショック代の捻出がネックでしたので(笑)、価格が安ければもう少し早めに取り掛かれたのかもしれませんね。


ステアリングのガタの原因ですが、やはりラックエンドだと思います。 念のためタイロッドエンドと同時に発注してきましたが、こればっかりはディーラーに交換をお願いしようと思っています。


やはり、あの「カチッ」としたステアリングの感覚を味わいたいですね!


2014年8月11日 23:03
こんばんは!

ついに足回りリフレッシュしたんですね!

ウチも同じ足回りが2台ありますが、とても同じ足と思えない状態なので、早いうちに何とかしたいんですが、時間あってもやっぱり先立つものに問題アリアリです・・・。

コメントへの返答
2014年8月12日 21:44
こんばんは。


ようやくと言いますか、やっと重い腰を上げて交換しました~。


今回もいつもお世話になっている共販で発注をお願いしたのですが、足周りのパーツの件で何度も通っているうちに、すっかり覚えてもらえました・・・・・・(笑)


以前にVターボ号はリフレッシュされたようですので、次はもう一台ですよね。 やはり ショックやブッシュ等を一気に手を入れてしまうとそれなりに費用が掛かってしまうのが非常に痛い所ですが、一度交換した乗り心地を味わってしまうと、非常に悩ましい所ですよね。
2014年8月14日 10:54
おはようございます~!
かなり本格的に足回りのリフレッシュされたのですね!
アッパーアームやブッシュなど、ここまでしっかりと交換しておけばあと20年は大丈夫なのではないでしょうか?
自分のは費用的な意味でリアTEMSキャンセル、フロントTEMSの中途半端な仕様に落ち着きそうです(笑)
コメントへの返答
2014年8月14日 21:36
こんばんは~


今回交換する際に「手に入るパーツは新品に」と考えていましたので、何点か製廃はあったのですが、それ以外はほぼ満足いく形で仕上がったと思います。


そうですよね、足周りのパーツは今まで一度も交換せずに今年で29年経ちますので、次は20年後でも十分いけそうですよね。


そういえば足周り入れたんですよね。 車高も気になる所ですし、今度また見せてください♪

プロフィール

「整備中のチェイサーですが、やはりメーターの具合がイマイチな様で、肝心のスピード表示が出ませんでした(笑) 」
何シテル?   11/15 19:03
趣味の車として120系クラウンのスーパーチャージャーを所有しています。  専ら天気の良い休日やイベント等に乗る趣味の車ではありますが、眺めているだけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お詫び🙇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 17:04:34
Y31グランツSVリフレッシュ整備 完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 10:36:34

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
61年式前期のツインターボです。 今年の春先に知人からお話を頂き、不動状態のベース車 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
62年式 ロイヤルサルーンスーパーチャージャー(Sタイプパッケージ装着車)です。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
60年式前期のツインカム24です。  前車のクレスタが、購入直後から不調が続いた為に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
61年後期の、ツインカム24です。 前車のマークⅡを手放した後、通勤等で普段乗りの出来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation