• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かろっとのブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

ハチマルミーティング2016に行ってきました。



開催から早や2週間程経ちましたが、お台場で行われた「ハチマルミーティング2016」に参加してきました。


昨年とは変わり、今回はお台場での開催となりましてアクセスはかなり楽になりましたが、参加費の値上がりと、周りの皆さんがギャラリーで参加される方が多かったもので、直前まで私もと考えておりましたが、年に一度のイベントという事もありまして今回はエントリーして参加する事にしました。


現地には地元のブラウンiさんとチャンヤマS君、そして会場付近では70スープラにお乗りのといち☆さんと70スープラ乗りの皆さんと一緒に会場入りをしました。






ゲート前での1枚   といち☆さんのスープラと「七曲署」並びで入場しました。


あとは20前期ソアラの「ツインターボ フルエアロ仕様」が一緒でしたら最高でした・・・・・(笑)



現地では例年と同じくかなりの参加台数がありましたので、ほぼ一日会場内を歩き回っていましたが、私的に気になった車を撮らせて頂きました。








先ずは言わずと知れた「西部署」のサファリです。  実車の周りにはかなりの人だかりで、会場内での走行シーンでは大盛り上がりの一台でした。





Y31前期セドリック ブロアムターボ

希少なライトグリーン/グレーツートーンのセドリックです。  外装はオリジナルを保ちつつ、メッシュホイールと控えめなローダウンの組み合わせがとても好みな一台です。






R31後期スカイライン GTSツインカムターボ

比較的手を入れられた車が多い中で、オリジナルをキープしたR31スカイラインです。  ツインカム24バルブ、セラミックターボ、ハイキャス・・・・・・   直線的なボディーラインと、オートスポイラーがタマリマセン♪





B12後期サニー  スーパーサルーン

当時は良く見掛けたB12サニーです。 後期になり前後のデザインがガラッと変わりましたが、同世代のC32やR31と同様に、マイナーチェンジの好例ではないかなと思っています。






EF-8後期CR-X  1600SIR

何処を覗いても本当にキレイな車で、思わず見入ってしまった一台です。  オリジナルを保ったボディーとスチールホイールの組み合わせがとても新鮮でした。



A101 アプローズ

ダイハツの意欲作だったアプローズです。 ユニークな「スーパーリッド」を採用するあたり、いかにもダイハツらしさを感じますが、デザイン自体も同クラスの中では群を抜いていたと思っています。




ユーノス・500

私感ですが、日本車で「美しい4ドア」として真っ先に挙げたいのがこのユーノス500です。 コンパクトなサイズでありながら、これだけ立体的なボディラインを表現できたのはこの車くらいではないかと。   もう少し注目されても良かったのでは・・・・・と個人的には思っています。





20系前期カムリ 2.0GT

当時20系は良く見掛けていた車ではありましたが、この「GT」に限っては殆ど見た記憶が無い位珍しいグレードではなかったかと思います。  専用のホイールや「TWINCAM16」,「GT」等のさり気ない違いがとても魅力的です。






20系後期ビスタ  2,0GT

まさか希少な「GT」がカムリと一緒に見られるとは・・・・・・(驚)  こちらもカムリと同様、アルミやスポイラー等で通常モデルとは差別化を図っていますが、そのさりげなさが魅力的です。




MS125前期クラウン 3.0ロイヤルサルーンG


会場内では10数台の120系クラウンが参加されていましたが、その中でも真っ先に飛びついてしまったのがこのクラウンでした。  久しぶりに見た「グランドクォーツトーニング」がとても新鮮でしたし、内外装はかなりの程度でしたので思わず見入ってしまいました。





RT141前期コロナ  2,0GT

カタログから出てきた様な、これまた希少な2,0GTとアドバンストーニングの組み合わせのコロナです。  確かツインカムターボと入れ替わる形でラインナップから消えましたので、かなり生産台数も少なかったのではないでしょうか。   60系のセリカやXXと共通のアルミも良い味を出しています。






GX61前期コロナマークⅡ  グランデ

50、60系自体かなりの台数が参加されていましたが、オプションの組み合わせに思わず目が行ってしまったのがこのマークⅡです。  純正アルミは勿論の事、サンルーフの組み合わせに只々驚きました・・・・。  



今年もかなりの参加台数だった事もあり、ほぼ一日歩き回っていましたが、希少な車に出会えたり、参考になる事が多く、とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。


当日お会いした皆様、どうもありがとうございました。 また、これだけ大規模のイベントで入場から終了時までスムーズに運営して下さった主催者やスタッフの皆様にも改めてお礼を申し上げたいと思います。   来年の開催場所も気になる所ですが、是非次回も可能な限り参加したいと思っています。






 
Posted at 2016/12/11 15:48:49 | コメント(4) | お出かけ | 日記
2015年12月11日 イイね!

地元のGX71チェイサーのオーナーさん宅へ






今年になって、車関連で知り合った方から、「近所で71チェイサーを2台所有している方が居るので、良かったら訪ねてみては?」というお話を頂きまして、先日ですがオーナーさん宅へ伺ってきました。







教えて頂いた住所を頼りにオーナーさん宅へ到着すると、その方が事前に連絡を入れて頂いてた様で、自己紹介も程々に早速お車を見せて頂ける事になりました。

















やはり噂通りに2台のチェイサーを所有されていました・・・・・・・(驚)








1台目のこちらのチェイサーは、20年前に購入してから普段乗りされている車で、外観はツインターボ仕様になっていますが、元は「ツインカム24」でした。 外観もさることながら、様々な箇所にオーナーさん自ら手を入れてきた様で、本来なら手動格納式のドアミラーを、電動格納式を移植した上で100系用のヒーターミラーを後付けしたり、81ツインターボ用のラジエーターとファンを移植後、水温に応じてファンを駆動させる回路を自作なさったりと、とても参考になった1台でした。


元のメーターが故障した為に、マークⅡ用を加工して取付けてあるそうですが、トータルで30万キロは超えているとの事です。 今までオーバーホール無しで、しかも距離はまだ半分にも満たない私のマークⅡより遥かに静かなエンジンでしたから、今までしっかりと手入れをされてきた表れでしょうね。






こういったオーナーさん自ら作られたステッカーにも、とても暖かいものを感じました。

















そしてもう1台のチェイサーは数年前に購入された、59年式の「ツインカム24」です。



こちらのチェイサーは、オーナーさんの定年祝いとして購入されたそうで、本来は車検を取得して乗る予定だったのですが、もう1台のチェイサーの調子が良い事もあって、購入時からそのまま維持されているとの事でした。 オーナーさんから59年10月の登録と聞いて、当初は初期の車だったという印象しか無かったのですが、お車を拝見している内に様々なオプションが満載されている事に気付きまして、思わず発狂してしまいました・・・・(笑)





その1つが、ウレタン素地のリアスポイラーです。







今まで「ツインターボ」が追加後のカラード仕様の物でしたら何度も目にしましたが、この素地の物はカタログ以外では初めて見た様な気がします。




その他にも「15インチアルミ」、「ヘッドランプクリーナーとリアワイパー」、「デジタルメーター」、「クイックハンドウォーマー」、「スーパーモニタリング・ディスプレイ」、「オートエアピュリファイヤー」、「オートドライブ」とざっと見た様子ではこんな感じでしょうか。



これだけオプション満載の車が残っていた事に驚きましたが、それと合わせて今までワンオーナーで大切に乗られていた車の様で、ボディーも含めコンディションの良さに何とも悩ましい1台でありました。 恐らく初めのオーナーさんは「一番良いのを持ってきてくれ」と言った感じで購入されたのでしょうかね(笑) このチェイサーは抹消状態であるものの、月に1度エンジンを掛け敷地内を移動されているとの事で、何時でも車検を取る事が出来るコンデイションだそうです。



当日は午後に伺って、日が暮れる頃までお邪魔していたでしょうか、オーナーさんはオリジナルに拘らず、ご自身で色々と手を入れて好みの仕様にされている方で、話を伺っていてとても参考になる事ばかりでした。 どうやら オーナーさんは整備をされていた方では無いものの、ご自身でヒーターコアの交換や電装品の取付、そして板金塗装等、独学でチャレンジしてしっかりと形にされていました。



オーナーさんから「また何時でも来て下さい」と仰っていましたので、日を改めてまた今度お邪魔してみたいと思います。





















Posted at 2015/12/11 21:02:01 | コメント(8) | お出かけ | 日記
2014年04月30日 イイね!

鉄道博物館

気が付けば4月もあっという間に後半になりましたが、職場の繁忙期も終わり通常の勤務に戻りましたので、先日ですが以前から気になっていたさいたま市の「鉄道博物館」に行ってきました。




この「鉄道博物館」にはオープン当初に訪れたので今回で2回目になりますが、その後リニューアルしたので気になっていた事と、前回が大混雑でしたので次こそは空いてる日にゆっくり見たいと思い、今回は平日休みを利用して行ってきました。




さて入口で入場券を購入すると↓このようなカードが出てきますので、その先の改札を通って館内に入ります。



初めに展示車両をぐるっと見てきました。

両車共に戦前生まれの車両ですが、昭和末期まで現役で活躍しその後保存を経て、ここで展示されているとの事です。




この車両辺りからは馴染みがありますので、見ていて一番ほっとします。 特に東北新幹線の車両には小学生の時に乗った覚えがあるので、当時の記憶のままでした。






車両によっては車内の見学が可能で、しかも上の車両の様に館内の照明や細部の作り込みからは、実際のホームに居るかの様な錯覚さえ感じます。







2階からは車両が一望出来たり、年譜や鉄道模型のレイアウトもあったりで・・・・・・・・・(子供には大人気ですね♪)








館内で駅弁を購入し、真横を走る東北本線を見ながら車内で食べられる「フレンドリートレイン」というのもあります。(持ち込みでもОKです)



このような感じで、半日近くのんびりと館内を見て回ってきました。 やはり平日だけあって比較的スムーズに回れましたが、意外にも年配の方を多く見掛け、懐かしそうにされている姿がとても印象的でした。


車もさることながら、鉄道の車両も「昭和の時代」が一番しっくり来るなと感じた一日でした(笑)
































Posted at 2014/04/30 00:17:04 | コメント(2) | お出かけ | 日記
2013年11月21日 イイね!

麻雀荘ローレル

麻雀荘ローレル















仕事で訪れた際に何度か通っているのですが、見る度にとても気になるお店です。







レトロな看板がとても良い味を出してます。












雀卓毎に「クラブS」や「メダリスト」、「グランドクルーズ」って名前が付いているなんて事は










多分ないでしょうね・・・・・・・・


















Posted at 2013/11/21 20:07:23 | コメント(2) | お出かけ | 日記
2013年11月04日 イイね!

ハチマルミーティングに行ってきました。

ハチマルミーティングに行ってきました。
昨日は、静岡県の富士スピードウェイで開催の「ハチマルミーティング2013」に行ってきました。





昨年まで行われていたエコパも良かったですが、今回は何度か行った事のある富士スピードウェイで開催との事で、申込みをしてからとても楽しみにしていました。



今回は場所も変わり台数も増えたとの事で、場内を一周するだけでもかなり見応えのある台数であっという間に楽しい一日を過ごす事が出来ました。



当日はみんカラで、お友達の方や以前から気になっていた車を見せて頂いたり、お会いする事が出来まして、どうもありがとうございました。


私の好みで(ヒジョ~に)偏ってしまっていますが、後程フォトギャラリーもアップしたいと思います。





↑画像は当日ご一緒した皆さんです。 ありがとうございました。





Posted at 2013/11/04 13:46:12 | コメント(6) | お出かけ | 日記

プロフィール

「整備中のチェイサーですが、やはりメーターの具合がイマイチな様で、肝心のスピード表示が出ませんでした(笑) 」
何シテル?   11/15 19:03
趣味の車として120系クラウンのスーパーチャージャーを所有しています。  専ら天気の良い休日やイベント等に乗る趣味の車ではありますが、眺めているだけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

お詫び🙇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 17:04:34
Y31グランツSVリフレッシュ整備 完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 10:36:34

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
61年式前期のツインターボです。 今年の春先に知人からお話を頂き、不動状態のベース車 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
62年式 ロイヤルサルーンスーパーチャージャー(Sタイプパッケージ装着車)です。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
60年式前期のツインカム24です。  前車のクレスタが、購入直後から不調が続いた為に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
61年後期の、ツインカム24です。 前車のマークⅡを手放した後、通勤等で普段乗りの出来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation