• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かろっとのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

第4回 四国松山ノーマルレトロカーミーティングに参加しました。




14日の土曜日に開催された「四国松山レトロカーミーティング」に参加してきました。















今年で4回目となるイベントで、以前から参加された方々のブログを拝見していつかは参加したいと思っていましたが、今年は思いきって参加してきました(笑)




前回のブログに書きましたが、この日に備えてクラウンのタイミングベルト交換をしていたものの、直前になって慌てるのは相変わらずでして・・・・・・・午前中に組み上げ、夕方からやっと準備を始め、ドタバタしながらも木曜日の夜にようやく出発する事が出来ました。



都内を抜けた後、東名高速の工事渋滞の影響もあって沼津まで下道を使いましたが、現地でご一緒させて頂いたシルバ。さんがキャロルで少し先を走られていたそうで、もしかしたら現地より先に途中でお会い出来たかもしれなかったです。








その後は順調に初の四国入りを果たし、香川県で当日ご一緒させて頂く皆さんと合流し、ぽん兄さんオススメの鳥料理のお店で昼食となりました。





肝心な蓋を撮り忘れてましたが・・・・・中身の鳥飯は勿論のこと、しっかりと味の染みたもも肉はとても美味しく、もう一本お替りしたい程でした・・・・・(笑)






その後は「銭形砂絵」を眺め・・・・・








夜には80エヒメさん主催の前夜祭に参加させて頂きました。






すっかり撮るのを忘れてしまいましたが、こちらの料理も美味しく、落ち着いた雰囲気のお店でゆったりと楽しませて頂きました。


















そして当日




前日まで雨の予報でとても気掛かりでしたが、途中何度か降られたものの、幸いにも夜まで持ってくれて天気には何とか恵まれた一日となりました。











JAFのシートベルト体験もありました。






ワンオーナーの初代カローラ








ノンレストアで極上のS30Z







以前オールドタイマー誌に登場したワンオーナーのベレット







地元愛媛トヨタでレストアされた50系クラウン










80エヒメさんの初代ソアラ2800GTリミテッド  本革のスポーツシート最高です♪








140系コロナの1800SX  SXとは恐れ入りました・・・・








A60系セリカクーペGT-R  









A70系スープラGTツインターボ  パトランプ=七曲署仕様でしょうか?







同じくスープラのGTツインターボ  前期自体も希少ですが、こちらは更に珍しいE仕様です。






NさんのGX61クレスタスーパールーセント24   5MTです!








ちゃんけんさんのY31セドリックブロアムツインカムターボ  








同じくセドリックグランツーリスモスーパーSV  







C32ローレルVターボメダリスト  サンルーフ付きはとても珍しいのでは?








昔父親の愛車だったもので、懐かしいです・・・・・(涙)








R31スカイラインGT-D  6気筒デイーゼル!!
























そして今回は120系が6台参加との事で・・・・・・


















この様な並びになりました・・・・・










pochiponさんのロイヤルサルーンG  希少なコラムシフトです。








ぽん兄さんのスーパーチャージャー   










たのしたさんの40周年記念車











Fさんのスーパーチャージャー  ロイヤルサウンド、リアラウンジシート等のフルオプション車です。









撮り忘れてしまい恐縮ですが、左から2番目のクラウンはTさんのお車で、これまた希少なコラムシフトとパールツートーンの組み合わせです。
















その後は「交通安全パレードラン」で参加車両が一台ずつ出発し街中を走ります。





















昼食は皆さんと一緒に、ぽん兄さんオススメの駅前のパスタ店で頂きました。





麺は通常の2倍近くあるでしょうか、かなり食べ応えのあるパスタでしたが、味は本当に最高でした♪   

























そして、松山に来た際はこれを撮らねばという事で・・・・・・・・・


















伊予鉄道の市内電車を撮りました。











坊っちゃん列車











松山市駅で一枚












帰りがけに一枚







私の住む関東では「都電」がありますが、こういった路面電車のある風景はとても新鮮で、間近に電車が通る併用軌道は見ていて興奮せずにはいられませんでした・・・・・(笑)








その後は皆さんと一緒に夕食を食べたあと、現地で解散となりました。


帰路は途中、高松と静岡で休憩を取りましたが、のんびりペースで片道10時間程で順調に千葉まで戻ってこれました。











松山まではかなりの道程がありましたが、今回初めて参加して本当に良い思い出が出来ました。







この2日間、主催者様をはじめ、お世話になった80エヒメさん、ぽん兄さん、そしてご一緒させて頂いた皆さんどうもありがとうございました。





来年もまた参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。































































































Posted at 2017/10/22 13:27:43 | コメント(6) | 日記
2017年10月10日 イイね!

30年分の汚れ落とし





世間は昨日まで3連休との事ですが、天気も良かったので旅行やイベント等で出掛けられた方も多かったのではないでしょうか?



もうすっかり慣れましたが、私の職場は昔から土日祝日は関係ないもので、この連休はしっかりと働かせて頂きました・・・・・(涙)




さてここ最近日中でも涼しくなってきた事もあり、休日の空いた時間にクラウンの汚れ落としをコツコツと進めております。



以前のブログでも少し触れましたが、ある程度外装の手入れが済んだ事もあり、ここ最近はエンジンルームやドアパネルの裏側、そして給油口等普段は見えない箇所を少しづつ仕上げております。




まずは、試しに右側のロッカーモールを外して磨いてみました。











今までロッカーモールを一度も外した形跡が無かったので、それなりに汚れが溜まっていました。



クリーナーやコンパウンドで落ちない場合でも、塗装へのダメージが少ない耐水ペーパー(2000番)で簡単に消えました。(画像にある線状の汚れも消えました)







サイドシルにはチッピング剤が吹いてありますが、以前は全体的に白くなっていたものの、ここもコンパウンドで軽く磨いただけで程よい艶が得られました。







給油口の内側も汚れを落としました。







マスキングテープで周辺を保護した後、アビリティクリーンを筆塗りして放置・・・










汚れが取れない部分は耐水ペーパーを併用しましたが、塗膜が薄いので程々にしておきました。





以前は給油口の淵とボディー側の周りに汚れが残っていましたが、それもきれいに落ちました。






お次は足周りです。  タイヤを付ければ分からなくなる箇所ですが、暇に任せてコツコツと磨いてみました。








リア側も同様に・・・・







タイヤを付けると、フロント側は見えなくなってしまうのが残念ですが、リア側は本来の白さを取り戻す事が出来ました。 残りはドアの内側や、トランクの淵等が残っているのですが、追々仕上げていきたいと思います。











そしてもうひとつは、今週末に開催されます「四国松山レトロカーミーティング」に参加させて頂く事になりました。










自宅から松山までの道のりは片道でおよそ850㎞・・・・・・




仕事柄一日でそのくらいの距離は走るので、運転自体は苦にならないのですが、何と言っても旅のお供は30年前のクラウンですので、無事に辿り着けるかどうかちょいと気掛かりです(苦笑)


ですが、古い車だからと言ってトラブルを気にしては乗っていられませんので、日頃から予防整備を心掛けていますが、今回は長距離に備えてタイミングベルトとウォーターポンプの交換を行いました。








無駄に多いベルトを外し・・・・・







相変わらず錆だらけのクーラントを抜き










ある程度順調に進みましたが、矢印のプレートを外す為にパワステポンプとエアコンコンプレッサー、ブラケットを外した後、ようやくウォーターポンプとタイミングベルトまで辿り着きました。







一度も交換歴のないウォーターポンプは、ガタや水漏れも無く30年間耐えてくれました。













今回は直前になって慌てないように、先々週から余裕を持って取り掛かったのですが、その後。










カムとクランクシールは以前に購入してあった物を使うつもりでいたのですが、勘違いでどうも発注し忘れていたようで、部品屋さんに向かい・・・・











その後タイミングベルトを取り付けようとしたら現物が違う事が発覚・・・・・










受け取った時点で確認しなかった私も悪いのですが、どうやら品番を打ち間違えて発注した様で慌ててまた部品屋さんに向かい、無事に交換してもらいました。











作業途中でカップリングファンを磨いたり












クランクプーリー固定用のSSTを途中で買いに走り











何とか時間の合間を見て組み上げていったのですが、木曜日の夜に出る予定なのに、今になってこの有様です・・・・・・・(苦笑)










後はデッキの交換やひと通り洗車もしたいところですが、ひとまず勤務明けの木曜日を使って仕上げたいと思います。









今回初めての参加で色々とご面倒お掛けしますが、当日参加される皆様、どうぞよろしくお願い致します。










































Posted at 2017/10/10 19:20:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | GS121クラウン | 日記

プロフィール

「整備中のチェイサーですが、やはりメーターの具合がイマイチな様で、肝心のスピード表示が出ませんでした(笑) 」
何シテル?   11/15 19:03
趣味の車として120系クラウンのスーパーチャージャーを所有しています。  専ら天気の良い休日やイベント等に乗る趣味の車ではありますが、眺めているだけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お詫び🙇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 17:04:34
Y31グランツSVリフレッシュ整備 完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 10:36:34

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
61年式前期のツインターボです。 今年の春先に知人からお話を頂き、不動状態のベース車 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
62年式 ロイヤルサルーンスーパーチャージャー(Sタイプパッケージ装着車)です。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
60年式前期のツインカム24です。  前車のクレスタが、購入直後から不調が続いた為に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
61年後期の、ツインカム24です。 前車のマークⅡを手放した後、通勤等で普段乗りの出来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation