• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かろっとのブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

クラウンの純正アルミのリペア








今年も早いもので、残すところあと二か月となりました。




職場の先輩から、年を重ねる毎に「一年なんてあっという間だよ」なんて言葉を何度も聞いていましたが、まさにその言葉をしみじみ実感している今日この頃です(笑)

















さて、以前から進めていたクラウンの純正アルミのリペアがやっと完成しました。








購入時からアルミ自体にそれなりの劣化がありましたので、いずれ綺麗にしたいと思っていましたが、リペアの仕方が分からずに躊躇していたものの、とりあえず予備のアルミを購入しチャレンジしてみる事にしました。







クラウンに付いていたアルミです。





これでもまだまともな部類の様ですが、4本共スポーク部の腐食が進んでいたのと、クリアの劣化で全体的に茶色っぽく変色していました。   



今までは汚れ落としや磨きでしのいできましたが、年々腐食が悪化するばかりでして・・・・・・(涙)




やはりこれ以上はムリという事でリペアを決めた次第です。











購入した予備のアルミです。






とりあえず状態の良さそうなアルミを購入しましたが、120系の純正アルミはどれもスポーク部の腐食は避けられない様で、多分に漏れずこのアルミもそれなりの状態でした。



まずは汚れ落としから始め、クリアの剥離→研磨→仕上げの磨きといった具合で作業を進めました。










まずはブレーキダストの汚れ落としです。








長年の汚れが蓄積していましたので、「アビリティクリーン」を吹き掛けた後ブラシで磨く作業を繰り返しました。





画像はありませんが、もちろん裏側も・・・・・・・・











続いてはクリアの剥離です。















まずはスポーク部にホルツの「ペイントリムーバー」を塗り、クリアの剥離を行いました。


当初は全体的に剥離をし、スポークの溝にグレーの色差しをして仕上げる予定でしたが、まだグレーの塗装が生きていたので、そのまま生かしてアルミの表面のみ剥離する事にしました。


リムーバーの塗布後は数秒で塗膜が剥がれてきます。 全体の表面にも塗布した後は塗膜が全て剥がれるまで数回繰り返します。









お次は研磨です。




元からある傷や、剥離後の表面にも腐食がありますので、それを取り除くために研磨を行います。



まずは400番から始め、800→1200→1500→2000と番手を上げてひたすら磨きました。


耐水ペーパー等色々試してみましたが、ホームセンターで購入したスポンジタイプのヤスリが使いやすかったので、番手を変えて揃えてみました。









この様なリム傷も多数ありましたが、表面の歪みが出ない程度まで粗いヤスリで研磨を行い、ほぼ目立たない状態まで仕上げる事が出来ました。






修正後↓








研磨完了です。









表面は全て剥離を行いましたが、スポーク部の腐食と深めの傷を取る以外は、余り手間が掛からずに済みました。












そして最後は仕上げの磨きです。












ここでも色々試してみましたが、やはり「ピカール」が一番使いやすかったので、柔らかい布でひたすら磨きました。














とりあえず完成です。








こういった作業は普段倉庫内で行ってますが、中々時間の取れない時はこっそり部屋に持ち帰ってひたすら磨いておりました・・・・・(笑)



素人作業ですので、まだ研ぎ目や磨きムラが残っていますが、何とかここまで仕上げる事が出来ました。   あとは表面が余りギラギラし過ぎないように気を付けていましたが、この辺りも程よい感じで出来たかと思います。









その後、近くのスタンドでタイヤの組み換えをお願いし無事に完成となりました。


勿論バランスウェイトは、貼り付けタイプでお願いしました。









早速取り付けてみましたが、思っていたよりも粗が目立たずに済んだようで、ここまでのアップでも十分耐えられる様になりました。















購入時からホイールのリペアもひとつの課題でしたので、今回無事に完成する事が出来て良かったです。



やはり以前と比べて、リペア後の見た目は大分変りましたので、それだけでもやった甲斐がありました。




これでかなりやる気を使い果たしてしまったので、しばらくは大人しくしてようと思っています(笑)



















































Posted at 2017/11/16 19:02:45 | コメント(6) | GS121クラウン | 日記
2017年10月22日 イイね!

第4回 四国松山ノーマルレトロカーミーティングに参加しました。




14日の土曜日に開催された「四国松山レトロカーミーティング」に参加してきました。















今年で4回目となるイベントで、以前から参加された方々のブログを拝見していつかは参加したいと思っていましたが、今年は思いきって参加してきました(笑)




前回のブログに書きましたが、この日に備えてクラウンのタイミングベルト交換をしていたものの、直前になって慌てるのは相変わらずでして・・・・・・・午前中に組み上げ、夕方からやっと準備を始め、ドタバタしながらも木曜日の夜にようやく出発する事が出来ました。



都内を抜けた後、東名高速の工事渋滞の影響もあって沼津まで下道を使いましたが、現地でご一緒させて頂いたシルバ。さんがキャロルで少し先を走られていたそうで、もしかしたら現地より先に途中でお会い出来たかもしれなかったです。








その後は順調に初の四国入りを果たし、香川県で当日ご一緒させて頂く皆さんと合流し、ぽん兄さんオススメの鳥料理のお店で昼食となりました。





肝心な蓋を撮り忘れてましたが・・・・・中身の鳥飯は勿論のこと、しっかりと味の染みたもも肉はとても美味しく、もう一本お替りしたい程でした・・・・・(笑)






その後は「銭形砂絵」を眺め・・・・・








夜には80エヒメさん主催の前夜祭に参加させて頂きました。






すっかり撮るのを忘れてしまいましたが、こちらの料理も美味しく、落ち着いた雰囲気のお店でゆったりと楽しませて頂きました。


















そして当日




前日まで雨の予報でとても気掛かりでしたが、途中何度か降られたものの、幸いにも夜まで持ってくれて天気には何とか恵まれた一日となりました。











JAFのシートベルト体験もありました。






ワンオーナーの初代カローラ








ノンレストアで極上のS30Z







以前オールドタイマー誌に登場したワンオーナーのベレット







地元愛媛トヨタでレストアされた50系クラウン










80エヒメさんの初代ソアラ2800GTリミテッド  本革のスポーツシート最高です♪








140系コロナの1800SX  SXとは恐れ入りました・・・・








A60系セリカクーペGT-R  









A70系スープラGTツインターボ  パトランプ=七曲署仕様でしょうか?







同じくスープラのGTツインターボ  前期自体も希少ですが、こちらは更に珍しいE仕様です。






NさんのGX61クレスタスーパールーセント24   5MTです!








ちゃんけんさんのY31セドリックブロアムツインカムターボ  








同じくセドリックグランツーリスモスーパーSV  







C32ローレルVターボメダリスト  サンルーフ付きはとても珍しいのでは?








昔父親の愛車だったもので、懐かしいです・・・・・(涙)








R31スカイラインGT-D  6気筒デイーゼル!!
























そして今回は120系が6台参加との事で・・・・・・


















この様な並びになりました・・・・・










pochiponさんのロイヤルサルーンG  希少なコラムシフトです。








ぽん兄さんのスーパーチャージャー   










たのしたさんの40周年記念車











Fさんのスーパーチャージャー  ロイヤルサウンド、リアラウンジシート等のフルオプション車です。









撮り忘れてしまい恐縮ですが、左から2番目のクラウンはTさんのお車で、これまた希少なコラムシフトとパールツートーンの組み合わせです。
















その後は「交通安全パレードラン」で参加車両が一台ずつ出発し街中を走ります。





















昼食は皆さんと一緒に、ぽん兄さんオススメの駅前のパスタ店で頂きました。





麺は通常の2倍近くあるでしょうか、かなり食べ応えのあるパスタでしたが、味は本当に最高でした♪   

























そして、松山に来た際はこれを撮らねばという事で・・・・・・・・・


















伊予鉄道の市内電車を撮りました。











坊っちゃん列車











松山市駅で一枚












帰りがけに一枚







私の住む関東では「都電」がありますが、こういった路面電車のある風景はとても新鮮で、間近に電車が通る併用軌道は見ていて興奮せずにはいられませんでした・・・・・(笑)








その後は皆さんと一緒に夕食を食べたあと、現地で解散となりました。


帰路は途中、高松と静岡で休憩を取りましたが、のんびりペースで片道10時間程で順調に千葉まで戻ってこれました。











松山まではかなりの道程がありましたが、今回初めて参加して本当に良い思い出が出来ました。







この2日間、主催者様をはじめ、お世話になった80エヒメさん、ぽん兄さん、そしてご一緒させて頂いた皆さんどうもありがとうございました。





来年もまた参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。































































































Posted at 2017/10/22 13:27:43 | コメント(6) | 日記
2017年10月10日 イイね!

30年分の汚れ落とし





世間は昨日まで3連休との事ですが、天気も良かったので旅行やイベント等で出掛けられた方も多かったのではないでしょうか?



もうすっかり慣れましたが、私の職場は昔から土日祝日は関係ないもので、この連休はしっかりと働かせて頂きました・・・・・(涙)




さてここ最近日中でも涼しくなってきた事もあり、休日の空いた時間にクラウンの汚れ落としをコツコツと進めております。



以前のブログでも少し触れましたが、ある程度外装の手入れが済んだ事もあり、ここ最近はエンジンルームやドアパネルの裏側、そして給油口等普段は見えない箇所を少しづつ仕上げております。




まずは、試しに右側のロッカーモールを外して磨いてみました。











今までロッカーモールを一度も外した形跡が無かったので、それなりに汚れが溜まっていました。



クリーナーやコンパウンドで落ちない場合でも、塗装へのダメージが少ない耐水ペーパー(2000番)で簡単に消えました。(画像にある線状の汚れも消えました)







サイドシルにはチッピング剤が吹いてありますが、以前は全体的に白くなっていたものの、ここもコンパウンドで軽く磨いただけで程よい艶が得られました。







給油口の内側も汚れを落としました。







マスキングテープで周辺を保護した後、アビリティクリーンを筆塗りして放置・・・










汚れが取れない部分は耐水ペーパーを併用しましたが、塗膜が薄いので程々にしておきました。





以前は給油口の淵とボディー側の周りに汚れが残っていましたが、それもきれいに落ちました。






お次は足周りです。  タイヤを付ければ分からなくなる箇所ですが、暇に任せてコツコツと磨いてみました。








リア側も同様に・・・・







タイヤを付けると、フロント側は見えなくなってしまうのが残念ですが、リア側は本来の白さを取り戻す事が出来ました。 残りはドアの内側や、トランクの淵等が残っているのですが、追々仕上げていきたいと思います。











そしてもうひとつは、今週末に開催されます「四国松山レトロカーミーティング」に参加させて頂く事になりました。










自宅から松山までの道のりは片道でおよそ850㎞・・・・・・




仕事柄一日でそのくらいの距離は走るので、運転自体は苦にならないのですが、何と言っても旅のお供は30年前のクラウンですので、無事に辿り着けるかどうかちょいと気掛かりです(苦笑)


ですが、古い車だからと言ってトラブルを気にしては乗っていられませんので、日頃から予防整備を心掛けていますが、今回は長距離に備えてタイミングベルトとウォーターポンプの交換を行いました。








無駄に多いベルトを外し・・・・・







相変わらず錆だらけのクーラントを抜き










ある程度順調に進みましたが、矢印のプレートを外す為にパワステポンプとエアコンコンプレッサー、ブラケットを外した後、ようやくウォーターポンプとタイミングベルトまで辿り着きました。







一度も交換歴のないウォーターポンプは、ガタや水漏れも無く30年間耐えてくれました。













今回は直前になって慌てないように、先々週から余裕を持って取り掛かったのですが、その後。










カムとクランクシールは以前に購入してあった物を使うつもりでいたのですが、勘違いでどうも発注し忘れていたようで、部品屋さんに向かい・・・・











その後タイミングベルトを取り付けようとしたら現物が違う事が発覚・・・・・










受け取った時点で確認しなかった私も悪いのですが、どうやら品番を打ち間違えて発注した様で慌ててまた部品屋さんに向かい、無事に交換してもらいました。











作業途中でカップリングファンを磨いたり












クランクプーリー固定用のSSTを途中で買いに走り











何とか時間の合間を見て組み上げていったのですが、木曜日の夜に出る予定なのに、今になってこの有様です・・・・・・・(苦笑)










後はデッキの交換やひと通り洗車もしたいところですが、ひとまず勤務明けの木曜日を使って仕上げたいと思います。









今回初めての参加で色々とご面倒お掛けしますが、当日参加される皆様、どうぞよろしくお願い致します。










































Posted at 2017/10/10 19:20:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | GS121クラウン | 日記
2017年08月12日 イイね!

エンジンルームの清掃




8月もここに来て暑さがひと段落し、毎晩快適に爆睡出来る事に幸せを感じる今日この頃です(笑)




さて一昨年に購入後、手直しがひと段落したクラウンですが、以前から仕上げ途中だったエンジンルームの清掃とリペアを行いました。







購入直後のエンジンルームはこの様な状態でした。





全体的にすすけた感じがする以外は良い雰囲気かと思いますが、せめてボディー同色の部分の汚れは落としたい所です。






今回使用したケミカル用品です。






以前から使っているアビリティクリーンとマルチクリーナーです。


いずれもスプレータイプの為、吹き付けての作業は楽なのですが、アビリティクリーンはミストがボディー表面に飛散するとシミになるので、一度小皿に移した後筆で塗布する様にしています。










バルクヘッド周りは、一度ダクトを外して塗布しました。







はみ出しても良い様にマスキングをしてありますが、こういった部分も筆塗りで塗布しています。






















作業途中で見つけたエアクリーナーブラケットの錆も補修しました。















エアコンの風量切替用アンプのブラケットも、同じく錆ていましたので補修しました。  ブラケットを外すにはフェンダーライナーの脱着が伴いますので(結構面倒です・・・・)、今回は横着してPOR15を塗布して補修しました。














少々磨きすぎてしまいましたが、鉄製のフェンダーライナーもワックスを掛けて仕上げました。















同時に購入時から穴が開いていたオルタネータ端子のキャップも交換しました。














前のオーナーさんの時に、ネズミにでもかじられてしまったのでしょうか?  今でも新品が入手可能ですが、グレーに代替になってしまった様です。  今回中古品が入手出来ましたので、清掃した後取り付けました。






とりあえず作業完了です。


















フェンダーの内側やバルクヘッド、そしてコアサポート等のボディー同色の部分は、クリーナを使い分けて汚れを落としました。  また、今回初めてやってみたのですが、エアクリーナーケースやダクト等のプラスチックにはワックス掛けをし、ホース類にはツヤ出し剤を使いましたが、多少色味のメリハリは付いたかと思います。






後はこういったコーションラベルも綺麗にしたいのですが、ケミカル品では字が消えてしまいそうなので水拭き程度にしておきました。








細かい部分もありますので、短時間で一気に仕上げるのは難しいですが、時間のある時に少しづつ進めていく事で無事にここまで仕上がりました。




この暑さと汚れ落としで、かなりの気力を使い果たしましたので、暫く車関連は大人しくしていたいと思います(笑)
































Posted at 2017/08/12 23:47:34 | コメント(2) | GS121クラウン | 日記
2017年07月30日 イイね!

すっかりご無沙汰しておりました・・・・・





7月も残すところあと数日となり、暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?



気付けば前回のブログから半年以上経ちまして、その間も色々とブログの話は考えていたものの、すっかり更新を怠けておりまして・・・・・・今更ながらで恐縮ですがまた少しづつ始めていきたいと思います。






さて、まずは近況についてですが、クラウンを購入してから丸2年が経ちました。





私が購入するまでは、前オーナーさんが28年間ワンオーナーで所有しておりまして、登録も62年7月とほぼ最終に近い時期に購入された様です。



購入時を少し振り返ってみますと、お店に掲載されていた画像と、問い合わせした際の「外装は綺麗で調子も良く、悪い所は何処も無いですよ」という店員さんの言葉に期待してお店を訪ねたのですが、いざ到着してみると外装は傷だらけ、エンジンを掛けると白煙も凄ければ、マフラーも裂けて爆音と、「これのどこが悪い所ないの?」と思わず突っ込みを入れたくなるような状態でした。 

ただ幸いにも前オーナーさんが長らく車庫保管されていたおかげで、外装の錆や内装の日焼けが皆無だった事や、整備記録簿が全て揃っていて履歴がはっきりした車だった事もあり、めでたく購入を決めたのでした。








納車直後に撮った一枚です。




画像の粗さも影響していますが、今までワックス掛けとは無縁だったようで、ボディー全体はやや黄色っぽく、本来のスーパーホワイトⅡより前期のスーパーホワイトと見紛うような色合いでした。
また何故かスズキ(多分アルト用かと)のクリアーレンズが付いており、無理やり曲げてレンズのユニットを押し込んであった為、バンパーのリインホースメントが使えなかったというオチも後で発覚しました(笑)





納車後は必要な部品を洗い出しトヨタ共販に発注するものの、まともに出てきたのはウインカーレンズとマフラーのガスケット、一部のホースのみ・・・・・    外装やマフラー等必要な部品はまだまだあったのですが、幸いにも同じクラウンの部品取りを出している業者(お宝部品←今は何処にいったのでしょう・・・・)があり、この車から必要な部品を分けて貰い、ある程度部品の目途はたちました。







その後外装はモール類やバンパーの交換、すすけていたボディーも何度か磨いているうちにある程度見れるような状態になりました。





















さて今後の予定ですが、以下のリフレッシュを考えております。













まずは冷却系統の手直しです。











ここは購入時から手を付けなければと考えていた部分ですが、冷却経路の錆が酷い為、ラジエータやウォーターポンプ、ホース類の交換を考えています。


整備記録簿を見る限り、どうやら今までクーラント交換は殆どしてこなかったようで、購入後何度か入れ替えてみたものの毎回出るのは錆色の水でして・・・・



この際ですので、可能な部分は同時に交換しようと考えています。



















続いてはボディー内側の磨きです。



今まで外装の手直しと同時にボディーの磨きも行ってきたので、十分な艶が戻ってきたのですが、その反面ドアパネル等の内側の汚れは後回しにしてきました。

やはりドアを開けた際にこういう部分も綺麗だと違いますしね。






































最後に純正アルミの補修です。




この部分も購入時から手直しを考えていたのですが、どうして良いものか分からず、ひとまず磨いて過ごしておりました。








このくらいから見れば良いのですが。








はい残念・・・・・(涙)  




まだこれでもまともな方でして、当然年数を考えれば致し方の無い所なんですが、やはり気になってしまう部分なんですよね・・・・・(120系では殆ど同じ感じの様です)


流石に今のアルミで試す訳にはいかないので、比較的状態の良いアルミを購入し、試しに自力でリペアする事にしました。












現在進行中ではあるのですが、まずは洗浄から剥離、そして研磨まで進みました。  流石に一本ずつ手作業で行っていますのでかなりスローペースですが、あと2本研磨を終えればクリアーの塗装まで辿り着けそうです。     作業自体昨年末から始めたのですが、手間暇掛かり過ぎて途中で何度も中断しました・・・・(涙)   ただ現時点で初めてトライした割に上手く行っていますが、研磨によって仕上がりがギラギラ過ぎないか気を付けたい所です。




以上が近況報告です。   こういった感じではありますが、今後もよろしくお願いします。








Posted at 2017/07/30 16:37:02 | コメント(2) | GS121クラウン | 日記

プロフィール

「整備中のチェイサーですが、やはりメーターの具合がイマイチな様で、肝心のスピード表示が出ませんでした(笑) 」
何シテル?   11/15 19:03
趣味の車として120系クラウンのスーパーチャージャーを所有しています。  専ら天気の良い休日やイベント等に乗る趣味の車ではありますが、眺めているだけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

お詫び🙇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 17:04:34
Y31グランツSVリフレッシュ整備 完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 10:36:34

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
61年式前期のツインターボです。 今年の春先に知人からお話を頂き、不動状態のベース車 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
62年式 ロイヤルサルーンスーパーチャージャー(Sタイプパッケージ装着車)です。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
60年式前期のツインカム24です。  前車のクレスタが、購入直後から不調が続いた為に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
61年後期の、ツインカム24です。 前車のマークⅡを手放した後、通勤等で普段乗りの出来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation