• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月18日

車検準備

車検準備 車検が近づいてまいりましたので準備をしています。
今まではディーラーにお願いしてましたが今回は他で実施してみようかと準備をしております。
ユーザー車検か有名カー用品店かスタンド系か町工場系か車検専門店系かと色々調べて問い合わせして見積もり入庫して打ち合わせしてと。
労力は結構な時間となりました。
その中で、車検に通らない箇所として
リアワイパーゴムとライセンス灯と発煙灯とその他もろもろですが、場所によって色々です。
でもディーラー入庫させるよりずっと簡単に通せます。ユーザー車検も考えましたが24ヶ月点検はちゃんとしたいので今回は選択枠から外しました。
車検項目状で絶対NGと自分でも思う箇所を修正しました。
それは2箇所

リアワイパーのゴムです。
5ミリ程切れてましたが1店舗でみっかっちゃた。でもコレ見つけた所は凄いかと思いました。他ではスルーです。

フロントワイパー用の替えゴムが有るますので交換しときました。

ライセンス灯が左右のバラ付きが有るとの事

幾つかLEDが切れてましたので
以前ルームランプで購入した物を再注文し交換しました。

光量アップしました。
別にナンバーを見せたい訳では無く、逆に見えにくい方が好きなのですがまあ良いです。
副産物としてバックに入れた時のバックカメラ画像が明るくさらに綺麗に映る様になりました。
そして車検は何処に?
ファイナルアンサー
何時も来店しているABに決めました。
桜も開花するし夏タイヤ交換どうしようかな。














ブログ一覧
Posted at 2023/03/18 18:00:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

節約の巻
Beosound9000さん

フリードさん
YASUさん

日産純正ワイパーゴム
ミッチョ@名古屋さん

ユーザー車検 初めての後日再検査
岸辺 露伴さん

今年の車検
駿河@BCさん

車検の準備をしなくちゃ!
kanecomさん

この記事へのコメント

2023年3月20日 21:38
ヒカルプカさん

こんばんわ・・♡

そう、前のLEDは、チップが着いてないと・・
チカチカしたりいきなり切れたりしますよね・・(^.^)
まあ、ヒカルプカさんは、交換なども慣れてあるので簡単でしょうけど・・
そう、リアのワイパーゴム・・
私も交換したのですけど・・ワンタッチで交換出来ないのですよね・・
お陰で、ゴムだけを交換しました・・(O_O)
結構、大変でした・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2023年3月20日 21:59
Aちゃん

お疲れ様です
こんばんは
リアワイパーのゴムは、フロントワイパー用の替ゴムが2本有りその2本ともカットして使う替ゴムでしたので今回リアに使ってもフロント2本分はそのまま確保出来てます。想定外のお得になりました。
安価なLEDはほんと耐久性無くて不具合も多いですよね。自分で弄ってるから良いものの、新車買って同じ様に不具合発生したらリコール物ですよね。
LEDはまだまだ発展途上ですので仕方無いのかな。
10倍ぐらいのお金払えば耐久性も問題ないのかもしれませんが、踏み切れないのです。

プロフィール

ヒカルプカ と申します。 専門知識が無い為、業者さんの様な事は出来ませんが、 DIY好きで工具も設備屋並みになっちゃってます。 (安物ですがね(^_^;) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

高圧変換ノズルを使って洗車する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 18:54:14
STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT 配線カプラー外し プロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 21:19:44
KURE / 呉工業 フォーミングエンジンクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 15:40:36

愛車一覧

トヨタ アクア 頼むぜ!アクア。 (トヨタ アクア)
ヒカルプカ と申します。 ラウム13年→アクアに乗換しました。 1BOXとセダンを足して ...
トヨタ ラウム ラウム typeR (トヨタ ラウム)
EURO Sports 目指して
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation