• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2023年01月18日 イイね!

マフラーが付きました。

先ほどマフラーを取り付けたとの連絡が入りました。
事故の時転倒による衝撃でマフラーが凹んでしまったのでマフラー変更を決めました。






これが今までのマフラーです。断面が5角形でペンタゴン型というそうです。
角張ったデザインはルネッサには不似合いでしたが3年近く良く頑張ってくれました。事故さえ無ければずっとお世話になる筈でした。

そして交換後はこんな感じのマフラーです。





やはりルネッサには丸っこいカタチが合いますね。
これでほぼ完成状態ですが、私の試乗がいつ出来るか?ですね。
Posted at 2023/01/18 14:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクカスタム | 日記
2021年07月08日 イイね!

サイドカバーを変えてみました。


 ルネッサの右サイドカバー・ラベルの色褪せが酷くてみっともないので、部品取りしていたSRVのものと交換してみます。
alt
これがSRVのサイドカバー、これがなんとポン付けできるようです。

alt
いつでも戻せるようにラバーペイントで黒く塗ります。

alt
こんな感じにシックに仕上がりました。

alt
元あるこいつを外して


alt

入れ替えました。



alt
何と !  ソウルフル V ツインとありました。 1992年発表当時かなり気合が入っていたものと思われこのサイドカバーのエンブレム、シートエンドのマークは凝っていましたね。
予想に反して売れなかったのが悲しいのですが、お陰でルネッサが出たともいえます。

 ところでこちら山陰地方は昨日から大雨、何でも線状降水帯が発生しており、大雨が降り続くのだとか。大事に至らぬことを祈るのみです。

Posted at 2021/07/08 09:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクカスタム | 日記
2020年10月09日 イイね!

やっとスマホホルダーを付けました。

やっとスマホホルダーを付けました。

 自分のスマホがアイフォンでない事もあって、ホルダーが合うのか心配で中々商品選びで手間取っていました。

 その内、何度かのツーリングで道を間違え、いよいよ切羽詰まって調べた挙句、((Xperia so-02l (140mmx67mmx9.3mm)は使えるでしょうか?)) 注文して今日届いたものをバイクに取り付けました。
 
 ハンドルへの取り付けは4枚ほどのスペーサーが付属していますのでハンドル径に合わせるのと振動軽減対策は自分の思い通りにスペーサーの増減でフレキシブルに対応出来ます。ルネッサはハンドル幅が狭いのと左に既にヘルメットホルダーを付けているので窮屈な感じもありましたが無事つけ終えました。

altaltaltalt
 ハンドルを目一杯切ってもガソリンキャップに干渉する事もなくゴキゲンです。
これで、これからは迷子になる確率はずっと下がります(笑)                                 
商品はLomicall の BM02です。



Posted at 2020/10/09 16:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクカスタム | 日記
2020年06月30日 イイね!

爆音マフラー

爆音マフラー
 以前ラーメン屋さんで食事していたら、突然大きな音がするので工事でも始まったのかと思ったら後で聞くところによると、バイクだったとの事です。

 これにはさすがに呆れました。爆音というか轟音というか昔はカミナリ族といったそうですが正に雷⚡のようでした。

 その件について暫く知り合いと話していると、あのハーレーに関してはその辺が緩いのだとか、そうだとすると国産車に関しては厳しいので、アメリカの圧力に屈して法がダブルスタンダードを採用か? なんてうがった考えにもなろうと言うもの。警察はどう取り締まるんだよなんて、まあ実際に確認した訳ではないので根拠のない話です。

 性能的にはどうなのでしょう。素人なりに考えてみれば、ハーレーのように中低速トルク重視型エンジンならヌケ重視、果ては直管マフラーであろうが問題なく走りそうです。

 ところが国産車に多い高回転高出力型エンジンにそんなマフラーを付けようものならヌケが良すぎて、なるほど回せば調子が良いものの中低速ではトルク不足で使い物にならないでしょう。これは実際経験があります、以前先輩にヤマハのTRX850を借りたところマフラーが換装してあり低速トルクがスカスカでスタートで何度もエンスト。最後にはかなりスロットルを煽り気味にしてクラッチミート、すると物凄い勢いでダッシュ。暴走調教仕様とも言うべきじゃじゃ馬で、ノーマルマフラーが最善との認識を新たにしました(笑)

 これは極端な例にせよ、カスタムマフラーの多くは音量が上がり、中低速トルクを減らします (例外もあります) 。 マフラーカスタマイズの理由は人それぞれで、パワーアップ、ノーマルがダサいから (実際安っぽい物が多い) 軽量化、音質に不満、音が小さく物足りない等でしょうか。
しかし最近のバイクはクルマ並みに環境対策で触媒までも内蔵していますが、それを全交換では時代に逆行とも言えます。

 私が言いたいのは冒頭に挙げた例のように、あまりにも常軌を逸した改造は遠慮して欲しいのです。このレベルまで行くと恐らくは近隣住民に迷惑を与えています。社会生活を営む上でここまで周りが見えないようでは困ります。

 そしてバイク乗りとしては世間から色眼鏡で見られるのはまっぴらごめんです。私はマフラーをカスタムしている人の全てを非難している訳ではなく常識内にとどめてもらいたいと言っているのです。バイクで走行中、対向車線からうるさいバイクがやって来るとムカつく感情はどうにも抑えられません。

 私自身の好みを申せば静かなバイクが好きです、もともと昔のCB400Fに憧れていたくらいですから。おお400お前は風だというヤツ(笑)
 そして最近では鳥取の道の駅で大型のアメリカンバイクのライダーがバイクに乗りエンジン始動するなり素早く国道へ去って行ったのですが、これが大変静かで驚きました、こうした車種は大体にうるさい事が多いので拍子抜けもありました。ノーマルだとかなり音を絞っているのだろうと思いました。

 もうひとつの例、その日はクルマで大栄の道の駅で休憩しておりましたら、ニンジャの400 (現行よりひとつ古い型) が駐車場から出て行きましたが、これがまた静かでジェントルなイメージが焼き付きました。

 私の場合、極端な話電動バイクでも抵抗ないという変わり者です(笑)
しかし今の状態は愛車のマフラーが朽ち果て、安物のマフラーを溶接して乗れる状態を維持出来たものの吸音材を入れ過ぎると消音効果は満足出来るもののヌケが極端に落ち、エンジンが焼け気味になり、それをまた調整すると今度はうるさくなるという難題に悩んでいます。勿論世間的にはOKのレベルですがどうしても過去のノーマル状態と比べてしまうのです。深夜の始動も気にならないが理想です、贅沢ですね。
 
 
Posted at 2020/06/30 12:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクカスタム | 日記
2019年02月14日 イイね!

おはようございます !!

おはようございます !!










 あっヅラが落ちちゃった←オイッ

さて今日はいよいよマフラー加工の当日です。あいにく天気は良くないですが昼からは上向くという事で最悪ではなさそうです。

 1/14にマフラーの穴あきを発見してから丁度1か月経ちます。
今日無事マフラー加工を終え、バイクに装着すれば乗れるようになると思うとワクワクします。
多分音は大きいでしょうが、それはボチボチ対策していくつもりです。今日は午後から失敗なく仕上げてこのブログに経過報告出来る事を祈って向かいたいと思います。
Posted at 2019/02/14 09:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクカスタム | 日記

プロフィール

「[整備] #ルネッサ スパークプラグを点検清掃しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/8323252/note.aspx
何シテル?   08/07 16:32
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation