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ルネッサンスのブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

意識して走ってみました。


 ネモケンさんのレクチャーを思い出しながら、少し走って来ました。

 まずフロントブレーキ制動。
 フロントブレーキをかけて不安に感じるのは急激にブレーキをかけるからフロントフォークが突然深く沈み込むためだと言います。

 ならばどうするか。あらかじめ右手人差し指と中指2本をブレーキレバーにかけておき、制動時はスロットルを戻すと同時にブレーキの遊び分はレバーを引いて除いておき (数センチ) そこからレバーを握って制動に入る。
これをやらないと、いきなり遊び分も含めて握ってしまうから、どうしても急にフロントサスが沈み込み恐怖を覚えたり不安定になったりするといいます。遊び分も含めて握ろうとすると初期制動がラフになり微妙なコントロールなどおぼつかないようです。

 これを実際に試してみると本当に実にスムースに減速出来るのです。これにリヤブレーキを組み合わせればOK。これはいつも意識して習慣付ければ武器になりそう。何を今さらと笑う態度がダメなんだと自分に言い聞かせつつ次のワザは。

 コーナリングではスロットルを開けてタイヤにトラクションをかけてグリップさせる。
これは、できてましたね珍しく(笑) スロットルを開けるといってもパーシャル (中間) の位置なんでしょうが。だがしかし私の場合、下りコーナーでスロットルオフ気味で入って (ハイギヤ使用) トラクション不足で危ないのをヒーヒー言って楽しんでいる (変態) 事があるのでこれは早急に直す必要があります。

本日はこれまでにします。
Posted at 2018/08/10 18:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2018年08月10日 イイね!

サスペンション調整


 根本健氏のサスペンションの話を聞いていて思ったのは、やはりサスというのは柔らか目に調整した方が良いという事です。メーカー出荷時にはそれなりの体格で上級ライダーを想定しているから、体重が軽く初級、中級ライダーだったら、当然サスは硬いと感じるはず。(慣らしの問題は別として)

 それを、これがスポーツセッティングなんだとそのまま乗るのはあまりに乱暴。むしろ、うんと柔らか目に調整して全ての凹凸を吸収させた方が有効な使い方と思いました。根本氏によるとコーナーで滑るような場面でも、柔らか目にセッティングしておく事でタイヤが路面に追従し、滑る事なく危険を回避するのが可能とか。

 実際自分も以前一番柔らかく調整しましたが、何の不都合もありませんでしたし、底付きもなかったです。

 それと高級なサスになるとスプリングとアブソーバー、どちらも調整が可能だそうで、これだったらベストなセッティングに追い込めそうですね。

 硬いサス (セッティング) がスポーティー ! は昔の話だと思います。
Posted at 2018/08/10 11:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記

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「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
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