• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2020年05月21日 イイね!

自粛続きで盛り上がりません (>_<)


 タイトルのように、いくら私がノー天気でも、このご時世ではそうそう遠くまでバイクで出掛ける気にはなれません。

 そこで何か話題がないかと思案していますと、最近250以下125以上がネットで話題です。
具体的には150~199ccまでの排気量でカテゴリーとしては250と同じく軽二輪に分類され、小さいながらも自動車専用道が走れますので、旅する上で道が限定されないメリットがあります。

 よく250クラスで高速道が走れるのかといった話を聞きますが、それなりに使えるとしか言いようがありません、それは常識です。積極的に高速を使う人が小さいバイクを選びません、そしてこの250よりも更に小さいクラスであれば走れるにした所で、より余裕がなくなるでしょうが合法的に走れるというところが大切なのです。これが私のような人間にとっては大きな差になるのです。

 さてこの軽量クラスの軽二輪。恐らくは、あのジクサーが火付けになったと思いますが、その後次々とニューモデルが発表され、目移りする程の車種の多さです。その中でも私が惹かれたのはヤマハXSR155とホンダCB190SSです。この2車種、いわゆるこの手の輸入品にしては凝った造りで安っぽさを感じさせないところが良いです。先のジクサーが安物 (実際凄く安い) に思えるほどで、これなら所有欲も満たせる気がします。そしてこのカテゴリー最大のメリットが車重の軽さ、250より更に軽いので取り回しは抜群に良い事が想像できます。私のように加齢が進むと時と場合によっては250でも取り回しがきついと感じる事がありますから、125並みの気軽さで思いついたその時にどこへでも行ける、このクラスは魅力的です。そして燃費、車種によって違うのでしょうが40km/l台は楽勝らしいです。

alt
ヤマハ XSR155   バルブタイミング・エンジンでパフォーマンスも上々。



alt
ホンダ CB190SS   中国製といえど各部の造りは本格的で高級感があります。


 私は以前Z900RSとかトラのストリート・ツインを欲しいと真剣に思った時期があったのですが買わなくて正解です。年齢的に重量車はきつく、立ちごけに悔やむのは目に見えているからです。
むしろ年齢を経れば軽量車に移行するのが賢明だと思いますし、バイクが小型、軽量であれば出掛ける際も気軽で楽しいと思います。出来る事ならこの超軽量クラスを国内販売して欲しいのですが、メーカーとしても冒険は出来ないところなのでしょう。







 最後に近景を (笑)
altalt



Posted at 2020/05/21 15:02:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
34 567 89
10111213141516
17181920 21 2223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation