• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

むきばんだ史跡公園に行って来ました。


 今日はなんとか乗れそうな空模様でしたので1週間ぶりにバイクを稼働させます。もしものために雨合羽も準備しました。出発は10時半、目指すはいつもの大山町。県境から無料高速に乗り、いつもの場所で降りて、淀江のレッドバロンの辺りから9号線に乗ります。少しだけ走ってから淀江インターに向けて右折して高速に乗らず直進して案内標識に沿って、むきばんだ史跡公園に到着。
altalt
なんでもここは弥生時代後期の大きなムラの跡で弥生時代の遺跡としては国内最大級なのだそうです。

alt
案内板に従って歩いてみます。

alt
おっ見えてきました。
当時の住居を再現していますね。
alt
alt


alt
ちょっと中に入ってみます。

alt
こんな感じですか、今度キャンプで使わせてくれないかな←オイっ


外に出てもっと先まで歩いて行きますと
alt
おー素晴らしい !!

altalt
良い長めですね境港の弓ヶ浜が真ん中辺りに見えます。
alt

ピンクで囲んだところが弓ヶ浜です。

altalt
そこからまた歩いて帰ります。

altalt
今度は資料館 弥生の館 むきばんだ に入ってみます。

altaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
撮った写真をダラダラと並べ見難くて済みません <m(__)m>
正式な名称を漢字で書くと「妻木晩田」これをむきばんだと読みます。







 さてそこからやはり同じ大山町にあります、お馴染みのラーメンさくらに行きます。

alt

店に着くと駐車場でヤマハのトリッカーのライダーさんと話が弾み暫く談笑。
いけね、話に夢中で写真撮り忘れたと、店の中から彼を見送りがてら盗撮(笑)
alt

alt
そしていつもの塩ラーメン大盛りを注文しました。

 店長作成のアルバム見てたら、あのトリッカーが載ってました。
alt
なんでもこの方ハヤブサも所有しており、これを手に入れたらハヤブサが重過ぎて嫌になり最近はハヤブサの出番がずっと減ったのだとか(笑) 120kgと250kgですからね。

alt
店内です。赤い帽子が店長です。

そして今度は外に出て自撮りします。
alt
例の絵を描いた塀の前で。



 今日はさくらさんも盛況でお客さんが切れませんのでそろそろ帰ります。
9号線を西へ西へと走っていますと、途中雨がポツポツと、本降りになりそうなので雨宿りできそうなところを探しながら、走り続けエイやっ、と どこかの敷地に入ってバイクを壁際に止めます。
alt
半分くらいしか軒下に入らないのですが贅沢は言っておれません。

alt
しっかり濡れましたね、この後バッグからタオルを出して拭き拭きしました。
そして暫くすると雨も上がったようなので再びスタート、水たまりの無い部分を選んで走ります。
すると日野川に架かります新日野橋が遠目に凄く霞んでいます。

「うわーここは土砂降りだったのかよ !」

 走っていますと水しぶきが凄くかかります。道全体がビシャビシャでヤケクソな気分にさせます。
 しかしそれを過ぎると、あーら不思議、米子市内は雨の形跡がありません、全くの通り雨、場所によって明暗を分けています←大袈裟。

 そして鳥取、島根の県境辺りまで帰ると昨日オープンしたばかりのホンダドリーム米子店が見えて来ましたので、話のタネに入ってみます。
altaltalt
CBR-1000RRR ?ですかね、高そうなバイクだなと値札を見るとヤマハのYZF-R1M 程ではありませんでした。近頃は高額車が多く値段の感覚がおかしくなりそうです。

 さてそこからまた安来方面へと帰りまして安来市内で以前から気になっていました9号線沿いにありますスナックの前にルネッサを置いて激写 !!  です。 最近これが趣味になっています。
alt
うーん ナイスですね(笑)


 そこから帰りにガソリンを注ぎ、午後3時前無事帰宅しました。バイクが汚れて大変ですだ(笑)


気温 28℃  無風   走行距離 65キロ


敵は中国人ではなく中国共産党‼️【ポンペオ演説】米中武力衝突へ⁈【及川幸久−BREAKING−】


Posted at 2020/07/26 00:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
5 678910 11
1213 141516 1718
1920 21222324 25
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation