• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2022年12月08日 イイね!

昔から近年まで試乗したバイクです。

私が試乗したホンの少しのバイクを紹介してみます。
興味の無い方はスルーでお願いします😆

先ずは70年代半ばからスズキのGT750。2ストローク3気筒、国産初の水冷エンジン搭載、大きく重いイメージでした。
ところがいざ走ってみるとスムーズで軽快、完全にイメージを覆すもの。それに静かで驚きました。3気筒とはいえ、カワサキのマッハとはまるで違い、ツーリング向きで安心して乗れそうなバイクでした。


次がホンダのCB450メッキタンクの奴。私が試乗した時は既に旧車でした。発表当時はホンダの最大排気量車だけに当時珍しい高回転仕様のDOHCエンジン搭載と力が入っていました。(二気筒マシン) ガソリンを入れて対向車線に出てスロットルを煽ると物凄い加速を見せて驚きました。当時ヤマハのRD350(2スト2気筒)というバカッ速いマシンに乗っていた私もたまげました。「4ストでこれかよ!」と。その折りの振動も凄かったですけど(笑)


そこから少し飛んで80年代に入りカワサキZ400FXから始まった400cc4気筒戦国時代のさなかに投入された一台、ヤマXJ400
そのDOHCエンジンは4気筒でありながら独自のレイアウトで幅を抑えた優れもの。フロントブレーキはダブルディスク、ホーンもダブル、超デラックスに思えたのは私が下のクラスのオフロードバイク乗りだったせいもあります(笑)乗ってみると加速は良いし振動の少なさブレーキの良さ全てが上級、もうナナハンなんか要らないという気にさせました。



次はずっと飛んで90年代中期、ルネッサと同じ頃です。
ヤマハTRX850、DOHC水冷2気筒超前傾エンジン、ジェネシスを搭載ルネッサ(ルネッサンスの略)も含めてヤマハのスタッフはプログレバカかよ(プログレバンドのグループ名)

町内の先輩が農繁期で忙しいのを良い事に借りました。スタートで5、 6回もエンストさせてしまうという恐ろしい低速トルクの無さ、カスタムマフラーのせいです。
「えーい、それなら!」と回転をそこそこ上げてクラッチ・ミート❗
するとハイギヤードな設定がたたり、もの凄い勢いで飛び出します、心臓バクバクものです。
でも一回走り出してコツを掴めばレーシーなポジションも相まって中々楽しくコーナーも軽量級マシンのように楽しく倒せてご機嫌です。
但し信号待ちは要注意、一時も手を抜けません。
なんだかんだ言いながら伯太を回り奥出雲おろちループ、道の駅おろちの里を過ぎてもう少し先まで行って迷子になりそうで帰ったら200㎞弱走りました🤣他人のバイクで。

大変なポテンシャルを持ったマシンもマフラー変えたら乗り難いだけ、これはダメです。ノーマルを試したかった。



お次はなんとハーレーの1500ccの奴。「一回ハーレーも乗ってみたら?」との事で乗りました。
「シフト・チェンジ出来ないよー」と下をみるとステップはずーっと前!←どこに足乗せてた(笑)
ドバババーと豪快ですがポジションが私には無理。水と油、従って評価不能でした。


Posted at 2022/12/08 08:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR エンジンオイルを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8308219/note.aspx
何シテル?   07/23 10:18
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456 7 8910
11 121314151617
181920212223 24
252627 28293031

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation