• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

今、改めてGB250クラブマンを考えてみる。


 どこかのモトブロガーさんの動画でGB250クラブマンの魅力を語っておられまして、なるほどと思いました。彼の弁によればクラブマンの魅力はカスタムのし易さ、手を入れて初めて完成するバイクなのだとか。
alt
GB250クラブマン
 思えばこのバイクが出た時はホンダも中々渋いバイクを出して来たなと思ったものです。そのベースはCBX250RSという純然たる単気筒ロードスポーツだったですね。

alt
 CBX250RS これが出た時はそれまでのOHCエンジンからハイメカのDOHCエンジン搭載の新型に変わりさぞかし、走りも良いのだろうなと想像しました、私がまだヤマハトレールXT200に乗っていた頃の事です。ホンダとしても6気筒の1000、そしてあの400と同じCBXの名を冠するのですから自信作であったと思います。
 
 新型単気筒エンジンはパワーダウンを嫌い、敢てバランサーは採用せずに、しかもRFVCという理想的なバルブ配置を採用していました。
alt
RFVCのバルブ配置でスパークプラグを理想的な中心に持って来る事が出来ました。
しかしそれと引き換えにプラグの脱着が面倒です。
そしてキャブレターは中低速用と高速用の二連キャブという凝ったメカでホンダの拘りようが凄かったです、その甲斐あって空冷単気筒250ccでは当時最強の30PSを発揮しました。
そしてマフラーも単気筒にも関わらず左右二本出し。ユニークで凝ったメカは魅力的でした。
そして半年後、今回のテーマであるGB250クラブマンが登場するのです。内容はCBXとほぼ同じなのですが、その外装は60年代のクラブマンレーサーを思わせるもので旧英車のデザインの影響が見てとれるデザインでした。
alt
デザインはこのベロセットのスラクストンの影響もありそう

 このクラシックなGBが意外と (失礼) 人気が高くその後15年近くのロングセラーになりました。私の友人2人もこのバイクに乗っていました。

 しかしその煽りを受けたのか、本家のCBX250RSは売行きがパッとせず、いつの間にかひっそりと販売を終えていました。
私の記憶ではこの兄弟車の前身モデルに当たるCB250RSがそれまでの350のお下がりマシンから脱して250専用設計にしてパワーは少なくとも、軽量で良く走るマシンとして好印象でしたね。
実際売れ行きも良かったようですし。
alt
 おそらくはトレール系のエンジンがベースになったエンジンを搭載したCB250RSは峠道をヒラリヒラリと軽快に駆け抜けた事でしょう。それまでの350用の車体であるツイン250が重過ぎでした。

さて話を戻しますが、当時CBX、クラブマンの兄弟車のライバルと目されたのがヤマハのSRX250だと思います。
alt
 こちらはCBXと違いそこそこ売れたようで比較的よく見かけましたね。これもやはりベースはXT250Tというトレールのエンジンだと思われます。こちらも二連キャブ (>_<) で実力は互角。
この写真のモデルは派手な色使いのスペシャル仕様でルネッサみたいにイタリアン・テイストに溢れていますね(笑)

 まとめとして当時クラブマンがウケたのは他にはないクラシックな味でそれを好む一定数のファンを獲得したのだと思います。 うろ覚ですがカワサキのエストレヤはこの数年後のデビューでやはりロングセラーでした。

 そしてホンダはその後GB400 500を発売するのですが売り上げはパッとしませんでした。車検付きになるとカスタムへのハードルが上がるとか見かけ上でのパワーの無さが嫌がられたのでしょうか。最後に動画中、バーエンドミラーにするとハンドルの振動が少なくなるという情報がありました。
本日はここまで。最後までお付き合いありがとうございました。

Posted at 2024/03/20 17:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク考 | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
345678 9
1011 1213141516
171819 20212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation